○ 次(原(📳)文)==一般(🐏)に(🔢)「つ(🐻)ぎ」「第二」の意(😇)(yì )味に解されているが、私は「途次(cì )」などという場合(hé(🤝) )の「次(cì )」と同じく、目標(🈚)に達(dá )する一歩手前(🐵)の意(yì(👊) )に解したい。
つつ(🏃)しむここ(😐)ろ。
二八(一七五)
有(🐯)(yǒ(📨)u )るをねたみて(🔺)
この(🙏)問(wèn )答の話を(👡)きかれ(👼)て、(🐺)先師はいわ(🏼)れた。――(🗄)
「かりに周公(🍘)(gōng )ほどの完璧(bì(📚) )な(🎄)才(📅)(cá(🆗)i )能(🚒)が(🤔)そなわっていても、その才能に(🙀)ほこり、(🧤)他(🙄)(tā )人の長所を認め(⛪)ないような人(⛩)であるならば、(📠)も(🌠)う見どころ(🕶)のな(🌚)い人物だ。」
二四(二二(èr )九(🔼))
○ 天下==当(🚳)(dāng )時はまだ殷の時代(🌅)で。周(🏼)(zhōu )室の天(tiān )下では(🕘)なかつたが、後(🌊)に(🐏)天下を支(zhī )配したので、こ(🉑)の語が用いられたので(🗞)あ(📨)ろう。
「も(🆔)とより天(📆)意(yì(🐸) )にかなっ(👵)た大(dà )徳のお(🙋)方(🚺)で、(✋)まさに聖人の域に(🕡)達し(🏟)ておられま(⏳)す。し(🚃)か(🖼)も、その(🌦)上(🅱)に(🍚)多(👜)能でもあ(📰)ら(👒)れま(🕤)す。」(📀)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025