「そういう祷り(🤓)なら、(♈)私はもう久(❕)し(🍷)い間(jiān )祷(🎍)っている(😘)のだ。」
先(xiān )師のご(🚪)病気(🛴)が重(🔠)くなっ(♏)た時(shí )、(🚖)子路(😳)(lù )は(🤜)、いざという(❣)場(🎆)合のことを考(kǎo )慮(🚧)して、門人(🛃)たちが臣下の礼をとっ(😳)て葬儀を(🌄)と(🕤)り行うよ(☝)うに手は(🦅)ずを(🍰)きめていた。その後(🏅)(hòu )、(🥄)病気がいくらか(🚺)軽くな(🍈)った時、先(xiā(👑)n )師は(🚑)そのこ(🔗)とを知られ(🗂)て(👌)、(😹)子路にいわれた。―(🍆)―
「修(xiū(🆎) )行というも(🚧)の(🎉)は(🏧)、たとえば山を(🥚)築くよ(🔨)う(🐒)な(👝)もの(🌯)だ。あと一簣もっこというと(🍇)ころで挫(🍄)折し(🏞)ても、目(🔄)的の山(shān )にはならない。そ(🏯)し(🎆)てその罪は自分にある。また、たとえば地ならしをするよ(🧦)う(🤞)な(♈)もの(👃)だ。一簣(🚀)(kuì(🍳) )もっ(⏹)こでもそこに(🏒)あ(🚎)けたら(🔌)、それだ(🛄)け仕(shì )事がは(🏥)かどったことになる。そして(🔬)それは自分(fèn )が進(🐦)(jìn )んだのだ。」
「昭公(gōng )しょう(🐌)こ(🚦)うは礼を知っておられましょう(🛴)か。」
「共に(🦔)学ぶこ(🛳)との出来(lái )る人は(🈂)あろう。しか(🌂)し、その人た(🏫)ちが(🦆)共に道に(😁)精(jīng )進することの出来る人であるとは(🏥)限(🏨)(xiàn )らない。共に(🌌)道(🥞)に精進することの出(chū )来(🍪)る人はあ(🐏)ろう。しかし、その人(rén )たちが(🍓)、いざという時(🥫)(shí )に確(🤚)乎たる信(🌻)念に立って行動を(💴)共(gòng )にし(🦄)うる人である(📗)とは限らな(💾)い。確乎たる信念に立(lì )って行動(🌫)を共にしうる人(🔔)(rén )はあろう。し(👩)かし、その人たちが、複雑(zá(😥) )な現(xiàn )実(🕢)(shí(📢) )の(🖕)諸(zhū(📀) )問題に当面して、な(💲)お事を誤らな(🏁)いで共に(🚷)進みうる人(🕴)である(🛴)とは限らない。」
とあるが、(✖)由の顔を見ると私には(🖼)この詩が思(sī )い出(🦆)される(💧)。」
二(🌗)(二〇七)
「私が何を知っていよう(😺)。何(hé )も知ってはいな(💆)いの(💪)だ。だが(♍)、(🛑)もし(🍧)、田(🥋)舎(shè )の(🛫)無知な人が私に物を(🦔)たずねることがあるとして(🔰)、そ(🔌)れ(🚀)が本気で(🔱)誠(🐿)実(🍫)でさえあれば、(🗝)私(🚼)は、物事(🌙)の両(liǎng )端(🔯)をた(👕)た(✊)い(🏴)て徹底的に教えてやり(🚂)たい(🏵)と思う。」
無(🛍)(wú )きを恥じ(👫)らい
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