前年、(👼)五人の総代が木曾(🤣)から(📂)出て来た時、何(🚁)(hé )ゆえに一(🚏)行(🔺)の嘆願(🐅)が道中奉(📀)行の(😪)容いれる(🌍)とこ(📞)ろと(♊)ならな(🕷)かったか(📿)。それは(🕢)、(🚊)よくよく(🤹)村(cūn )柄むらがら(⏱)を(🆔)お糺ただし(📿)の上でなければ、容(⛏)易に定助郷を仰せ(👹)付けがたいとの理由(🗃)による。し(👗)か(🏂)し、五(🍖)人の(🕖)総代か(🍚)らの嘆願(yuàn )も(🥡)余(🧛)儀(🛥)な(🐡)き事情に聞こえる(🔵)からと言って(🏈)、道(🚌)中奉行は(🏕)元治元年(nián )の二(èr )月(🏀)から向こう(⏲)六(liù )か(🐗)月を限り、定助郷(xiāng )のかわりに当分(fèn )助郷(xiāng )を許した(🕟)。そして木曾下四宿への当分助郷として(📌)は伊奈い(🥑)な百十(🥤)(shí )九か村、中(zhō(👃)ng )三(sān )宿(📜)(xiǔ )へは(🔀)伊(yī )奈(📆)(nài )九十(📏)九か村、(🚵)上四宿(🤺)へは筑摩郡(jun4 )ちくまごお(🖕)り八十(🎆)九か村と(🎶)安曇郡(😦)あ(🤞)ずみごおり百四十四か村を(🅿)指定した。このうち遠村(🈁)で正人馬し(🌿)ょうじ(🦖)んばを差し(🤑)出し(🏬)か(🈵)ね(👻)代(🤐)(dài )永勤だいえい(🎒)づと(♎)めの示談に及ぶとして(⛄)も、(🚅)一か年(🛁)高(gāo )百(bǎi )石につき金五両の割合より(🏑)余(😼)分には触れ当(🐊)て(🔱)まい(🐥)との約束(shù )で(🚆)あった。過ぐ(🍒)る(🥕)半(bàn )年近(jìn )くの(🎁)半蔵らの経験(🕜)によ(🥘)ると、(🐠)この新(🐭)(xī(👀)n )規な当(dāng )分助(🥂)郷の村数が驚くばかり(🕷)に(🥜)拡(🕛)大(🌀)されたことは(🆚)、か(🔇)えって(🆖)以前からの勤め村に人馬の不参を多くするという結(jié )果(guǒ )を招いた。これはど(😊)う(🚩)して(🤺)も前年の総代が嘆願し(🔶)たように、や(👵)は(🗺)り東(🤘)海道の例(🐰)(lì )にならっ(🥐)て定助郷を設置するにかぎる。道(🐷)中奉行(háng )に誠意(yì(😪) )があるなら、適当(🔮)な(🆕)村柄を(🍕)糺ただされた(💠)い、もっと助(🧗)郷の制度を完備し(😬)て(🔷)街道の混乱(luàn )を防(fá(✅)ng )が(🎥)れたい(🐢)。もし(⏱)この木曾十一宿の願いがいれられなかったら、前年の(💧)総(📎)(zǒng )代が申し合わせたごとく(🤴)、お定(🎄)めの人(🏒)馬二(🌌)十(🏝)五人二十(📝)五疋ひき以(🔪)(yǐ )外には継(jì )立つぎたてに応じまい、(🦆)その余は翌(✏)日を待(👚)(dài )って継ぎ立てることにし(🍢)たい。そのことに(🦉)平助(🚥)と半(🈚)蔵(zāng )とは申(🚪)し合わせをし(🎵)た(🃏)ので(🎭)あった(🔞)。
台所の入り口から、(🍠)声をかけながら土間のと(😦)ころに来て立つ(👹)近所の婆ばあ(📀)さんもあった。婆さ(🚬)んはあたりを見(🏼)回しな(🚒)がら(🚴)言った(📧)。
諏(📄)訪城(👔)(chéng )への注進(jìn )の(😴)御(🙍)使番は間もなく引き返(fǎ(🎛)n )して(😑)来て、いよい(🏍)よ人数の出(🛑)張があるこ(🔖)とを告(gào )げた。その(🐘)うちに二(è(👗)r )十八人の番(fān )士(shì(🏨) )と十九(🐨)人の砲隊(🏅)士の一(yī )隊が諏(zhōu )訪か(🧦)ら(📼)到着(🧀)し(✳)た(🎤)。別に二十(shí(😌) )九人(🥜)の銃(chòng )隊士(💲)(shì )の出張をも見た(🍢)。大砲二百目(💙)玉(🌮)筒(🚤)たまづつ二(🎗)挺(🧟)ちょう、百目(mù )玉筒(🤛)二(🧠)挺、西(xī )洋(🌡)(yáng )流(🚜)十(shí )一(🤨)寸(🏏)半(🍿)も来た(🤗)。その(💸)時、諏訪から出(🖋)張した(🛀)藩士が樋橋(➕)(qiáo )とい(🚌)はし上(😑)の砥沢口(kǒu )とざわぐちという(🔄)ところで防戦(💫)のこ(🍘)とに城中の評議決(🐀)定の(💋)旨むねを物(wù )頭(tóu )に告げた。東餅(😶)屋(wū(❄) )、西餅屋(wū )は(🗾)敵の足(⚾)(zú )だまりと(🥒)なる(📵)恐れも(🤩)あるから、代(🌄)官所へ申し渡し(🐎)てあるように(📻)両(🌽)(liǎng )餅屋とも(🤔)焼き払う(📼)、桟かけはしも取(qǔ )り払(😿)う、橋々は切(qiē )り落(🛵)(luò )とす、そんな話(💅)(huà )があって、一隊の兵と(🎋)人足らは峠の上(🏆)に(🆚)向か(🚟)った。
「(🏴)そう(🔝)言(yán )えば、今度は(🈸)飯田でもよ(♉)っ(😜)ぽど平(píng )田の(👹)御門(mén )人にお礼を(🤸)言っていい。君たちの(🚑)お(🚗)仲(👽)間もな(🏅)かなかや(😺)る。」(🦊)
前年、五人の(🏢)総(🥩)代が(✂)木(mù )曾から出て(🐌)来(lái )た時、何ゆえに一行の嘆(👷)願が(🈂)道(⬅)中(📄)奉行の容(ró(🔮)ng )い(📷)れる(🔑)ところとなら(🍭)なかったか。それは、よくよく村柄むらがらを(⛰)お糺(jiū )ただしの上(shàng )でなけれ(🌤)ば、容(róng )易に定(🛍)(dìng )助郷(💪)を仰せ付けがたいとの理(lǐ(👁) )由(yóu )による(📋)。し(⛄)かし、(㊗)五人(🌖)(rén )の総代から(🤾)の(🌵)嘆(🚱)(tàn )願(yuà(🧢)n )も余(🧖)儀なき事(👠)情(qí(🙂)ng )に聞こえ(🕤)るからと(📁)言って、道(dào )中(zhōng )奉(fè(🏍)ng )行は元治(🐖)元(yuán )年(nián )の(🏈)二月から向こう(💐)六か月を限り(🤱)、定助郷(🐪)のかわ(👎)りに当分(fèn )助(🏦)郷を許した(🌮)。そして木曾下(xià )四宿への(🌍)当(dā(♍)ng )分助(🔟)郷(👡)として(🔭)は伊奈いな百(bǎi )十九か村(🌋)、中(zhōng )三宿(🏦)へは伊奈九十九(❔)か村、上四宿(🤗)へは筑摩郡ちくまご(👖)お(🐎)り八(bā )十(shí )九(😋)か村と(💃)安曇郡あずみご(🧔)おり百(🙎)四十(👏)四か村(cūn )を指定(😄)し(🏿)た(🖌)。このうち(📦)遠村で正人馬しょう(🌟)じんばを差し出しかね代永勤だいえいづ(💌)とめの示談に及ぶとして(🤣)も、一か年高百石につ(🖌)き(🚣)金五(🍤)(wǔ )両(🗾)の割(👪)合より余分には触れ当て(🏵)まいとの(👇)約束であった。過(📝)ぐる(🌬)半年近(🏭)く(🥊)の半蔵(zāng )ら(✌)の経(🍩)験によると、この新(🌸)規(💥)な(🕑)当分(🅱)助郷(👄)(xiāng )の(🍌)村(cūn )数が(💑)驚くばかりに拡大(🦗)され(🌛)たこ(🐪)と(👹)は、か(🛰)え(😋)って以前か(💧)らの勤め村に人(ré(🖖)n )馬(🔀)の不参を多く(🐓)す(👯)るという(😄)結果を招いた。こ(🚯)れ(🦏)は(😈)どうしても前(qián )年の総(zǒ(🔇)ng )代が嘆(tàn )願したよう(🚋)に、(🛳)やはり東(dōng )海(hǎ(🛍)i )道の例にならって定助郷を(🥩)設置するにかぎる。道(dào )中奉行(⭐)に誠意があるなら、(🐐)適(🕑)当な村(👛)(cū(📚)n )柄(bǐng )を糺たださ(🚒)れたい、もっと(🙁)助郷(👽)の制度を(⏩)完備(bèi )して街(📃)(jiē )道(dào )の混乱(🔯)を防(fáng )がれたい。もし(🔃)この木曾十一宿(xiǔ )の(🌰)願(👥)いが(🍛)いれられなかっ(👏)たら、(🎮)前(🅱)年の総(zǒng )代が(🌴)申(shēn )し(🍴)合わ(🍈)せたごとく(🔻)、(🎥)お定めの(🤐)人馬二十五人二(èr )十五(🦆)疋(♋)ひき以外には継(🥜)立つぎたて(🚓)に応じ(✍)ま(💽)い、(🕹)その余(🕵)は翌日(rì )を(🖨)待(dài )って継ぎ立て(🐡)ること(💥)に(💖)したい。そ(⛄)のことに平(🚕)助と半蔵とは申し合わせをした(🔸)の(🦓)であ(💶)った。
このお触れ書の中に「御進(🐑)発」とあるは、行く行(👭)く(🐞)将(📣)(jiā(🔼)ng )軍の出馬することもあるべき(📒)大坂城への進(jì(🧒)n )発をさす。尾(🍱)張大納言(yán )おわりだいなごんを総(🛋)(zǒ(👊)ng )督にする長州征討軍の進(🔊)発(🚰)をさ(🔅)す。
(🍍)諏(zhōu )訪城への注進の御使(🐝)(shǐ )番(🛏)(fān )は間(🏋)もなく引き返して来て(🐽)、いよいよ(🛑)人数の出張があ(🤫)ることを(👐)告げ(🥚)た。そのうちに二十(shí(😲) )八(👠)人(👟)の番士と十九人の砲隊(🔭)(duì )士の一隊が諏訪か(🥘)ら到着(🔛)した。別に二十九(🥎)人の銃(😨)隊(🔛)士の出張(zhā(👆)ng )をも見た。大砲二(🐙)百目(🐶)玉(yù )筒たま(🦈)づつ二挺ちょう、百目(mù )玉筒二(èr )挺(tǐng )、西洋流十(🍪)一寸(🏭)半も来た。その時(⛲)、諏(🚢)訪から出張し(💼)た藩士が(❎)樋橋といはし上の砥沢(🚱)口(kǒu )とざわぐちという(😳)と(🛥)ころで防(🚢)戦の(💦)ことに(🔀)城中の評議(🍢)決定(dìng )の旨むねを(🛥)物(🎱)(wù )頭(tóu )に(❗)告げた。東(dōng )餅屋、西(xī )餅(👃)屋は敵(♉)の足だまり(❣)となる恐(kǒng )れもあるから、代(🏧)官(guān )所へ申し渡し(🚐)てあ(🎍)るように(😂)両餅屋(wū )とも焼(😳)き(🚞)払う、(🕜)桟かけは(❄)しも取(🦈)(qǔ(💫) )り払う、橋(💩)々は切り落とす、そ(⛸)んな話があって、(🥤)一隊(duì )の兵と人(ré(👱)n )足らは峠(⛵)の上に向か(🎋)った。
(🏟)ちょうど(✅)松本(🌰)藩主松(🅾)平丹波(bō )守(shǒ(⛽)u )まつだいらたん(🐺)ばのかみか(🌰)ら(🎧)派遣せられた三百五十(🔺)(shí )人ば(🏣)かりの兵(😱)(bīng )は長窪(wā )ながくぼの陣(🏥)地(🥄)を退(😯)いて、東餅屋に(🅾)集ま(🕎)っている時であっ(🎼)た。もとも(🌷)と松本藩の出兵は追討(tǎ(👶)o )総(🛺)督田沼玄(♊)蕃(fā(📤)n )頭げんばのかみの(💘)厳命を拒(📈)みか(🚝)ねたので(🥫)、(🐒)沿(yán )道警備のた(👘)め長(zhǎng )窪まで(🔨)出(👊)(chū )陣(zhè(🎂)n )した(❎)が、上(🌬)(shà(🌍)ng )田藩も松代(🥦)藩まつしろはんも小諸藩こもろ(🍟)はんも出(🕸)兵し(🐵)ないの(🚫)を(👔)知っ(🏉)ては単(📌)独で水戸浪(😉)士に当たりがた(🧀)い(🗡)と言って、諏訪から繰(🍏)り出(chū )す(🌑)人(ré(🕚)n )数と一(yī(🦈) )手になり防戦したい旨(zhǐ )むね(🚊)、重役(yì )をもっ(🐱)て(🎆)、諏訪(fǎng )方(fā(🍾)ng )へ交(jiā(🥍)o )渉に(🏼)来(💽)た。諏(zhōu )訪方としては、これは思(sī )い(📑)がけない友(🤨)軍(🤖)を得たわけである。早(📈)速、物(wù )頭(tóu )ものが(💾)しらは歓迎の(🕺)意を表(👁)(biǎo )し、及ば(🎰)ずながら諏(🏭)訪(🌺)(fǎng )藩(fā(🎉)n )では先陣を承るで(👷)あ(➿)ろ(🚁)うとの意(yì )味を(🔺)松(sō(😉)ng )本方の重(🍆)役に(🔐)致(zhì )いたし(🌵)た。両餅(🕚)屋焼き(⚓)払いのこともすでに決定せ(🥟)られた。急げ(🧟)とばかり、東(🍃)餅屋へは松本(📆)勢の手で火を掛け、西(🤮)餅(➕)屋(🐳)に控え(🔦)て(🖥)いた諏訪方(fāng )の兵は松本勢の通行が全(🌌)部済むのを待(dài )って餅屋(wū )を焼き払(🥣)(fǎn )った(🥗)。
こ(🏄)んなことから(🌜)浪士らの疑いは(🅰)解けた。そ(🔚)こへ三人が持ち出して(😦)、及ばずながら(🦌)斡旋の労を執りたいというは、浪(🖨)(làng )士らに間(🧖)道(dào )の通過を勧め、飯(fàn )田藩(fān )と(🉑)の(💜)衝突を避(🔌)けさせたい(🤦)ということだった。正(zhèng )香や(👏)豊(fēng )三郎は一応浪士ら(👶)の意(yì )向を探り(🏏)にやって来たのだ(🦈)。もとより浪士側(⭕)(cè )でも戦(⚪)いを好(hǎo )むも(💽)ので(😸)はない。飯田(tián )藩(fān )を(🗣)傷つけずに済(💃)み(🙏)、(🍩)また浪士側(cè )も傷つかずに済むようなこの提案に不(bú )賛(zàn )成のあろうはずも(👕)ない。異(😆)(yì )議(yì(⚾) )なし。そ(💠)れ(📫)を聞いた(🌷)三(sān )人は座(zuò(💜) )光(guāng )寺の方に待っている北(běi )原稲雄へもこの情報を(💟)伝え、飯(Ⓜ)田藩ともよく交渉を重ね(💺)て来る(🔋)と言って、(📐)大急ぎで(🌒)帰って行(💿)った(🔪)。
「(👷)そ(🥈)の話ですが、山(shān )国(📭)兵(🎮)部という人(🐆)はもう七(🌆)十以(📖)上だそうです。武田(👧)耕雲斎(🥒)、田丸稲右(🌪)衛(📆)門、この二人も六(liù )十を越してると言います(🥦)よ。」
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