「堯(⛳)帝の(🏒)君(👘)徳は(😘)何と大(🎹)きく、何と荘(😓)厳なこと(🛀)で(🎫)あろう。世(shì(🙀) )に真に(🐧)偉(🐦)大(dà )なものは天のみで(🥜)あるが、ひとり堯(yá(🚬)o )帝は天とそ(😐)の偉大さを共(🤕)にして(🀄)いる(🗜)。その(😑)徳の広大(dà )無辺さ(🅾)は何と(🍯)形(🛩)(xíng )容(róng )してよいかわ(⏺)からない。人はた(🌼)だそ(💿)の功業の荘厳さと文(wén )物制(🍖)度(✡)の燦然(🔫)(rán )たる(😝)とに眼を見はるのみである。」
一(yī(🏻) )((👏)二(➡)(èr )〇六)
本篇(piān )には孔(🕘)子の徳(😦)(dé )行に(💗)関(wān )することが主(zhǔ(🦃) )として集録され(👃)ている。
「修行とい(👰)う(🧣)もの(⌚)は、たとえ(🙀)ば山を築(zhù )くよう(📈)なものだ。あと一簣も(⏺)っこというと(🍮)ころで挫(🐈)折(shé(🔱) )しても、目(mù(👠) )的の山にはならない。そしてそ(🎲)の罪(🗼)は自分にある。また、たとえば地なら(🛋)しをす(🗜)るような(👨)ものだ。一(🤐)簣もっこでもそこに(👧)あけたら、それだけ仕(shì )事が(🌾)は(🏁)かどったこ(🐆)と(🏠)になる。そしてそれは自分(🎠)が進んだのだ。」(😋)
泰伯第(🧓)八
こが(🏊)れ(🐆)るばかり、
「そ(😅)ういうことをしても(🚂)いい(🤬)ものか(🕧)ね。」
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