泰伯第八
「文(🚠)(wén )王がなくな(🔉)ら(🏀)れた(🚖)後、(♟)文という言(yán )葉の内(🏠)容をなす古(🐨)(gǔ )聖(shèng )の道は、天意によってこの私(🌤)(sī )に継承(🚱)(chéng )されてい(🤒)る(🥗)ではないか。もしその(🈚)文をほろぼそ(🎫)うとす(🏔)るのが天意(💁)であるなら(💪)ば、何で、(📶)後(hòu )の世に(🖲)生(🍙)れた(⏯)この私(🚃)に、文に(🎒)親しむ(🌉)機会が(🆓)与えら(🚄)れよう。文をほろぼすまいというのが天意(🐧)であるか(🚱)ぎ(🚺)り、匡の(🌇)人(🏡)(rén )たちが、いったい(🉐)私に対して何(📚)が出来(lá(🍢)i )ると(🍤)いうのだ。」(🌕)
○(💄) 本章は孔(🐷)子(🔴)がすぐれた君(🙄)(jun1 )主(🍕)(zhǔ )の出な(🥪)いの(💠)を(🏈)嘆いた言葉で、それを直(⚪)接いうのをはばかり、伝(yún )説(shuì(🖐) )の瑞(🤪)(ruì )祥(⬆)を以(yǐ )てこれに(🎬)代(🚀)えたの(🛏)であ(👧)る。
「(🌷)もとより天(⏪)意(yì )にかなった大徳のお方で(♋)、(🚿)まさに(❇)聖人(rén )の(🖤)域(yù )に達(dá )しておられます(📽)。しかも、その上に多能(🕋)(né(🍲)ng )でもあられます。」
行(háng )か(🛌)りゃ(🚿)せ(🌘)ぬ。
二(📔)(èr )九(二三四(🍉))
本篇(😂)には古(gǔ )聖賢の政(➿)治(zhì )道(dà(🏙)o )を説いたものが多(duō )い。な(📝)お、孔(🍗)子の言(yán )葉(yè )の(👢)ほ(👮)か(👗)に(🎄)、曾子(zǐ )の言(💲)葉が多数(shù )集(jí )録されており、しかも目立つ(🎊)ている(💝)。
先(😌)師はこれを(🚎)聞かれ、門(😄)人たち(💗)にたわむ(👄)れて(👰)いわれた。――
「熱狂(kuáng )的な人は正直なも(👛)のだが、(🛁)そ(🌩)の正直さが(🐱)なく、無(wú )知な(🔕)人は(🆎)律義(yì(🦄) )な(💛)ものだが(🌵)、(🍜)そ(✍)の律(lǜ )儀さがな(⛩)く、才能のな(🍫)い人は信(xìn )実な(💿)ものだ(👬)が、そ(🉐)の信(🍠)(xìn )実さがない(😶)と(🚈)すれば、(🔸)もう全く手が(🌌)つけられない。」(🛋)
有るを(🥥)ねたみて
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