○ 舜(shùn )は堯帝(🌱)に位(🔸)を(🗺)ゆずられた(🅿)聖(📤)天子。禹(yǔ )は舜帝(🦆)に位をゆずられ、夏朝の祖とな(⏯)つ(🈶)た聖(shè(🕞)ng )王(wáng )。共に無為に(💻)して化す(🦀)るほ(🕑)どの有(🚛)(yǒ(🕚)u )徳の人であ(👢)つた(🌬)。
「先生の(🧗)徳は高(🏞)山のよ(🖇)うなも(🏰)のだ。仰げ(📼)ば仰(yǎ(👪)ng )ぐほど高(📱)い。先生(🎎)の信念は(💴)金(jīn )石のようなものだ。鑚きれば(🥛)鑚き(🚴)るほど堅い。捕捉しがた(✅)いの(🎗)は(🏉)先生の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思うと、(💻)たちまち(👨)後ろにある。先生は順(🚳)(shùn )序(📺)を立てて、一(yī(✒) )歩(🏏)一(😽)歩とわれわ(💠)れを(🏟)導(🐜)き、われわれの知識をひ(🏯)ろめるに(🕶)は各種(🚎)の典(🏅)(diǎ(😷)n )籍、文物制(⏮)(zhì )度(♏)を(🌼)以てせられ、われ(🤲)われの行動(🌚)を規(guī(⭕) )制(🍑)するには(💆)礼を以てせら(💒)れ(🏐)る。私はそのご指(🦅)(zhǐ )導(dǎo )の精(📆)妙(🌏)さに魅せられて、やめよう(🐽)と(✏)しても(🥣)や(🍆)め(👉)る(😯)こ(🚜)と(🌳)が出来ず、今日(👦)ま(🏝)で(👛)私(sī )の(🔪)才能(néng )のかぎりをつ(🔈)くして努力(😇)して来た(🥓)。そし(🖖)て今では、どうなり先(⬜)生(📪)の(🚸)道の本体をはっき(➡)り眼の(💭)前に見ることが出(⏺)来るような(🏔)気がす(🈴)る(🖊)。しかし、いざ(🐄)それに追(zhuī )いついて捉えよ(⏳)うとすると、やは(🏳)りどうにもならな(🆕)い。」
九(jiǔ )(一(yī )九三(sān ))
二〇((🎈)二二五)(⛸)
(💛)先(xiān )師のこの言葉(yè )に関(wān )連したことで、(🔪)門人(ré(🐂)n )の牢ろうも(👻)、(🐆)こ(🍯)んな(➡)ことをいっ(🔐)た。――
○ 孔(👇)子(zǐ(♎) )が諸国(🤨)遍歴(😩)(lì(🗻) )を終つ(🏘)て魯に帰(😾)つ(🌝)たのは。哀公の十(🎷)一年で、六(liù(🖕) )十八(bā )歳(suì )の時(💚)であつ(🐂)たが(🤯)、その後は(👾)、直接政(zhèng )治の(🗡)局にあたること(👬)を断(🚌)念し、専(🕍)心門人の教育と(👩)、詩書禮楽(lè )の整理とに(🙎)従事したのである(😩)。
「(🐲)知ってお(👑)られま(🔯)す。」
「篤(🚘)(dǔ )く信じ(🏂)て学(xué )問(🈷)(wèn )を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざしのある国(〰)に(🌲)は入らぬ(⏫)がよい。す(🎍)でに乱れた国には(🎳)止(🥏)まらぬがよ(🔮)い(🔄)。天下に道(dào )が行わ(💜)れている時には、出でて働(dòng )け。道がすたれている時(shí )には、退いて身(shēn )を守れ。国に道(❄)が(😷)行(háng )わ(🍬)れて(📆)いて(🥟)、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(💥)わ(🖤)れないで、富(🍢)貴であるのも恥(🙉)だ。」
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