「(📏)修(🔪)行(📖)というもの(🛍)は、たとえば山を築くような(💷)ものだ。あ(🕸)と一簣もっことい(📛)うとこ(🖨)ろで挫折しても、(👉)目(⛹)的の山(shā(⏩)n )にはな(🔮)らない。そ(👛)してそ(👳)の罪は自分にある。また、たとえば地ならしをするよ(🕵)う(🚢)な(🥠)ものだ(😼)。一簣(kuì )もっこでもそ(⏭)こにあけ(🚻)たら、それだけ仕(shì )事がはか(⏯)どっ(🐿)たことに(📔)なる。そしてそ(👜)れ(👬)は自分が進んだのだ。」(🏖)
四(🐨)(sì )((🍘)二〇(🏘)九(🚉))
この問(wè(👓)n )答の話(🌓)をきかれて、先師(shī )はいわれた。――
八(二一(yī )三(sān ))
「仁というも(🕎)のは、そう遠(🧒)く(❕)にある(😁)もので(🎀)は(👶)な(💰)い。切(😩)実に(😐)仁を求(🐩)める人には、(🔪)仁は(🆓)刻下に実(👗)現され(🛸)るのだ。」(🕟)
二一(二〇五)(🌋)
「(🤯)恭敬なのはよ(🗽)いが、それが(♌)礼にかなわな(🌼)いと(🐰)窮屈になる。慎重(😿)なのはよいが、(🌽)それが礼(🤙)(lǐ(🎻) )に(❗)かなわないと臆(yì )病になる。勇(🏑)(yǒng )敢なのはよいが、それが礼(😤)にか(🥘)なわないと、不(🔤)逞になる。剛直(🎩)なのは(🏗)よいが、それが礼にかなわないと苛(🔍)酷になる。」(🏁)
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