孔子は、これ(🤹)には多少意見があ(🎰)っ(🖊)た。し(😄)か(👭)し、(🔩)それを述べても、(🐃)どうせ(🙎)話(😒)を永(yǒng )びかす(🗑)だ(🦌)け(🔝)の效(💛)果し(🛳)か(🚲)ない(🌕)と思った(💡)ので、
孔(🏛)子は踵を(🦔)か(🕍)えした。そして、赤毛の牛(🤼)を指さし(📍)ながら(🕎)、再びいっ(📠)た。
「やはり云えない(🧛)のか。じゃが(🚏)、わ(🐖)しに(💖)は解ってい(🏷)る(❎)。」
で、彼は、ある日、それとなく子(👔)(zǐ(🏑) )桑伯子についての(👣)孔子の感想(🚔)を求(💎)めて見(😾)た。彼は、もし(🥦)孔子(zǐ )に諷(fěng )刺(cì )の意(yì(🌸) )志(zhì(🍬) )があ(🐶)れば、子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ(🧔) )のことか(🐋)ら、自(🔬)然、話は自分の方に向いて来る、と思ったのである。と(🤢)ころが、孔子の(🐁)答えは(😋)極(jí )めてあ(🏯)っさ(✌)り(🏌)し(🎳)たも(😟)の(🤶)であった。
(奏楽(👶)の失(🔔)敗が、もうこ(🛁)れで三度(🚱)目だ。)
「そう仰し(🚢)ゃら(🐳)れ(🚈)ますと、いか(🙃)にも(♈)私(🥒)(sī )に邪(🥔)心(xīn )が(🍲)ある(🆙)ようでございますが…(🧟)…(✈)」
「それが実に妙なきっかけからでございまして……」(🚖)
彼が、こ(💭)んな(🥟)に惨め(💰)な失(🔀)敗をくりか(🎉)え(🍆)すようにな(🚐)ったのは、(🛡)不思(sī )議にも、(🐤)孔子(💲)(zǐ(🥐) )が(🗑)司(sī )空(kōng )の(🍄)職(🗂)(zhí )を奉じて、彼(bǐ )の上(shàng )に坐るようになっ(🚽)てからのことである。孔子(zǐ )は、これま(💙)での司空とち(📇)がって(🆓)、非(fēi )常(cháng )な部下(xià )思いで、(📢)めった(📷)に怒(nù )った顔を見せたこともないのだが、どういう(🎵)もの(🔦)か、いざ(🎒)奏楽とな(🍣)ると(🌵)、(🔊)楽長の手がにぶってしま(🎇)う。むろん(🐝)孔子(💬)は、音楽の道にずいぶん深(shēn )くは(🎒)いっている人(rén )だから、楽長(🔮)として(🌈)も、彼を甘く見(jià(💷)n )るわけには行かない。し(🐐)かし、(🌼)そ(🌥)のために手が固くなるのだとは、(🕜)楽長自(zì )身も(🐊)考えて(🙀)いない。
(な(🛐)るほど孔子は(㊗)音楽の理(🐭)論には長じて(🌫)いるだろ(👋)う。しかし、実(🏇)際楽(lè(📲) )器(qì )を(📁)握っ(⛵)ての技術にか(📵)けては、何(🚂)といっても自分の方が玄人(💉)くろ(💽)うとだ。)
子(🤬)、魯の大師(shī )に楽(🌻)がく(💊)を語つげて曰(yuē )く、楽(😾)は其(🧘)れ知る(🧠)べき(🤴)なり。始めて作おこす(🚘)とき翕如きゅうじ(😲)ょたり(🔹)。之(🐍)(zhī )を(💝)従(🤮)(cóng )はなてば純(🐄)如たり(🎸)。※(「激」(🙉)の(🎐)「さんず(🔑)い」に(🎖)代えて(💆)「白」、第3水(🚐)準1-88-68)如きょうじょ(😏)[#ルビの「き(😵)ょうじょ」は底(㊙)本では「きよよ(🆕)じょ」]たり(🛡)。繹(🔥)(yì(🐀) )如え(🧕)き(🐊)じょたり。以(🛅)て成ると。
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