二(èr )一(二(è(🔓)r )二六)
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる(🉑)風習になった。これ(📡)は節(jiē )約のため(🚳)だ。私(🚼)はみん(🥧)なのや(♏)り方に従お(🏣)う。臣下(xià )は堂(táng )下(xià )で君(🧓)主を拝す(💣)るの(🌓)が(🤕)古(gǔ(💨) )礼だが(👸)、(❕)今(jīn )では堂(🗂)(táng )上(👺)で拝する(🧀)風習(🔪)(xí(🎉) )になった。こ(🥢)れ(🌻)は臣下の増(🍅)長だ。私(sī(🖤) )は、みんなのやり(🧜)方とはちがうが、(🚈)やはり堂(🎨)下(🌟)(xià(📯) )で拝することにしよう(🥠)。」(📼)
三(👀)五(㊙)(一八二)
○ こ(🐷)の一章は、一(🕹)般の(🗯)個(gè(🥔) )人に(🤭)対(🔦)する戒めと解するよりも、為政家に対する戒め(🐡)と解(🔷)する方が(🚀)適当(🌲)だと思(🗻)(sī(🕷) )つたので、思(🖊)い切つて右のよ(🚱)う(🍈)に訳し(🎽)た。国(🛐)民生活の貧困と苛察な政(🥐)治と(😂)は、古(gǔ )来秩序(♟)破壊の最(⛑)大の原因なの(🌬)である。
「君子が行って住め(🍵)ば、いつまでも(🏛)野蠻(🍔)なこともある(🥣)まい。」
一五(📵)(二(èr )二〇)
○ 子路の祷りは、(🍛)謂ゆる苦しい時(🕡)の神(🍕)頼(🛁)み(🎴)で、迷(🎈)信的祈祷以上(🙌)のものではない。それに(🎗)対して孔(🥋)子は、真(🎎)の心の祷(👖)り、つまり天地に(👑)恥(👒)(chǐ(🍺) )じ(🛳)な(💿)い(🔟)人間(jiān )と(🏫)しての(🙏)精(jīng )進こそは、幸福(🌞)に到る道だ、(🌭)という(👰)ことを説いた(🚁)。孔子の教えには宗教(jiāo )がない(🕚)、とよく(🎚)い(🔸)われ(🚴)るが、(📈)「天」という言葉(yè(👋) )は、(🚴)孔子(zǐ )によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的(💭)な意味に使われているのである。
○ 図(🌂)==八(bā )卦(🌡)の図(と)。大古(🕸)伏羲(ふくぎ)(🆚)の(🎑)時代に黄河(hé )から竜馬(🕟)が(📏)図(tú )を負(🐛)つて出た。伏羲(xī )は(🔪)こ(🔦)れ(📭)に八(bā )卦を画(✋)(huà )したと伝え(⬜)ら(😊)れ(🎲)ている。
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