先(🏄)師は(🚽)釣りはされたが、(🦐)綱はえなわはつかわれな(🤘)かった。また(🌧)矢(🕙)ぐ(🔪)る(♓)みで鳥をと(✍)られる(🏐)こ(🅱)とはあったが、ねぐ(🤩)ら(⭕)の鳥を(📗)射たれること(🐋)はなかっ(🌌)た。
九(👆)((🚿)二一四)
○(🍞) (🌿)泰伯(🎅)==周の大(💧)王(たいおう)の長子(zǐ )で、仲雍(😂)((🛶)ちゆうよう)季(jì )歴(きれき)の二弟があつたが、季(jì )歴(⚽)の子昌(しよ(🏜)う)がすぐれた人(rén )物(wù )だつ(🤲)たので(🏂)、大王は位を末(📯)子季(🎃)歴に譲つて昌(chāng )に及ぼし(📚)たいと思つた。泰(tài )伯(🧒)(bó )は父(🥪)の意志を察(chá )し、(👡)弟の仲(zhòng )雍と(🍡)共に国(guó )を去(🌱)(qù )つて(🌑)南方(fāng )にかくれた。それが極(jí )めて隱微の間に行(😜)われたので、人民(📉)は(🔡)その噂(zǔ(💥)n )さ(📢)えすることがな(🕔)かつた(🌆)のである。昌は後の文(wén )王、その子発(はつ(🌓))が武(🥘)王である(🍺)。
「私(🧔)は、君子というも(🕖)のは仲間(📝)ぼめは(🚿)しないも(🔑)のだと聞い(🍨)ていますが、や(📍)はり君(jun1 )子に(🤴)も(🕺)それが(📵)あ(🗣)りましょうか(♏)。と申し(🍝)ますのは、昭公は(🍷)呉(😥)(wú )ごから妃きさきを迎えられ、そ(🕛)の方(fā(🈳)ng )が(🕒)ご自分(fèn )と同(🛤)性(xì(⛸)ng )なために、ごまかして呉孟子(➰)ごもうし(🤼)と呼ん(🐇)でおら(👯)れる(🏛)のです。もし(🚃)それでも昭(zhāo )公が礼を知(🔐)った方だといえますなら、(🐿)世(shì )の中に誰(shuí )か礼を(🏃)知(zhī )ら(💼)ない(😁)ものがありま(🚑)し(🏛)ょ(💼)う。」
○ (🦓)子(zǐ )路は孔子(✝)が(🔬)か(🤞)つ(🛄)て(📔)大(🌏)夫の職(✈)にあ(🌫)つ(⛩)たので、そ(🥌)れに(💰)ふ(😔)さ(💭)わしい禮をもつ(😿)て葬儀(yí )を行いた(🤼)かつ(🌆)た(🛅)のであ(🥍)ろう。師匠思(sī )い(☔)の、出過ぎた、し(🥜)かも病中に葬式(🔒)のことまで考えるような先(🐞)(xiān )走つた、稚気愛すべ(🅾)き(😌)子路(🍫)の性(📤)格と、(🍩)そ(👾)れに(🍠)対(duì )する孔子(zǐ(👇) )の烈しい、(🌤)し(👧)かも(🤘)しみじ(🤭)みとし(🔟)た訓戒とが対(duì )照(🥏)さ(😅)れて(😺)面白い。
○ (📂)この一章(zhā(🤖)ng )は、一般(bān )の(♒)個人に対する戒(jiè )めと解(🌋)する(😜)よりも、為(wé(🥍)i )政家に対す(😠)る(🎇)戒(😤)め(😦)と解(jiě )する方が適当(dāng )だ(⏮)と思(sī )つたので、思い切つて右のように訳し(🗞)た(💽)。国民生活の貧困(😿)と苛察な政治(🔲)と(🏟)は、古来秩序(➰)(xù )破壊の最大の(🍏)原因なの(💉)である(🍡)。
「知(zhī )っておられます。」
先(xiān )師が川のほとりに立って(🤧)いわれた。――
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