「これまで通りではいけないのか。」(💕)
そ(✖)の場(chǎng )は(😦)それで(👎)済(📻)(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓に(💾)対する蔭口はやはり絶えな(👅)かった。いう(♒)ことがな(⬅)くな(😷)る(🛶)と(✌)、結局彼の身(shēn )分(🎨)がどうの、(🍏)父(🙉)の素行がどうの(🎰)という(🆑)話になって行った。むろ(🐪)ん、そんな話(huà )は、(⤴)今(jīn )に(✨)始まっ(🔱)たことではな(🤱)かった。実を(💄)いうと、(🐼)孔子が仲(⏭)弓を特に(🔎)称揚し出(👧)(chū )したのも、その人物が(🥂)実際優れてい(🤷)たからではあったが(🖋)、何(😯)(hé )とかして(💛)門(mén )人(rén )たち(🧕)に彼の(🍬)真価を(⛑)知(➰)らせ(🔷)、彼(🎷)の(🛢)身分や父に(🚡)関する噂(zǔn )を話題(🅰)に(😳)させないよ(🕳)うにしたいた(👽)めであった。ところが、結果(😂)は(♒)かえっ(🔷)て(👼)反(fǎn )対の方に向(🐃)いて行った。孔子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほ(🚔)ど、彼(bǐ )の身分の賎(jiàn )しいこと(😅)や(🀄)、彼の父の悪行が(🕺)門人たちの蔭口の種に(🎚)な(🖌)るのだ(👾)った。
樊(✖)(fán )遅(🥧)(chí )は、案(♒)外(🌼)平凡だという感じがし(👩)て、こんなことなら、あんなに(🕔)考えるの(🚽)では(📦)な(🌾)か(🏼)っ(👡)た(👪)、と思った。
孔子は(💼)それ(⛽)に頓(dù(🧙)n )着な(🕥)く(🛑)、
孔(🎅)子は、少し調子を(😏)柔(🏤)ら(🛑)げ(🧠)て云った。
「(🎾)平(pí(🗣)ng )素敬慎の(🛋)心を以(yǐ(😠) )て(➰)万事を(🙀)裁(cái )量しつつ(🗾)、(🗃)しかも事を行うには大(🚿)まかで(🌲)ありたいと思(sī(🕯) )います(🚞)。それが治民の要道で(🐹)はあります(🥔)ま(🗺)いか(🎣)。平(👩)素も大(📽)ま(🛎)かであり、(➰)事(❗)を行うにも(👫)大(🧠)まかであると、と(🛑)かく(🥥)放慢に(📮)流れがちだと思いますが……(🚱)」
4 子罕(ま(🗒)れ)に利(🤔)を(🚘)言えば、(🐵)命(🕧)と与にし、(🗞)仁(ré(❕)n )と(🌩)与にす。(子罕(hǎn )篇)(🐐)
門人(👶)たちは顔を(🧑)見(🎙)合せた。犠牲に(🍅)するには、毛色(🛍)(sè )が赤くて角(jiǎo )が(🏠)立派で(🥎)さえあ(👤)れば、それでいいとされている。これまで牛の血(xuè )統が問題に(🖌)された例(lì )た(🍽)めしをきいたことがな(🎿)い。何(hé )で(🈴)、(🚅)孔子(🏫)(zǐ )がそん(🎧)なことを云い出したものだろう、(📵)と彼(bǐ(🕠) )等は不思議に思った。
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