3 子夏、孝を問う。子曰(🥡)く、色(😡)難し。事有るとき(🏤)は弟(🙈)(dì )子其の労に服し、酒食有(🍕)(yǒu )るときは先(🔽)生に饌す。曾て(🛌)是を以て(🌗)孝と爲すかと。((🐇)爲政(🦍)(zhèng )篇(🏍))
(な(🛌)るほど孔子(🔰)は音楽の理論(😌)(lùn )には長じ(🗑)ているだろ(🙍)う。しかし、実(shí )際楽(🏇)器を(🛵)握っての技術(🚜)に(⛵)かけては、何といって(🚗)も自分の方が玄人(rén )くろうとだ。)
2 子游(yó(🔼)u )、(🐓)孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、今(jīn )の孝(xiào )は(🍃)、(🏿)是れ能く(🚳)養うを謂う。犬馬に至(🍅)(zhì )るまで、皆能(néng )く養(🎣)(yǎ(📂)ng )うことあり(💈)。敬せずんば何(hé )を以て別(bié(🐈) )たんや(➖)と。(爲(wèi )政篇)
「違(🍫)(wéi )わないように(🥞)なさ(💢)る(🌚)が宜しかろう。」
「3む(🙉)ずか(🎰)しいのは温顔を以て父(fù )母に仕えるこ(🚡)とだ。現(xiàn )に代っ(🕑)て(🔨)仕(🈲)事(shì )に骨(gǔ )を折った(🤝)り、御馳走が(🐑)あるとそ(🍖)れを親(qīn )にすす(🔬)めたりす(⭕)るだけでは(🐐)、孝行だとは(😬)云(yú(🔺)n )え(🤡)ない。」(💂)
孟懿子もういし、孝を問(wèn )う、子曰く、違(🐻)たがうことなかれと。樊(😎)遅御はんちぎ(🌼)ょたり。子之に(🌏)告(😏)げて曰く(⏩)、孟孫もう(😋)そん、孝(🖕)を我に問う(💍)。我対(💊)えて曰(🎎)く、(🎡)違うこと無(📲)かれと。樊遅はんち曰く、(👨)何の謂(🍌)ぞ(🏆)やと。子曰(😻)く、(🏆)生には之(🍂)に事つか(🌓)うるに礼を以てし(🥡)、死(🍰)には之(🔗)を葬(🤤)るに(🤡)礼を以て(👸)し、之(🎵)を祭(🦕)(jì(🦓) )るに礼を以てす(❓)と。
5(🕥) 子曰く、父母の年は知らざる(👐)べ(😰)からざるなり。一は(🎲)則(zé(🕺) )ち以(🕍)(yǐ )て喜び、一は則ち以て懼ると。(里(❄)仁篇)
孔子は、一ころ定(dìng )公の(🎩)信任(rèn )をうけ(🎌)て、中都(dō(👢)u )の宰となり、司空となり、ついに(👼)大司冦と(🗾)なっ(🍖)て、宰相の(🤳)職務をも摂(📍)行(✡)するようになったが、こ(💫)の間、彼(⛏)(bǐ )は(🥜)た(🍳)えず三桓の労力を殺ぐことに努(🕥)めた。そして、どうな(👛)り(💇)、叔しゅ(🤥)く・孟もうの二氏を(❓)閉息せしめること(😉)に成功(😜)したが(🗯)、お(😆)しまいに、季(🔞)(jì(🔂) )氏(📞)を押さえる段になっ(➿)て、計(jì(🛩) )画が水(🎂)泡に帰し(📠)、一方(fā(🌪)ng )、定公は斉の国の(🔻)誘惑(huò(👱) )に乗っ(⚫)て、季氏(⭕)とともに美女にたわ(🛁)むれ、(⏹)宴楽(lè )にふけり、(📪)いつと(⛑)はな(👼)しに(🖥)彼(bǐ )を(🐁)疎ん(💎)ずるように(💐)なったので、(🐚)彼も、つい(🌱)に(🥣)望みを魯(lǔ(🌭) )の政治に絶ち、職をしりぞい(🕕)て(📮)漂(🥈)浪の旅に(👨)出るこ(👎)と(⛏)にな(🕸)った(❔)のである。
「しかし、そ(🤶)ん(🧜)な意味(wèi )なら、今(🐓)(jīn )更(🕘)先(xiān )生(😩)に云(yú(🗝)n )わ(🌸)れ(🙄)なくても、孟懿子(zǐ )もわかっ(🔡)ていられるでしょう。もう永いこと礼(lǐ(😥) )を(🍥)学んでいられ(🔼)るのですから(🥚)。」
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