孔子はつづけた。
「見(jiàn )事な牛(niú )じゃ(😭)。あ(🕟)れ(🍀)ならきっと神(❣)様の思召に叶(yè(⏩) )いそ(➗)うじ(🛁)ゃのう(🤣)。」
その場はそれ(🤓)で済(jǐ )んだ。し(🚈)かし仲弓に(🥑)対する蔭(yīn )口は(🕴)やはり絶えなかった。い(🐡)うことがなくなると、結(⬇)局彼の身分がどうの、父の素(sù )行がどうの(💧)と(🕘)い(✊)う話にな(🧤)っ(👣)て行(🥊)った。むろん、そんな話(huà )は、今に(💽)始(💏)まったことではな(⛴)かっ(🐢)た。実(👂)(shí )をいうと(🛶)、孔子(zǐ )が仲弓(🛳)(gō(⌛)ng )を特(👉)に称(🥝)揚(yáng )し出したのも、その人物が実際(jì(⛩) )優(📙)れ(🎧)てい(🦄)たからではあったが(🚀)、何とかし(🌊)て(🥣)門(mén )人たち(🥡)に彼の真価(sì )を知らせ、彼の身(shē(🚼)n )分(fèn )や父に関(⛷)する噂(🧝)を(🎉)話題にさ(🐍)せないようにしたい(🍩)ためで(🏈)あった。ところ(🔼)が、結果(😝)は(😊)かえ(🚯)って反対(😎)(duì )の方に向いて行(há(✂)ng )った。孔(📹)子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃めるほど、(🏑)彼の身分の(⚡)賎(🛹)し(Ⓜ)いことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口の種(📱)にな(🎰)るのだっ(🍡)た。
「お(🙇)前にわか(🦎)らなけ(🛥)れば、孟孫には(⬜)なお(🤡)更わかるま(🐱)い(🈲)。少(shǎo )し(🍵)言葉が簡(jiǎ(🏨)n )単すぎたようじゃ(🥐)。」
もう一つ(😸)は、子(➿)夏(🤚)の問い(💆)に(🕜)対する(🖐)答(dá )えだが、そ(🔝)れ(✌)は、
4むろん彼は(📝)、(🎋)仲弓(🎛)(gōng )の(🍡)問題にか(😄)かわり(🆔)なく、(🏭)これまでにも(📢)その点(diǎn )に力(lì )を入れて門人たちを教(🐣)育(yù )して来た(🏜)のである。彼(🙏)がつとめ(🕦)て(☝)「利(lì )」につい(👌)て語ることを避け(🤕)、た(🍁)またまそれを語ることが(🏈)あっても、常に天命とか、仁と(🏹)か(😋)いう(🏒)ようなことと結びつけて(🌼)話すように注(👣)意(yì )して来たのも、そのためである。また彼は、機(🍮)会あ(🙍)るご(🤲)とに、門人(🤟)達の我執を戒め(⛩)た。そ(🎫)し(🎉)て、「5自己(jǐ )の意見(🤚)(jiàn )にこ(🔥)だわって、無理強(qiáng )いに事を行(háng )った(😨)り、禁止(💭)したりするのは(💕)君子(zǐ )の道でない。君子の行動(dò(🛣)ng )を律するもの(🍳)は、たゞ正(zhèng )義(💛)あるのみだ。」(⛄)と説き、6彼(😭)自(🛃)身(➡)(shēn )、細心の注(🚿)(zhù )意を払っ(🎦)て、臆断(🖌)を(🐗)去り、執(🙀)着を(🥊)絶ち、(💎)固陋(🦒)を矯(🥓)ため、他と(✏)の(🦔)対(🤦)立に陥ら(🔧)ぬ(🗂)ようにつ(🌈)と(🈁)めて来たも(😔)のである(🕚)。
6(🐀) 子曰く、父在さば其の志を観、父没せば其の行(👖)を観る。三(sān )年(niá(👦)n )父の道(⛵)を(😯)改むること無(👙)きは(🦓)、孝(xià(🧕)o )と謂う(🐫)べ(🌃)しと。((🦔)学而篇)
「口(kǒ(📲)u )の達者(🉑)なもの(😆)は、とかくつ(⛽)まらん(❔)ことを(🐀)いい出すものじゃ。出ま(🔕)かせにい(🗼)ろんなこ(💕)とを云って(⤴)いるうち(❎)には、(🍅)結構世の中の憎(zē(♿)ng )ま(🧔)れ者には(🏙)なる(😦)だ(🎫)ろう。仲弓が仁者(🏏)(zhě )であるかどうかは私は知(❕)(zhī )ら(❌)な(🐎)い。しかし彼は口だけは慎(🤳)んでいるよ(🍬)うに見受ける。い(🚍)や、口が(🥇)達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじ(🌡)ゃ。誠(ché(🌹)ng )実な人間に(📁)は、口(✡)などど(🈺)うでもいい(🌫)ことじゃでのう。」
で彼はついに一(yī(🍼) )策を(🌩)案じ、わざわざ(📺)孔子の留(🍡)(liú(😕) )守をねらって、豚の蒸肉(💺)を(🔔)贈るこ(🛒)とに(✉)し(🚀)たのである。礼に、大夫が士に物(wù )を贈(🎞)(zè(🦔)ng )った時、士が不(🏰)在で、直接(jiē )使者(zhě )と応接が出来(🗂)なかった場合(hé )には(🤱)、士(👴)は(🔢)翌(yì(🌏) )日(🤺)大夫(✍)の(🌀)家に赴いて、自ら謝(🏥)(xiè(🌄) )辞を述べなければならないことになっ(🛴)ている。陽(yáng )貨は(🅿)そこをねらった(🌜)わけであっ(😵)た。
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