子路がこたえた(🚫)。――
「(⛓)よろ(🌛)しい(😽)と思いま(🎋)す(🕖)。誄るいに、汝の(📼)幸(🍰)い(➿)を天地の神々に(📡)祷る、と(🎱)いう(✨)言葉(🐘)がございますから。」
「人材は得(dé(🥖) )が(💝)た(🚥)いという言(yá(🏚)n )葉があ(💾)るが、それ(🖋)は真(😗)実だ。唐(🤰)と(🕎)う(🛅)・虞ぐの時代をのぞいて、そ(🔭)れ(📘)以後では、周(🖊)(zhōu )が最(zuì )も人(🖼)材に富(🐯)んだ(➡)時代(🔠)であ(🦉)るが(🐴)、それでも十人に過(guò(😤) )ぎず(🆔)、しかもその(🔷)十人の中一人は婦人で、男子(🏡)(zǐ(🦄) )の賢(🤞)臣は(💱)僅かに九人にすぎなかっ(🔅)た(✈)。」
「恭(🎖)敬(🐸)(jìng )なのはよいが、それが礼に(🛥)かなわないと窮屈に(🙉)なる。慎(🚴)重(⬜)なのはよいが、それが礼(🐠)にかなわないと臆(🐫)病に(🖊)な(🦐)る。勇(🧞)敢なのはよいが、(🚎)それ(🎡)が礼(😱)にかなわないと、不逞になる。剛(gāng )直なのはよい(♋)が、そ(🖌)れが礼に(🔄)かなわないと(🤶)苛酷になる。」
「三(🚓)年も学問をして(⚽)、俸祿に野心のない人は得がた(💋)い人物だ。」
「さ(🗂)あ、(🌥)何で有(yǒ(💊)u )名になってやろう。御(yù )ぎょにするかな、(🔽)射(🌏)しゃ(⛓)にするかな。や(⚾)っぱり一(😂)番(fān )たや(💼)すい(📭)御ぎょぐら(🔍)いにしておこう。」
○(🚏) (🙀)子路(lù )の祷(🚮)りは、謂(💪)ゆる苦しい時の神頼みで、(😚)迷(mí(🖖) )信(xìn )的祈(qí )祷以(yǐ(🕯) )上(🐅)のも(🍣)の(🎣)で(🥡)は(🏴)ない。それに対(🏃)(duì )して孔子は、真の(🔭)心の祷り、(😢)つ(🚫)まり天地に恥(chǐ )じない人間としての精(jīng )進(jìn )こそは、幸(❣)福に到(dào )る道だ(🤧)、ということ(📯)を説いた。孔子の教えには(🎧)宗教が(⚫)ない、と(✳)よく(🗯)いわ(🧐)れ(🚙)るが(🍘)、「天(tiā(💁)n )」(🐊)という言葉(yè )は、(👫)孔子(🚤)によつて常に(👞)宗(zō(😣)ng )教(jiāo )的(de )な意(🎢)味(🌊)(wèi )に(🔁)使(shǐ )われてい(🎊)る(🐇)ので(🧡)ある。
「売ろうとも(🍸)、売ろうとも(🐀)。私(sī )はよい買手(shǒu )を待(dài )っている(⛹)のだ。」
つつし(🌭)むこころ(🧑)。
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