「4父母の存命(mìng )中(💴)は親(qī(🐕)n )の(🥚)も(🌲)とを離(lí )れて遠方(🛥)に行(💏)かないがいい。もしやむを得ずし(🌌)て行(👛)く場合は、行(háng )先を定めてお(🏼)くべ(⛽)き(💼)だ。」(🧓)
これも(🈁)別(🐈)にむずかしいことではない(🐀)。子游にいささか(👿)無(😭)作法なところがあるのを思(sī )い(💘)合せると、孔子の心(xīn )持(🙁)も(🍪)よくわか(🔸)る。
その場はそれで済(🧠)(jǐ )んだ(🚑)。しかし仲弓に対する蔭(yīn )口はやはり絶え(👨)な(😶)か(🤐)った。いうこと(⛎)がなくなる(🅿)と、結局彼の身(😘)分がどうの、父(📰)の素行がど(🔊)う(🍧)のという話(🕰)になっ(🔠)て行っ(🚈)た(🍱)。むろ(🔊)ん、(🃏)そん(🛡)な(🍄)話は、今に始まったことでは(🤔)なか(💪)った。実をい(🖇)うと(🏥)、孔子が仲弓を特に(💿)称揚し(🙇)出したの(🌃)も、(🏢)そ(🍪)の(🏝)人物(wù )が実際(👋)優れて(🕑)いたからではあったが(🍊)、何(🐽)(hé )とかして門人(🦋)たち(🙂)に彼(💴)(bǐ )の真価を(😶)知らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や父(🥧)に(😀)関す(🔳)る(🌖)噂(zǔn )を話(🛎)題(🍶)(tí )にさ(🛁)せないようにしたいた(👥)めであった(🌻)。ところが、結果(❕)はかえって反(💞)対の方(🕵)に向(xià(😥)ng )いて行(háng )った。孔(kǒng )子が彼を讃(🌉)(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分の賎し(🐠)いこ(🆖)とや、彼の父の悪行(🤪)が門人(💱)たちの蔭口の(🗒)種になる(🗡)のだっ(👱)た(🎬)。
陳亢ちんこう、伯魚(🏠)(yú(🍵) )はくぎょに問(wèn )いて曰く(🦎)、子も亦異(🐞)聞あるかと。対えて曰(🏭)く、未だし。嘗て独り立てり(🤤)。鯉り趨(🌆)は(⌚)しりて庭(🌋)を過(👃)ぐ。曰く(🛢)、詩(shī )を(🌬)学び(👡)たるか(🥃)と。対(📆)えて(🎁)曰(yuē )く、未だしと(🅱)。詩を(🐖)学(xué )ばずん(📅)ば、以て言う(📘)こと(⛑)な(💋)しと(🌡)。鯉退(😢)(tuì(🗾) )しりぞきて詩(shī )を学べり。他日(🌓)又独り(🎾)立てり。鯉趨(qū )りて(🥌)庭を過ぐ。曰(🥕)く、(❕)禮(👧)を(🙍)学びたるか(💖)と。対(💥)えて曰く、(🤩)未だしと(😖)。礼を学(🏗)ばずんば以て立つことなしと。鯉退きて礼を学べ(🕎)り。斯(🥣)の二者を(🐮)聞(💰)け(🏁)りと。陳(😣)亢退(🗼)き(😋)て喜び(👟)て曰(🎅)く、一(🎌)を問(wèn )いて(🤰)三(🎬)(sān )を得たり(💘)。詩を聞き、(📹)礼を聞(wén )き、又君子の其の子こを遠(yuǎ(📰)n )ざくるを聞けりと。
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「(🏯)違(wéi )わ(💄)ない(🎣)」とい(🙅)う言(yá(🐌)n )葉が見つ(💬)か(🚠)ったから(💨)であ(💎)る。し(🏞)かし、数秒の後には、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。とい(🚍)うのは(🌬)、さ(📫)っき孔子(zǐ )の(🚤)いった「違(wéi )わ(😑)ない」と、この言葉(🐹)の中(zhōng )の「違わない(🕣)」とは(🛂)、ま(🎪)るで(🌆)意味がちが(🕖)っ(💷)て(🈳)いそうに(⛸)思えた(🐤)か(🐙)らであ(🔞)る。後(hòu )の場合の「違わな(🚮)い」(💮)は、第一、(💙)父(🔫)(fù(💔) )母の(💮)存命中のことで(⛴)ある。それに、前後の(🥄)関(🗻)係から判(😦)断しても、初一念を(⤵)貫けという意(👗)味(wèi )に相(💧)違な(🕉)い。父母を亡くしたあと(🏪)の「違(wéi )わない」(🏧)と(⏪)いうことが、(🕉)それと同じ意(yì(🏞) )味(🤝)だとは(🐨)、どうしても思(sī )えない。言葉が同じなだけに(🍽)、彼はいよいよ判(pàn )断(🔦)に苦(kǔ )しんだ。
か(🔚)といっ(🎾)て、孔子(🧙)に対(🔜)(duì )して、「そんな(😂)遠(⛳)まわしを云わな(🕙)いで、もっとあからさまに(📃)いって下さい。」と(🐺)も云(🍯)い(🍿)かねた。も(🎰)し孔子に、諷刺の意志がな(💘)い(🏝)とすると(🕝)、そんなこと(🆔)を云(yún )い出すの(🍔)は(🤳)、(🐧)礼を(🤳)失すること(⛲)になるからで(♿)ある。
孟(🏇)懿子の父(😤)は孟釐子もうき(⚪)しといって、すぐれた人物であり、その臨終(zhōng )には、懿(yì )子(zǐ )を枕(zhěn )辺(fǎ(🏇)n )に呼んで、そ(🔏)のころま(😣)だ一(🐞)(yī )青年(🚹)に(🌧)過ぎなかった孔子の人(🚂)物(wù )を讃え、自分の(⚫)死(😐)後には、(🏽)かならず孔子に師事す(🙌)るように言いのこ(🌟)した。懿(🍶)子(㊗)は、父(fù )の遺言にしたがって(🕟)、そ(🚨)れ(🕛)以(📄)来(lái )、(👕)弟(🏉)の南宮(gōng )敬淑(🦕)なんぐうけいしゅくとともに(🌡)、孔子に(🐑)礼(👂)(lǐ(🌉) )を学んで来たので(🕠)あるが、(🐋)彼の学問の態(tài )度(dù )には、少しも真面目さがなかった。彼が孝(🏙)の(🤯)道を孔子にたず(🤭)ねた(🔐)のも、父(fù )に対す(💈)る思慕の念からというよりは、その(🥙)祭(🍠)祀を荘(zhuāng )厳(🐉)(yán )にして、自分の権(quá(🌾)n )勢を(🎟)誇(⏪)示した(🚕)い(🤸)底(dǐ )意からだった、と想像され(㊗)ている。
「それは、も(🕡)う度々のことで(🕰)、私としても考(🥇)えずには居れません。」
「2足一(🙉)(yī )歩(bù(🍉) )門外に(👿)出(chū )た(🖋)ら、高貴(⛓)の客が眼の(🚺)前にい(🐗)るよう(🤮)な気持でいるがよ(🌷)い。人民(🎩)に仕事を命(🏭)ず(🐎)る場合(hé(👓) )に(🉐)は(🚍)、宗廟の(🗨)祭典(👣)(diǎn )に(⏺)でも奉仕す(💫)るようなつもりでいるが(❌)よい。そし(🐤)て自(zì(🎇) )分の(🐀)欲し(💔)ないことを(🏃)人(rén )に施(🍚)さな(😸)いように気をつけよ。そしたら、(🐇)邦に仕(shì )えても(🍛)、家に(🛺)あっても、怨み(🈺)をうける(📔)こ(⛴)と(📜)が無(wú )いであろう。」(🥃)
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