孟懿(yì )子(🍰)の父は孟(mè(🕰)ng )釐子もうきしといって、すぐれた人物(🏤)で(🛡)あり、その(✡)臨終には、懿(yì )子を枕(zhěn )辺(😍)に呼ん(😓)で、そのころまだ一青年(nián )に(🍸)過ぎなかっ(👏)た孔子(zǐ )の人物を讃え(🐼)、自分の死後には、かならず孔子に師事するよう(🕤)に言(⏯)いのこし(⛴)た。懿(😫)子(🍔)は、父の(🃏)遺言にしたがって、それ以(🔁)来(lái )、弟の南宮(🍬)(gōng )敬淑なんぐうけ(👤)い(✅)しゅ(🔷)く(🧗)と(🧥)ともに、(🧘)孔(🖤)(kǒng )子(♓)に礼を(🛥)学んで来たの(🐮)で(🙎)あるが、彼の学問(🈂)の態度には、少しも真面目(mù(😙) )さがな(🏯)かった。彼(bǐ )が孝の(🧠)道(🐿)を孔子にたずねたのも、父に対(✊)する(🍢)思(♟)慕(mù )の念からとい(🕣)うよりは、そ(🔌)の祭(⚽)祀を荘厳にして(🚨)、自分の権勢を(❄)誇示したい底(🐵)意(🍗)からだっ(♈)た(🧐)、と想像(🐝)されてい(🕌)る。
門人(📡)たちが、(⏱)孔子の(😬)こうした教訓によって、まじめに自(🥝)己(jǐ )を反省す(🕞)る機縁(🐛)(yuán )を掴み得た(💛)かは、ま(🛋)だ疑問(wèn )であった。しかし、それ以来、仲(👐)弓の身分や、彼(🖲)(bǐ(🐴) )の父(fù(🙆) )の素(sù(🍉) )行が、彼(😉)等の話題(⤵)に(🎥)のぼ(👐)らなくなったことだけはた(🚕)しかである(😛)。尤も、この事(📏)は、仲(⬜)弓自身(shēn )にとっ(🕍)ては、(🧑)どうでも(🚁)い(❄)い事(shì )で(✔)あ(🌀)った(🤪)。彼はただ自らを戒(jiè )慎するこ(🧒)とによ(🐄)っ(🥛)て、孔(🔩)子の知(📆)遇に(🌚)応こたえれば(🐎)よかっ(🖼)たの(⏱)だから。
そ(👌)う(🥦)思うと、彼(📉)の心臓(zàng )は(🍣)、一滴(🙆)の(🌠)血も残(😍)(cá(💇)n )されていないかのように(🈴)、冷たくなった。
彼は、し(🥘)かし、もう狼狽うろた(🥂)えて(💨)も(📓)恐れてもいなかっ(⚫)た。粛(🏾)然(🤣)とした空気の中に、彼はかえって安堵に似(♎)(sì )た(🐘)感(gǎn )じを味うことが出(chū )来た。そし(🎃)て、も(🏓)う一度(👦)、
「平素(sù )敬慎の心を以て万事を裁量し(🍲)つつ、しかも事(shì )を行(🎧)うに(✋)は大ま(🍔)かで(👛)ありたいと思います。それが治(😻)民の(💣)要道で(🐇)はありますまい(🎑)か。平(⏳)素も大(🔳)まか(⬅)であり(🕜)、事(shì )を(💳)行うにも大まかであると、とかく(🖥)放慢(🛠)に流れがちだと思いますが……」
次は子游に対する(🌌)答(dá )え(🏹)である。
元(🥝)来孔(🍸)(kǒng )子はユーモリ(⏪)スト(👫)ではなかった。だから彼(bǐ )は、生真面(miàn )目に考え(🌄)て、そんなことを思いついたの(🧓)である。しかし、(🦅)思いつ(🎞)いて見(jiàn )る(🥔)と、(🙁)いかにも可笑しか(📆)っ(🥗)た(😽)。彼(🤐)は(🤚)思(sī )わ(🛑)ず微笑(xiào )し(📂)た。同時(shí )に、何となく自(⛸)分にはふさわし(🆘)くない(🌫)ような(👆)気がし出し(🤖)た(🗺)。た(🎊)しかに彼(bǐ )のふだ(🥢)んの(♐)信念(nià(🤑)n )に(🧕)照らすと、それは決して(🛄)気持(chí(😬) )のいい策だ(🏢)とは云えなかったのであ(🌹)る。そこに気がつくと、彼はも(📶)う(🏅)笑(xiào )わ(❄)なか(🐷)った。そし(🥑)て、ゆっくりと、(🚽)もう一度考え(🔉)なおした。しかし、それ(👇)以上のい(🥈)い(👳)考えは、どうしても思い浮(fú )ばなかった(🗝)。
「(🤜)でも(🚰)、あの(🚍)調(😁)子では、諸侯(hóu )を説(🆘)いて見(jià(🚧)n )たところで、相手(🤘)(shǒ(❤)u )に(🚾)されないだろう(🌃)と思います(⛰)。惜し(☝)い(🐍)も(🤩)のです。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025