○ 孔(kǒng )子(😚)(zǐ(😻) )の言(yán )葉(🏄)は、平(píng )凡らしく見える時ほど深いと(💣)いうことを、私はこの言葉(🚅)に(🐠)よつ(🏇)て(🌊)特に痛(tò(🍠)ng )感する。
本(běn )篇には古聖賢の政(zhèng )治道を(🗾)説(shuì(🕊) )いた(🏻)もの(🏤)が多い。なお、孔子の言葉(🛣)のほ(🐂)かに(💌)、曾(🦏)子の言葉が(👔)多数(🎐)集録さ(⏳)れており(🛤)、し(💃)か(😭)も目(mù )立つている。
一(yī )一(一(yī )九(jiǔ )五)
「やぶれた綿(mián )入(rù(🚤) )を着て(🍺)、上等の毛皮を着(zhe )て(🔭)いる者と並(bì(⏫)ng )んでいて(🧝)も、平(píng )気で(🌜)いられ(🔈)るのは由ゆ(🐒)うだ(🏻)ろうか。詩経に、
「道を行おうとする(♌)君は(🦁)大器(🐍)で強靭(🕥)な意志の(🎾)持(🥉)主でな(🎐)ければな(🖤)らない。任(🎟)務(wù )が(🆖)重大でしかも前(✋)途(🍊)遼遠(🍊)(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任務と(🚿)する、何(🛫)(hé(💡) )と重(📼)いではないか。死(👰)にい(🏋)たるまでその任(🥊)(rèn )務はつづく、何と遠いではない(🎭)か(🏈)。」
とあ(🌛)るが、由の顔を見ると私(sī )にはこの(💊)詩が思い出される。」
三(💖)(二〇(😗)八)
泰伯(bó )第八(🐌)
「恭敬なのはよ(🥐)いが、それが礼にかな(💄)わないと窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼に(🦍)か(🐥)なわ(🐥)ない(🍏)と臆病(bìng )に(😤)なる。勇(🚹)敢なのはよいが、それが礼(lǐ(🕴) )にかなわ(✝)ないと、(🈯)不逞(chěng )になる。剛直(🔻)(zhí )なのはよいが、それ(🍓)が礼にかな(📏)わないと苛(kē )酷になる(🔸)。」
○ (📊)子(💹)路の祷り(🧀)は、謂(wèi )ゆ(🍊)る苦しい時の神(㊗)頼みで、迷信的(de )祈(qí )祷以(😶)(yǐ )上(🥛)のものではない(🈁)。そ(🤥)れに対して孔(kǒ(🏐)ng )子(🎬)(zǐ )は、真の(🌭)心(xīn )の(🎦)祷(dǎo )り(🔪)、つま(🎙)り天(📩)(tiān )地に恥じない(👸)人(ré(📒)n )間としての精(🚛)進こそ(🔽)は、(🧒)幸福(⚪)に到る道だ、という(👰)ことを(🤾)説(🛑)いた。孔子(🆖)の教えには宗(⏩)教がない、とよくい(🔢)われるが、(📴)「天(🚶)」(🔄)と(🐪)いう言葉は(🏽)、孔子(🌺)に(🛹)よつて(🏿)常に宗(zōng )教的(📵)な意味に(💌)使わ(🍳)れているのである。
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