9 (🚩)子(zǐ )貢(gòng )問う。師(😀)と商とは孰れか賢(😑)(まさ)れると。子曰く、師(shī )や過ぎたり(😡)、商や及ばず(🏸)と。曰く、然らば則ち(💸)師(shī )愈(まさ(🤖))れるかと。子曰く、過ぎたる(🛺)は猶お及ばざるがごとしと。((🕎)先進(🎏)篇(🗃))
「(🙎)先達て珍(🌴)し(😬)く(🔺)孟(😗)孫がたず(😯)ね(🌴)て来て、孝(xiào )道のこ(👌)と(🍅)を(⭐)訊いていたよ。」
樊遅は(🍀)喜(xǐ )ん(➰)だ。それは(🚨)その中に、「違わない(🚀)」という言(yán )葉が見つか(🎤)った(💍)からである。しかし、数秒(😃)の後には(😉)、彼の頭は却(🍠)ってそのために混(🕟)乱しはじ(🌵)めた。というのは(🚣)、(💭)さ(😯)っ(🎢)き孔子(🛄)のいっ(🐵)た「(📢)違わない(🥩)」と(🌀)、この言(🌟)(yán )葉の中(♟)の「違(wé(🤥)i )わない」とは、まるで意(🌸)味(wèi )が(😑)ちがっていそうに思えたか(🚰)ら(🏽)である。後(📿)(hòu )の(🚼)場合(🧒)(hé )の「違(🐯)わな(🐑)い(🍚)」は、第一(yī(✝) )、父(fù )母の存(🤫)命(🐏)中のこと(🤲)で(🚴)ある。それに、前後(🧥)の関係から判断しても(🔬)、初(chū )一(yī )念(niàn )を貫けという(🥞)意味(📋)に(🏝)相違(wéi )な(㊙)い。父(fù )母(mǔ )を亡く(🎷)し(🈚)たあ(🚴)との「(🐫)違わない」ということが、それ(🥔)と同じ意味だ(🐣)とは、(🗿)どうし(📻)て(🈷)も思(sī(💤) )えない。言(yán )葉が同(tóng )じな(👃)だけに、彼はいよい(🎌)よ判断に苦し(👡)ん(🈺)だ。
門(🎖)人(ré(📩)n )たちは、牛(🎈)には大して興(🤥)味(wè(🦌)i )がなかった。しかし、孔子(🚙)にそう云わ(♓)れ(📥)て、仕(🙊)方なしにその(🍐)方に眼をやった。
とうと(🚾)う一人がいった。
「(🍷)あ(🤸)れなら(🥕)、大丈夫(🕉)祭壇の(⌛)犠(xī )牲いけ(🐫)にえ(🐃)になりそうじゃ。」
使者の報告(🔁)にもと(🗓)づいて(😱)、(👷)孔子が陽(yáng )貨(huò )の家を訪(⏸)(fǎ(🍣)ng )ねたのは(👱)、午近(🤱)いころで(🍠)あ(😬)った。す(🚲)べて(🥄)は豫(🌛)期ど(🌆)お(🧓)りに運んだ。彼(🧑)は留守(shǒu )居(jū )の(🎅)も(🎤)のに挨拶(zā )を(🐴)ことづけて、安(ā(🤹)n )心し(🥖)て帰(guī )途(🐭)についた。ところが(🐛)、どうしたことか、そ(😞)の(🌅)途中で、ぱったり陽貨の馬(🐁)車(👿)に出っくわ(⛩)してしまったので(🌱)ある(🗄)。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい(🏘)僭上沙汰(tài )で(🖌)もあれ(🏟)ば、そ(🥫)れ(🥑)は孟(mèng )孫氏一家の問題(🐑)だけでな(📵)く(♊)、魯(lǔ(❤) )の(🐯)国(🕍)の問(wèn )題(🗾)(tí )であり、ひ(🥙)いては天下の道義(🚸)を紊ることに(📂)もなる。それに、(🌟)万(⌛)一(🧘)、(😹)自分に一(🧗)応の相(🔉)談をした、と(🐈)でも云(yún )いふ(🕸)らさ(🍣)れると、こ(🍞)れから(🦅)自分が(📖)やって行こうとす(💬)る政(👱)治の(😲)精(🤨)神(📼)(shén )を、傷けるこ(🐝)とにもなる(🙎)。出来れば、自(zì )分の(📿)いった意味を(🚃)、(🛃)はっきりさして置(zhì )く(🍒)に(🎰)越したことは(🏝)ない(🍽)。しかし、祭(🐤)典の(👩)計画(huà )について、直接の相談(tán )もうけないで、こちらからそれを(🌇)云い出す(🖌)のも非礼だ。何とか方法はないも(⚪)の(🐿)だろうか。)
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