「ど(✳)うで(👲)す、私(sī(🗜) )の(😅)子供も大(dà )きく(🦒)なりま(🔱)したろう。」
この(🔥)「五十(🌏)」(😼)が私を驚かした(🐣)。私は(🐬)自分の(👠)年とったことも(🍕)忘(wàng )れて、あの母さんがきょう(🔭)まで(🈯)ぴんぴんしてい(🚄)るとした(🍚)ら、もうそんな婆ば(📞)あさんか、と想お(👅)もってみ(🥠)た。
『祖(zǔ )父(fù )お(👍)ぢいさん、私わたし(⌛)は早はやく眼めがさめ(🤞)ました。そのかは(🥅)り何時いつまでも寢(qǐn )ね(📈)て居ゐました。弟(🚁)おとうとは遲おそ(🥖)く眼めがさめました。そのかはり私わたしより先さきに起お(🚒)きま(🎷)した(👑)。私(➰)達(🍐)わたしたちは今いまそのことで言いひ合あつて居(🛀)(jū )ゐると(📤)ころです。』
月の(😓)三十(📞)日(rì )まで(📸)には約(yuē )束(shù )のものを届け(🥪)る。特製何部(😇)。並製何部(🧕)(bù )。この印(⬅)(yì(⬜)n )税(shuì(🎿) )一(👈)割二分。そのうち社(🥦)預(👅)か(🦐)り(🚨)第(🐩)五回配本の分ま(🗃)で三分。こうし(🤽)た報(🔐)告が社(shè )の(🌴)会(🚣)計(🤘)から、すでに私(sī )の(🎊)手もと(🤯)へ届くよ(🌃)うになった(👢)。
不景気(🥝)、(🤒)不景気(qì )と言い(🍓)な(👩)が(🤭)ら、(🛳)諸物価は(🏨)そう下(xià )が(🤱)り(🚴)そ(💥)うにもないこ(🔓)ろで、私の住む谷(gǔ )間(🐦)のよう(⌚)な町に(🦅)は毎(📲)日(👂)(rì(🚉) )のように太鼓の音が起こった。何(😬)々教とやらの分社のよ(🛤)うな家(🎢)から起こって来(lái )る(🍁)もの(💖)で、(🚔)冷たい(🐂)不景(jǐng )気の風(📞)(fēng )が(💴)吹(chuī )き回せ(📂)ば回(🚩)すほ(🤺)ど、(🔩)その音は高く(💴)響け(🔊)て来た。欲と、迷信と(😬)、生活難(📿)と(🈁)から、拝んでもらいに行(🏆)(háng )く人(🐯)た(🏝)ちも多いという。その太鼓(🗯)の音は窪(wā )く(🥟)ぼい谷(gǔ )間の(🕉)町(dīng )の空気(qì )に響(🤨)けて、私の部屋へやの(🎵)障子(zǐ )し(🔤)ょう(🕔)じにま(☝)で伝(yún )わ(🍋)って(🤮)来(lái )ていた。
『お前まへさんは誰だれですか。』
(⚪)どの(🔁)時(🔐)代(🥒)(dà(💪)i )を思い出し(🐏)て(🏖)みても、私にはそ(🙁)う(🏠)楽らくなという日もない。ずっと以(yǐ )前(qiá(🆑)n )に、私(sī(📂) )は著作(⬇)(zuò(📧) )のしたくを(🔑)するつもりで、三(sān )年(🏂)ばか(👮)り山の(✒)上(shàng )に(🛡)全(quán )く黙(mò )っ(🔶)て暮ら(📱)し(🎡)たこと(🤰)もある。私(sī )もすでに結婚してから(❕)三(🐡)(sān )年目で(🏀)、家のもの(🔀)なぞはそ(😪)ろそろ(🕜)単(dān )調な田(tián )舎い(💽)なか(📋)生(🏀)活に飽いて(🐷)来て、こんな(👳)ことでいつ(🌱)芽が出るかとい(🔇)う(🕌)顔つきであっ(🛶)たし、それ(🎮)に私(🔸)(sī )たちの家(💰)では(😬)あの山(🎹)の上だか(😆)らやって(🌟)行けたと思うほどの切り詰めた(🏦)暮らしをして(👥)いたか(🈺)ら、そういう不自由さとも戦わねばな(🌥)ら(🕸)なかったし、毎年(🐭)十(🈁)一月(🍼)(yuè )から翌年(🌁)の三(sā(🎒)n )月へ(🖲)かけて五(♐)か月もの長い冬とも戦わね(📛)ばならなかった。一(🎆)度降ったら春(chūn )まで溶けずにある雪(xuě(📦) )の積もりに積(🏟)もった庭に(🎶)向いた部(📏)屋へや(🆖)で、寒(🍟)さのために(🐭)凍し(⬇)み裂ける恐(kǒng )ろしげな(🔡)家の柱の音な(🕍)ぞを聞き(🛩)なが(🕚)ら(💴)、夜(🍌)おそ(🔇)くま(🤾)でひとり(🎅)で(🔋)机(jī )にむかっていた時の(🍬)心持(📊)ちは(📐)忘れ(😏)られない。でも、私(🍡)はあの山の上から東京へ出(chū )て来(😈)て見るたびに、とに(🈹)もか(🥐)くにも出版(🔽)業(yè )者がそれぞれの店(🦀)を構え、店(🕠)(diàn )員(💏)(yuá(🍐)n )を使っ(🈷)て(🥊)、(👏)相(🎰)(xiàng )応な生計を営んで行(📴)(háng )くのにその原(🦊)料(🐆)(liào )を提供す(🍑)る著作者が―(💽)―少数の例外(wài )はあるにも(👯)せよ――食(⚡)う(🎩)や食わず(🍴)にいる法は(🐚)な(😢)いと考えた。私が(🐞)全くの著(🌞)作生活に移(yí )ろうとしたのも、そのころ(🌛)か(🏰)らであ(🧓)った。
ふ(🥅)るさと(🕣)の後のちに
父とうさんも馬籠(🤔)まごめ(🍖)のやうな村むらに育そ(🍲)だつた子供こどもです。山(shā(🎠)n )道やまみちを歩(bù )あるくのに慣な(🌈)れ(🕐)ては居(⬜)(jū )ゐます。それにし(🏅)ても、『みさ(✔)や(🚭)ま峠たうげ』は(🍂)見上みあ(🥛)げるやう(😛)な險(xiǎn )けはしい山坂やまさか(🎻)でし(🖋)た。大人(🔖)おとな(🌦)の足(zú )あしでもなか/(🏯)\骨ほ(⏺)ねが(🍴)折をれるといふくらゐのところでし(💍)た。何故(🐝)(gù )なぜ、伯父(fù(🌁) )をぢさんがそ(❌)ん(🎢)な山越やまご(😙)しに(🛵)か(🛃)ゝ(🤤)つ(📏)たかといふに(🏍)、早はやく皆みんな(📞)を連(🌗)れて馬車ばし(⬜)やのあ(♏)るところま(🚯)で出でたいと考(kǎo )かんがへたから(🐰)で(😻)す。木曾きそ(🤯)は山やまに圍かこまれた深ふ(🤷)かい谷(gǔ )間(⛵)たに(⏮)あひ(🍰)の(🦂)や(🤡)うな(🕯)ところですから、どうして(⬛)も(🛄)峠(🦓)たうげ一ひとつだけは越こさなければ成(chéng )な(🕰)らなか(🗼)つたので(🕝)す。何なんと言(🥘)いつても(🧙)父と(🚐)う(⬜)さんはま(⛳)だ幼(🌟)少(🚃)ち(🐘)ひさか(🔛)つたも(👵)のですから、友伯父と(🉑)もを(😚)ぢさんや吉きち(🕒)さん(🎉)のやうには歩あ(🎛)るけませんで(👂)した。
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