一(🤚)(yī(🏑) )七(二〇一(❇))
八(二(🍠)一三)(➕)
「先(xiān )生の(🧣)徳は高山のようなものだ(🥫)。仰(yǎng )げ(🚵)ば仰(yǎng )ぐほ(💹)ど高い。先生の信念(🧕)(niàn )は(💄)金石(🐦)のようなもの(㊗)だ。鑚(🔸)きれ(🔞)ば(🍖)鑚(🤧)きるほど堅い。捕捉(🚀)しがたい(🏷)の(🎙)は先生(shēng )の高(gāo )遠な道だ。前にあ(🔬)る(🎞)かと思う(🅿)と(🙄)、たちまち後(🎨)ろにある。先生は順(shùn )序を立(lì )てて、一歩(🤣)一歩とわれわれを(✉)導き、(🐪)わ(📑)れわれの知識(shí(📀) )を(🏝)ひろめるに(🛷)は各種(zhǒng )の典籍(jí )、(🐧)文(✂)物制(💹)度を(🐼)以(🏈)(yǐ )てせられ、われわれの行動を規(🎦)制(zhì )するには礼(lǐ )を以てせ(🐚)られ(🏹)る。私は(🚓)そのご指(zhǐ )導の精(jīng )妙さ(💬)に魅せられて、やめよ(♊)うとし(🍽)てもやめる(🤷)ことが出来ず、今(jīn )日まで私の(🔐)才(cái )能のかぎりをつくして努力して来(lá(🚰)i )た。そして今では、(🛋)どうなり先(🐺)生の道の本(🍚)体を(👑)はっ(📶)きり眼(yǎn )の(🤮)前(qiá(🌟)n )に(🥜)見(🔚)ること(✂)が出来(lái )るような気(😃)が(📴)する(🏽)。しかし、い(😸)ざそれに追(zhuī )いついて捉えよう(🚠)とすると(🌨)、(🙌)やはり(💕)どう(🍝)にもならない。」
三(🙌)(sā(💧)n )〇((🔮)二三(☕)五)
「熱狂(🤫)的な人は正(🎰)直なもの(📰)だ(🦄)が、その(🐖)正直(zhí )さがなく、無知(🕓)な人は律義なものだが、その(🕐)律(lǜ )儀さがな(📀)く、才(cái )能のない(👝)人は信実(shí )なものだが、(🙇)その信実さ(🥢)がない(🎵)とすれば(🍈)、もう全く手がつけられな(🕳)い。」(🤴)
○ 綱(🔜)==これ(🎀)を「網」(🈁)の誤(✒)りと見て「一(yī(😯) )網(wǎng )打尽」の意味に解する説もあ(👩)る。し(🈴)かし、当時(🚘)の(🥅)魚(yú )獲(😗)法に(🏺)、大(dà(⏳) )綱(gāng )にたくさんの小(♒)(xiǎo )綱(😉)をつけ、その先に釣針をつけて、(🚩)それを水に(🦁)流す方(fāng )法があり、(🕶)それを(♈)綱(😩)(gāng )といつたというのが正しいようであ(🏵)る(🎦)。し(🙇)かし(🗻)、いずれにしても、本(🔇)(běn )章の結局の(👧)意味(🏁)に変りは(🍷)ない。
○ 孔子自身(🔴)が当時第一(🔽)流の(🛋)音楽(lè(🖥) )家で(🔹)あ(🔺)つたことを忘(wàng )れ(🎴)ては(😃)、この一(yī )章(🔒)(zhā(🎞)ng )の妙味は半(🌂)減する。
「もとより天(tiān )意にか(🚉)なった大徳のお方(fāng )で、まさに聖人の域に達してお(🎥)ら(🈸)れます(🔖)。しか(🎑)も、そ(🍌)の上に多能(🎸)(néng )でもあられます(💐)。」
花咲(🕘)きゃ招く、
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