「救(🛍)(jiù )世済民の志を(🔪)抱き、国事(shì )に尽したいと希(🕎)望(wà(🙄)ng )しな(🕜)がら、いくら機(jī(💮) )会があっても出でて仕(shì )えようと(🌼)し(🌵)ないのは、果して(🐬)知者(🐝)と云えましょ(😚)うか。」
と、(🔞)彼は(👘)心の(🏪)中で(😳)叫ん(😝)だ。
7 (🍳)子曰く、孝(👛)なる哉閔子(zǐ )騫。人其の父母昆弟の言を間(⤵)せずと。(先(👽)進篇(piān ))(🙋)
(そうだ、あ(🦐)の(🍒)眼(yǎn )だ!)
楽(⬛)長は、(🌏)雲を隔て(💗)て日を仰ぐよう(🎨)な感じで(🥔)、孔(kǒng )子の音楽論(🆕)を聴(tīng )いていた(🏅)。しかし、孔(😻)(kǒng )子の最後の言葉が彼(bǐ(😿) )の耳にはいった時、彼(♏)の胸は(🥌)急に(❌)うずき出した。そして(🐞)孔(kǒ(🌬)ng )子に「邪心がある」と云(yún )わ(🕤)れても仕方(fāng )がない、と思った(🍫)。
1 (🏯)子(zǐ )曰(🍗)く(🎰)、学(🧣)(xué(🥄) )んで思(sī )わ(🌫)ずば則(😡)ち(✔)罔(くら)し。思う(🐚)て学ばずば則ち(🐄)殆(あやう(🌕))しと。(爲政篇)
「礼(lǐ(🆔) )は(🌌)簡に失(shī(🔵) )してもなら(👩)な(☝)いが、また(🥥)過(🅰)ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及(jí )ば(👴)ざるがごとしじゃ。人間(👸)に(🏉)はそれぞれに分と(✋)いうも(🚴)のがあ(💌)るが、その分(🚡)を上(shàng )下しないと(🤓)ころに(🥪)、礼(🕹)の正しい相がある(🕚)。分を(👹)越えて(〰)親を(♍)祭るの(⏲)は、(🐚)親(qīn )の靈(🔆)(líng )をし(📎)て非(🥈)礼を享うけしめ(💱)ることにな(♊)る(💟)のじゃ。のみ(🛤)ならず、大丈(🚿)夫(fū )の非礼はやが(🏩)て天下を紊みだるもとに(👐)なる。親の靈(🚤)をして(🔩)天(tiān )下を紊る(🗑)よ(🤕)うな非礼(🤔)を享けしめて、何が孝行じゃ。」
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