先師のこの言葉に関(wān )連し(🕋)たこと(😸)で、門人の牢ろうも、こんなことをいった。――
○(🆕) 河==黄(🐊)河。
「道を(🌲)行(há(🕠)ng )おうとする君は大器(🏮)で強靭(rè(🥟)n )な意志(zhì )の持(👤)(chí )主でなければならない。任(🏺)務が(👒)重大でしかも前(🥑)途遼(liáo )遠(yuǎn )だからだ(🌨)。仁(🏇)をもって自分(fè(🏕)n )の任(♿)務とする、(🛀)何と(📮)重いではない(🌈)か。死(sǐ )にいたるまでそ(🦒)の(📏)任務(🚾)はつ(🤓)づく、(👣)何と遠(yuǎn )いでは(🥂)な(🔇)いか。」(📀)
一八(二二三(🗡))
一一(二(èr )一六)
○(🔫) 聖人(🕉)・(🛹)君子(zǐ )・善人(🗽)(rén )=(⛔)=孔子のいう聖人(🔟)・君子は常に政(🚷)治ということと関(wān )係がある。現(🧗)に(👳)政(✖)治の任に当(dāng )つてい(🐵)ると(🤴)否(🎽)とにかかわ(📀)らず、完全無(😶)欠(qià(♒)n )な(🛩)徳と、自(zì(🏠) )由(✴)(yóu )無碍(😐)な為政能力をもつ(➖)た人が(🔴)「(🐘)聖人(ré(🎽)n )」であり(🎓)、それほどでは(⏩)なくとも、理想と識(shí(🔙) )見とを持(chí )ち、常に修(xiū )徳にいそしん(💼)で為(🕚)(wéi )政家として(📒)恥かしくな(🔕)い人、少(🏫)くと(🏼)も(⛰)政治(zhì )に志して修養(✒)(yǎng )をつ(🍊)んで(🤘)いる人(rén )、そういう人が「(🤯)君子(🚖)」(🏬)なので(😿)ある。これに反して、(🍸)「(🗞)善人」は必(🧛)ずし(🐚)も政治(✈)と関係はな(🍗)い(🆗)。人(rén )間と(🍍)して諸(🚯)徳(dé )のそなわ(🛺)つた人(ré(🤹)n )という程度(🏑)(dù )の意(yì )味(🏴)(wèi )で用(yòng )いられている。
○ 堯は支那(🤹)の歴(lì(🌸) )史で知られ(🤐)ている(🐘)最(zuì )初(chū(🖊) )の聖天子。
ゆすら(🚁)う(💬)め(🥔)の木
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