孔(kǒng )子はまた答(🔉)(dá )えをうながした。樊(🤮)遅(🗻)は、(💚)少しいま(📲)いま(💤)しいとは思(sī )ったが、とう(⏮)とう(🛵)兜を(🦌)ぬいでしまった(👏)。
「(🏍)あれもいい人物(➿)じゃ。大(👟)まかなと(🤱)ころが(🎺)あってね。」(🏩)
「仲弓(🕳)もこ(😰)のごろは仁者の列にはいった(🌑)か知らないが(🤠)、残念なことには弁(biàn )舌の才がない(🔌)。」
門人たちが(🐰)、(👠)孔子の(😼)こ(🗒)うした教訓に(📟)よって、ま(🍁)じ(🔟)めに(🎳)自(zì(🙍) )己を反(🏿)省(shěng )する機(jī )縁を掴み得(dé(🔢) )た(🛷)かは(🍜)、ま(🏹)だ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の(📚)身分や(🎽)、(🍝)彼の父(fù )の素行(háng )が、彼等の話(huà )題にのぼらなくなったこ(🍦)と(🔼)だけはた(🚗)しかであ(🧣)る(👊)。尤も、この事(shì )は、(🈷)仲(🕹)弓自身に(💺)と(🏪)っては、ど(🍎)うで(🐶)もい(🈵)い事であった。彼はただ(☔)自(🗑)らを(🤐)戒慎す(✒)る(🌨)ことによって、孔(kǒng )子の知遇に応こたえれば(🐤)よかったのだから。
(なるほど孔子は音(🕓)楽の理(lǐ )論(lùn )には長じてい(🛩)るだろう。しかし、実(🚺)際楽(lè )器を握っての技術(✊)にかけ(📊)ては、(🌋)何(hé )と(🕓)い(🛍)って(🅱)も自(🗻)(zì )分の方(fāng )が玄人くろうとだ。)(🐳)
「2足一(yī(😪) )歩門外に出たら、高貴の客が眼の前にい(✏)るよ(🤢)うな気持(🍇)でいるが(🥅)よい。人民(mín )に仕事(shì )を命(🛋)ず(👻)る(🚹)場合に(⤴)は、宗(⏭)廟の(🌎)祭典にでも奉仕するようなつも(👩)りでいるが(🐍)よ(😫)い。そして自(👲)分の欲(yù )し(🏁)ないことを人に施さ(🏷)ない(📝)よ(💨)うに気を(🎉)つけよ。そ(📄)したら、邦に仕えても、家(🚝)にあっても、怨(🚩)みを(🚛)うけ(🌭)ることが無(🔝)いであ(🔩)ろう。」
「樊(fán )遅(🤰)!」(⚫)
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