その瞬間(🖊)、(🛸)彼は(📰)ちらと自分の眼の前(😝)にある(👟)光(guā(🥧)ng )が横切るように(🍬)感じ(👳)た。孔(🗂)子の眼(yǎn )の光である。湖のよ(😞)うな静かな、しかもか(👺)すかに微笑を含(🐺)んだ孔子(zǐ )の眼(🚒)の(🎛)かがや(💬)き(👜)である。彼(bǐ(🍯) )は(🤪)、ふと何(🌇)か思(🐬)い当(dāng )ることでもあったように立上(shàng )った。
「やはり(🌶)仲弓には(🍎)人(📶)(rén )君の風(fēng )がある(🐩)。」
「血(🥑)統(🌩)な(♟)ど、どうでもいいではございませんか。」
3孔(kǒng )子(🥪)は(😢)暗然とな(➰)った。彼は(☔)女(🤥)子(🍔)と(👧)小人とが、元来(lái )如何(🌴)に御し(🕺)がたいものである(👒)かを(🐠)、よく知っていた。そ(🌈)れ(🚻)は(🚯)彼等が、親しんで(➡)や(🍠)ればつけ上り、遠ざけると(💒)怨むから(🎆)であ(👶)っ(😉)た。そして(🔡)彼は(🔁)、今や(🌛)仲弓を讃めるこ(💈)とによって、小人の心がいかに嫉(☕)(jí(🛑) )妬(dù )心(📱)によっ(💻)て蝕(🍛)まれて(🏤)い(🥫)るか(🧗)を、まざまざと(📳)見(🍺)(jiàn )せ(💃)つけられた(💇)。彼(🚶)は考え(🕘)た。
「礼は(👝)簡(jiǎn )に(🐻)失(shī )してもな(🕝)らな(🏼)いが、また過ぎてもなら(😴)ない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間に(🥏)はそれぞれに分(🔋)というものがあ(🛺)るが、その(🔕)分を上(shàng )下しないところに(🥞)、礼の正し(🥟)い相がある。分を越(👴)えて親を祭(🧚)るの(🔪)は、親(qīn )の靈をして非(👘)礼を(🍺)享うけし(🏩)める(🤹)ことにな(🏂)るのじゃ。のみならず、大(🛋)(dà )丈(🎡)夫(🤥)の非(fēi )礼はやがて天下を紊み(🏢)だるもとになる(😩)。親(💭)の(♐)靈をして天(tiān )下(xià )を紊るよ(🐄)う(✴)な非礼を(🔹)享けし(🎱)めて、何が孝行(🚜)(há(👃)ng )じ(📃)ゃ。」(🤭)
「でも、(🐼)あの調子(⏺)(zǐ(🍵) )では、諸侯(hóu )を説(🐔)いて見たとこ(🏘)ろで、(⏩)相手にされないだ(🛂)ろうと(🏠)思います(📤)。惜しいものです。」
「4父母の存命中(🔷)は親のもとを離(🔌)れて遠(yuǎn )方(🎼)に行かないがいい。も(🔀)しや(🍹)む(🐋)を(🛬)得(dé(🤤) )ずして(🤐)行く場(😳)合は(🤰)、行(háng )先を定めておく(🙁)べき(🖌)だ。」(🎨)
彼は真(zhēn )心からそ(🌳)う(🚋)云って、孔(🔺)子(zǐ(🙎) )の部屋(wū )を出(⛪)た。孔子は、(⏰)しかし、(🥖)彼(bǐ )の(🌭)足音が遠くに消(xiāo )え去(📤)(qù )る(🐣)のを(🤭)聴き(🖊)ながら、思った。
彼は、しかし(🛄)、もう狼狽うろたえても恐れてもいな(🥁)かっ(🥁)た。粛然(⬆)とした空(🐱)気(🤑)の(♊)中(zhōng )に、彼はかえって安堵に似た感じを味(🍌)(wèi )うこと(🌏)が出来た(🌩)。そして、もう一(yī )度、
仲(😸)(zhòng )弓は寛(kuān )仁(rén )大度(dù )で、ものにこせつかな(⏩)い、しかも、(💢)徳(dé )行に秀でた高(🐽)(gā(🌾)o )弟(🙀)(dì )の(👸)一(😒)(yī )人な(🦈)ので、(📘)それ(🎠)がまるで(👵)当っていないとはい(🏾)えなかった。しかし、そ(🐃)れ(🔲)に(📫)し(💣)ても、讃め(🔅)ようが少(🥙)(shǎo )し大袈裟(🏅)すぎはしないか、とい(⏭)った気分(📒)は、門人(😤)たちの誰(shuí(📝) )の胸に(🥠)もあ(✈)った。
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