5 子曰く、(👐)君(🐂)子(zǐ(🚃) )の天下に於けるや、(🏋)適無き(🍹)な(🚅)り(😂)。漠無き(📵)なり。義(😜)に之れ与に(🦂)比(し(🚽)た(🚁)が)うと。(里(lǐ )仁(🌁)(ré(🐜)n )篇)
陳亢(🚻)ちんこう、(👁)伯魚は(Ⓜ)くぎょに問(wè(🍎)n )い(😯)て曰く、子(🎩)も亦異(💊)聞あるかと。対えて曰(yuē )く、(🍝)未(wè(😞)i )だ(✖)し。嘗て独り立てり。鯉り(🔳)趨はしり(🧡)て庭を過(guò )ぐ。曰く、詩を学(xué(😢) )びた(🏾)るかと。対えて曰く、未(wè(📉)i )だし(🛩)と。詩を学ばずん(🏧)ば、以て(📫)言うことなしと。鯉退(⚡)しりぞき(🚂)て詩(🌜)(shī )を学べ(👐)り。他日又独り立てり(🏉)。鯉(🥚)趨りて庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮を学びたるかと。対えて(😦)曰(yuē(🐥) )く、未だしと。礼(lǐ )を学ばずんば(👧)以て立つことなしと。鯉退き(💲)て(🆔)礼(lǐ )を学べり(💇)。斯の(🦐)二者を聞けりと。陳亢(🤸)退(tuì )きて喜(🦓)(xǐ )びて曰く、一を問いて三(🎠)(sān )を得たり。詩を聞き、礼を(🐶)聞き、又(yòu )君子の其の(👄)子(zǐ )こ(🍍)を遠(🍓)ざくるを聞けり(🛍)と。
子(🚃)(zǐ )曰く、雍(yōng )よう(🐛)や南面(🐸)せしむべしと。仲弓、子桑伯子(👹)(zǐ )を問う(🚧)。子(zǐ )曰(🧀)く、可(🕔)なり(🎄)、(🤨)簡な(💯)り(🥫)と。仲弓(gōng )曰く、(🖍)敬けいに居り(🌻)て(🕹)簡を行い、以て其の(🗻)民(🔳)に臨まば、亦可(⛱)(kě(🥈) )ならずや。簡に居(jū )りて(📃)簡(jiǎn )を行わば、乃ち大簡たいかんなることなからん(🚃)やと。子曰く、雍の言(yán )然(💙)(rán )りと。
「平素(🍴)敬慎の心(🐥)(xīn )を以(💥)て万事を裁量しつつ、しかも(🚠)事(🕠)を(📭)行うに(🛹)は大(🈁)まか(💽)で(💁)あ(🍢)りたいと思い(👅)ます(🌚)。そ(🏣)れが治民(mín )の要(yào )道ではありま(🔑)す(💰)ま(🥠)いか(👆)。平素(👠)も(♐)大まかであ(🌝)り、事を行うにも大まか(🖋)であると(😳)、とかく放慢(🏋)に流(liú )れ(🛰)がちだと(🔃)思(🐳)いま(📑)すが(✉)……(⏰)」
彼は、使を遣わして(🦌)、いく度(⏭)となく(⚽)孔(🏤)子(🌇)(zǐ )に(💌)会見を申しこんだ。孔子は、しかし(👚)、頑(wán )とし(🍏)て応(yīng )じなかった。応じなければ応(🚚)じないほど、陽貸としては、(🙁)不安を感じるのだっ(😍)た。
「楽(lè )長!」
「1道(dào )理に(🕯)叶った忠言には正(zhèng )面か(🎵)ら反対(💥)(duì )する者(zhě(🐴) )はない。だが大(💼)切なことは過(🚧)ちを(🌀)改め(🚖)ること(⬆)だ。婉曲(🗡)な言葉(yè )は誰の耳に(😟)も(🤣)心持よ(🎙)く響く(📱)。だが大切なことは、その真(🎄)意のあるとこ(🍣)ろを探(tàn )るこ(🏵)とだ。い(🏩)い気になって真(🌮)意(😍)(yì )を探ろうともせず、表面(🧐)だけ従って過ちを(🏂)改めよ(😻)うとしない者は、全(🔖)く手の(🔔)つけよう(👢)が(🌖)ない。」(🛫)
「(🏻)やはり云えないのか。じ(⚓)ゃ(🌔)が、わ(📰)しには解っている(🌤)。」
4 (😰)子罕(まれ)に利(lì )を言え(🏧)ば、命と与にし、仁と与(yǔ )にす(🕖)。((🎁)子罕篇)(🗯)
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