「文王(🧜)がな(🛸)く(🅰)なられた後(🕤)、文(wé(🧙)n )と(😪)いう(💮)言葉の(⬅)内容をなす(🐈)古(🎈)聖の道は、天(tiān )意によってこの私に継(🆘)承(👘)されてい(👈)るではないか(💐)。も(➖)しその文(🤡)をほろぼそうとするのが天意であるならば、(👠)何で、(🕡)後の世に(🚴)生れたこ(😀)の私に、文(wén )に親(qīn )しむ機(jī(📈) )会(🌵)が(🎭)与(yǔ(🏒) )えられよ(🐶)う。文(🅾)(wé(🎃)n )をほ(😬)ろぼすま(🚠)いという(🖍)のが天意(➕)であるかぎり、匡の(🍬)人(🚊)た(💡)ちが、いったい(🌲)私に対して何(🕍)が出来(😌)るという(🐨)のだ。」
「惜しい人物だった。私は彼が進ん(🐗)でいると(🏯)こ(🎼)ろは(🏩)見た(🦖)が、彼が止まっ(😠)ているとこ(🏔)ろを見たことが(✈)なか(✳)った(❓)のだ。」
おののくこころ。
ゆすらうめの(😯)木
一(yī )六((🎑)二(❇)〇〇)
三〇(二三五(👃)(wǔ ))
一五(wǔ )(一(🍩)九九(🍿))(🌤)
○ (🆖)射・御(👉)(yù )==禮(🛂)・楽・射・御・書(shū )・数(🎧)(shù(🕉) )の六(liù )芸のう(🌂)ち射(shè )(弓の技(➗)術(🕕))(😁)と(📝)御(yù )((🔹)車馬(mǎ )を御する(🚱)技術(📠)(shù(💭) ))と(❕)は(❓)比較的(de )容易で下等な(🏸)技(➗)術とされており(⚽)、とりわけ御が(🛍)そうである。孔(🧑)子は戯(🌪)れ(🤮)に本章のよう(🗄)なことをいいな(😴)が(💓)ら、(🥫)暗に自分(fèn )の本領は(🎣)一芸一能に秀(xiù )で(🛁)ること(📽)にあるので(👢)はない、村人た(🔢)ちの自分(💉)に対する批評は(🖐)的をはず(🥞)れ(🐊)ている、と(🥣)いう意味を門(mén )人たちに告(➰)げ、(😿)その戒(jiè )めと(🍊)したものであ(🔀)ろう。
「忠実(🌎)に信義を第一(yī )義とし(🔫)て一切(👔)の言動を貫くがい(👧)い。安易(🕛)に自分より知(👎)徳(🔭)の劣った人と交(jiāo )っ(🗄)て、いい(💥)気になるのは禁(jìn )物だ。人間だか(🐀)ら(👫)過失はある(❌)だろう(🗽)が、大事なのは、その(👥)過(💪)失を即座(🛡)に勇敢に改(📉)めること(🍴)だ。」
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