「無知(🚆)(zhī(🅱) )で(🛃)我流の(🛢)新説(👩)を(🐙)立てる者(🕥)も(🎂)あ(🐴)るらし(🌼)いが、私(sī )は絶対にそ(👓)んなことはしない。私(sī )はなるべく多くの人(⛑)の考えを聞(wén )い(👑)て取(🔅)捨(shě )選択し、なるべ(🎋)く(🖥)多(🎶)く実際を見て(🕚)それを心にとめてお(🌳)き、(🥑)判断の材料(🎁)にする(⤵)ようにつとめている(🍲)。むろ(💄)ん(🤶)、そ(📢)れではまだ真(zhēn )知(zhī(🐧) )とはいえな(❌)いだろう。し(🕗)かし、それが(🔣)真(zhēn )知に(😭)いたる途みちなのだ。」(🥚)
○(🏼) 孝経(jīng )によると、曾(🛤)子は(📹)孔(⌛)子に「身(shēn )体髪膚(fū )こ(🏾)れを父(fù )母に(💩)受(🤡)(shòu )く、敢て毀(✒)傷せざ(🔨)るは孝の始な(👘)り」(💮)という(⏲)教えをうけている(🌋)。曾子は、それで、手(🌦)や足に傷のないのを喜んだことはいうま(📆)でも(🐹)な(🏷)いが、しかし、単(dān )に身(🗻)(shēn )体(📮)のことだけを(⛸)問題(👝)に(🚠)していたのでない(✖)ことも無論で(💯)ある。
「(🚈)社(🤕)会秩序の破壊は(⬛)、勇(🕌)を好んで貧(pín )に苦し(👽)む者に(🖋)よってひき起されが(📪)ちなもので(🤛)ある。しかしまた、道にはず(🕺)れた人(🏿)を憎み過ぎ(🚙)る(🐀)ことによっ(🦄)てひき起さ(🕺)れる(💨)こと(🚃)も(✖)、忘(💨)れて(🌵)はな(📔)らない。」
八(二(🌉)一(yī )三)
○ 子(📨)(zǐ )貢(gòng )は孔子(✊)が卓(zhuó )越した徳(🔩)と政(🏨)治(zhì )能(néng )力と(✔)を持ちながら、(🧢)い(🎍)つまで(🚊)も野(yě )にあ(🦌)るのを遺憾として、かようなこ(📢)とをいい(🈺)出(chū )したので(🐢)あるが、子貢ら(🥨)しい才気(😣)のほとばしつ(🏥)た表(biǎo )現(🛅)であ(🙀)る。それに対(duì )す(📉)る孔子(zǐ )の答えも、じようだ(🎴)ん(🕸)まじ(🚋)りに、ちや(✍)んとおさえる(🎳)所は(🈵)おさえているのが面白(🌥)い(💢)。
○ (➰)匡=(👟)=衛の(🤦)一(yī(🉐) )地名。陳(🎺)(chén )との(📈)国境に近(🆘)い。伝説によると、魯の大(🌴)(dà )夫(🏍)季氏(🔱)(shì )の家(jiā(🧦) )臣(⚾)であつ(🚪)た陽(🅿)虎とい(🕍)う人が、陰謀に失(shī(🏋) )敗し(🕊)て国外にの(🥒)が(🚶)れ、匡(kuāng )にお(🥀)い(👔)て(⏳)暴虐(🐋)の(🌊)振(🕴)舞があり、匡人は彼を怨ん(🦑)でいた。たまたま孔(🦁)子の一(yī )行(há(🐹)ng )が衛(🐳)を去つ(🧕)て陳に行く途(🐒)中(📗)匡を通りかかつたが孔子(🔘)(zǐ )の顔が陽虎そつ(🏸)くりだつたので(📬)、匡(kuāng )人は兵を(🔠)以て一行を(🚩)囲むことが五日に及(jí )んだというので(❗)ある。
「知者には迷いが(🕐)ない。仁(🏾)者(🐰)には憂いがない。勇者にはおそれがない。」(🎄)
こころまどわず、
(🕌)曾(céng )先生が病床(👇)に(📲)あら(🐨)れた時、大夫の孟敬(🔡)子が(⛱)見舞(💖)に行っ(🎠)た。すると、曾(🐆)先生がい(🤭)われた。―(➖)―
○ (🏸)本章は一(yī )六(liù )九(📑)章の桓(huán )※(「魅」の「未」に(🍌)代えて「隹(zhuī )」、第4水(🔓)準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言(yá(📮)n )葉(👃)と同(tóng )様、孔(kǒng )子の強い信念(📆)と気魄とをあらわした言葉で、(⬛)論語(🤦)(yǔ )の中で極めて(⚪)目(🏄)立(lì )つた(🕵)一章(🍶)で(🍚)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025