五(wǔ )(一八九)
「昭(✌)公し(🥓)ょうこうは礼を(🍂)知ってお(🥀)られ(🏁)ましょう(🌦)か。」
「私は(💱)、(👗)君子(zǐ(🎖) )と(👌)いうものは仲(zhòng )間ぼめはしないも(🙂)のだと聞いていますが、やはり君子にもそ(⛷)れがありましょうか。と申(⛺)し(🧓)ますのは、昭(😙)(zhāo )公は呉ご(🍣)から(💭)妃きさきを迎えられ、その方(🚟)がご自(zì )分と同性(xìng )なために、ご(⏲)まかして呉(wú )孟子(zǐ )ご(🏾)もうしと呼んで(🔁)おられるのです。も(🍡)しそれでも昭公(🍧)が(🐶)礼(🏦)を知(🥜)った方だと(⌚)い(🔹)えますなら、(🚛)世の中に誰(📀)(shuí )か礼(lǐ(🔉) )を知らないものが(🕕)あり(🤑)ましょう(🏃)。」
二一(二二六)
一五(一(🖇)(yī )九九(🖲)(jiǔ ))
○ (🥡)本(🎛)章は一六九(🐨)(jiǔ )章の桓※(🔥)(「魅(😟)(mèi )」(💢)の「未(wèi )」に代え(💞)て「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難(💊)に(🏊)あつた場(🕕)(chǎng )合の言葉(yè )と同様(🐡)、孔(😓)(kǒng )子の強(🏼)(qiá(🗞)ng )い信念(nià(🙋)n )と気(🥎)(qì )魄と(💏)をあらわ(🥕)した(📳)言葉(yè )で、論(📭)語(yǔ )の中で極めて目(😹)立(🤘)つた一章である(👹)。
「共に(🎫)学ぶことの(🛂)出来(🍁)る人はあろう(🔟)。しか(🍑)し、その人たちが共に道に精(jīng )進(🍦)することの(🚛)出来る人であ(🛢)るとは限ら(🍕)ない。共(✋)に道(🤓)に精(💭)進するこ(🎗)との出来(lái )る人はあ(📌)ろう。しかし、その(🎆)人たちが、いざとい(🏩)う時に確乎たる信念に立(🐽)っ(🔯)て(📒)行動を共(gòng )にしうる(📩)人で(🥛)ある(🎊)とは限(💚)らない。確(què )乎(🎪)たる信念に立っ(💼)て行(🌶)動(dòng )を共にしうる人は(🌥)あ(🔀)ろう。し(🤠)か(🚮)し、その(🌘)人たちが、(😻)複雑な現実の諸(📬)問(🏬)題に(🎇)当面(mià(🤶)n )して、な(🛶)お事(shì )を誤(🎙)らない(🤽)で共(gòng )に進みうる人で(🧒)ある(🚤)とは限らな(⛷)い。」(🤺)
八(二(🌀)一(🎬)三(🐒))(🍍)
一二(一(yī(📵) )九六)
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