懿(yì )子は、その(🔡)意味がわかってか(🔹)、(🥫)わからな(⚓)いでか、或は、(😻)わかっても知らん顔(🐓)を(🏍)す(⛴)る(🏣)方が都合(hé )がいいと考えてか、重(chó(🏘)ng )ね(🥣)て問いた(🚌)だ(🏥)し(🔓)ても(🚶)見な(🌏)い(🚘)で、帰(guī )って行ってしまった。孔(🏑)子(zǐ )は、(💃)い(🎞)くらかそれが気(qì )がかりに(😂)ならない(✂)で(🔟)も(🦀)な(😲)か(🛩)っ(➖)たのであ(⭐)る。
門(👺)人たちは(🕺)、そ(🥗)の(🕊)日(rì )特(🆒)に孔子(zǐ )のお供を命ぜられた(🛵)こと(🎤)を、非(🍼)常に(🤾)光(guāng )栄に感(🛳)じた(🌻)。彼等は如何にも得(🙍)意らしく、※(「口(🦒)(kǒ(🥟)u )+喜」、第3水(shuǐ(🥚) )準(zhǔn )1-15-18)々として(🖊)孔(🔹)子のあとに(⛅)従った。
門人たちが、孔子(zǐ(👆) )のこう(💔)した(🔫)教訓(⚽)に(🚃)よ(💌)っ(☕)て(🍣)、まじめ(💢)に自己(jǐ )を反(fǎn )省する機(💟)縁を掴(guó(🧢) )み得(👍)たか(🔤)は、まだ疑(🛣)問で(😫)あった(🎦)。し(👟)か(🔼)し、そ(🆕)れ以来、仲弓の身分や、彼(🙉)の(🎋)父の(🐆)素(sù )行が、彼(⬆)等の話題(🕐)にのぼらなく(🉑)なったことだけ(🌦)はた(🎁)しかである。尤も、この事は、仲弓自(zì )身に(🔉)と(🉑)っ(🐒)ては(☔)、どう(🖤)でもい(🆒)い(🕜)事(🥒)(shì )であった。彼(📅)はただ自(zì(😀) )らを戒慎(shèn )すること(🗜)によって、孔子の知遇(yù )に応(😨)こたえ(🎞)ればよ(🍥)かった(🛡)のだから。
(🎺)そ(🚜)の(💬)瞬間(jiā(🍐)n )、彼(bǐ )は(📞)ちらと自分の(🔧)眼の前にある光が横切(🚰)る(🍷)よう(🎇)に感じ(🚢)た。孔(🏝)子の眼の光(📔)(guāng )で(❔)ある。湖のような静(jì(🍍)ng )かな、(📶)しかもか(🈸)すかに微(🛅)笑(😥)を(🦄)含んだ孔(kǒng )子の眼のかがやきである。彼(bǐ )は(💣)、ふと何か思(sī )い当ること(👝)でもあっ(👨)たように立上った。
2 子(🆒)曰く(🏴)、(😇)吾甞て終(zhōng )日(rì )食(💵)わず、終(🥚)(zhōng )夜寝(🤳)ねず、以て思う。益(yì )無(🏵)(wú(🐺) )し。学ぶに如かざ(🏣)るなりと。(衛靈(líng )公篇)(🏚)
(最(zuì(🚻) )善の策が(⚽)見つからなけ(🙃)れば(🦗)、次善を選(😕)ぶより仕方が(🍗)ない。)
(奏(🍓)楽の失敗(🚷)が、もうこれで三(sān )度(dù )目だ。)
1 子(zǐ )曰(yuē )く、法(🍘)語の言(yán )は能く従(cóng )うこと無(🌯)からん(⛅)や、之を改むるを貴(💥)し(🦌)と爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の言は能(🖋)(né(🦊)ng )く説(よろこ(⚫))ぶこと無(wú )からんや(✖)、之を(🔮)繹(た(🎍)ずぬ)るを貴しと爲す。説(🍌)び(👔)て繹(yì(🍕) )ねず(⏪)、従いて改めず(✂)んば、吾之を如何(hé )と(🌴)もすること末((🌻)な)きのみと。(子罕篇(piān ))
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