三一(🧚)(一七(qī )八(⏬))
「(🥉)安(ān )んじて幼君の補佐を頼(lài )み、(🉑)国政を任せることが出来(lái )、(🍠)重大事(shì )に臨ん(🍆)で断じて節(jiē(🚏) )操を曲げない人、か(🍔)よ(💏)うな人を君(🚆)子人というの(🖤)であろうか。正に(🏙)か(🏨)ような(😒)人をこそ(㊙)君(jun1 )子人というべき(😼)であ(📍)ろう。」
○ 前段(🧐)と後(hòu )段とは、(🧙)原文では一連(lián )の孔子の言葉にな(🕣)つて(🔈)い(🎶)るが、内(nèi )容に(🧚)連絡がないので(🤩)、(🎥)定説に従つて二段(😌)に区分した。
(💬)先(xiā(💮)n )師はそ(🤙)れ(🙅)だけ(🦉)いって退かれた。その(👮)あと司敗は巫馬(🐓)期ふば(🌐)きに(🈳)会釈(shì )し、(⛎)彼を自分(👓)の身近(jì(🌰)n )かに(🕎)招(🍍)いて(😬)い(🥧)った(🥒)。―(🐙)―。
「有能にし(📞)て無能な(😉)人に教え(👒)を(🅾)乞い、(🚢)多(🙊)(duō(🔖) )知(🤳)(zhī )にして少(shǎo )知(🚴)の人(🙋)に(🈵)もの(🍮)をたずね、有っても(🔖)無き(👙)が(⏲)如く内に省み(🔬)、(🆓)充実してい(😈)ても空虚(xū )なる(🧟)が如く人(🧥)にへ(🙋)り下り、無法をいいかけられて(⏲)も相手に(😯)なって(🐫)曲直を争わ(🦆)ない。そう(🕓)いうこ(😷)との出(💀)来(lái )た人がかっ(🍝)て私(sī )の友人(rén )にあったのだが。」
○ 次(原文(👜)(wén ))(🐨)==一般に(👽)「つぎ」「(⤴)第二」の意(yì(⛳) )味に解(🏎)(jiě )さ(🔻)れているが(🍃)、私は「途(tú(🖖) )次」など(👄)という場(chǎng )合の「次」と(📐)同じく、目標に達(dá )する一歩手前(qián )の意(yì )に解(jiě(🏗) )したい。
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