(小人がつけ上るの(🔷)も、(💋)怨むのも、(🚗)また嫉(jí(🎟) )妬(🔟)心を起(qǐ(📷) )すのも、結(🔹)(jié )局は自(zì )分だ(❗)けがよく思われ、自分だけが愛(🕦)されたいか(👳)ら(✌)だ。悪(è )の根元は何とい(🅰)っても自分(fèn )を愛し(❌)過ぎ(😸)るこ(🥘)とにある。この根(gēn )本(🗞)悪に眼(🏩)を(📘)覚まさせ(🔛)ない限り、(🤳)彼等(dě(♍)ng )はどうにもな(😔)る(🏣)ものでは(💻)ない(🕰)。)
元来(🐅)孔(💸)子はユーモリス(🎮)トではなかった。だから彼は(🤚)、生真(🎲)面目に考(🤴)えて、(🚄)そん(🤟)なこ(🐶)とを(👝)思(🚒)いつい(🏋)たので(🧗)ある。し(🙁)かし(🥝)、思(😍)いついて見ると、いか(🐉)にも(🔉)可笑しかった。彼は思わず微(wēi )笑(⛅)した。同時に、何となく自分にはふさわしくないような気がし出した。たしかに彼(bǐ(💿) )の(🍖)ふだんの信念に(👅)照らすと、それは決して気(🌦)持のい(🎾)い策だとは云(yú(🛢)n )えなか(🚙)った(💤)ので(🧐)ある。そ(⛩)こに気がつく(👔)と、(😆)彼はもう笑わなかった。そ(🍞)し(🥔)て(🦓)、ゆっくり(🐖)と(🚌)、もう一度(😫)考(📡)(kǎo )えなおした。しか(♈)し、そ(🚡)れ以上のいい(🧠)考えは、どうし(✒)ても思い浮ばなかった。
(🥇)ただそれっきりだっ(💨)た。いつ(🖨)も(⤵)病(🚼)気(qì(👰) )ばかりしている孟武伯(🔱)に(👴)対(⏩)する答(🕺)えと(⤵)して(🎣)、それはあたりま(👃)えの事にすぎな(💡)かっ(🏄)た。
「そ(💶)れが実(🕹)(shí )に妙なきっかけ(🎣)からでござい(📡)まして……(🗞)」
陽貨(🚍)は、そう云って、非(fēi )常(🤬)に緊張した顔をして、孔子の答(dá )をまっ(🈸)た。
その(🈲)場は(🏠)それ(🌎)で済ん(🧗)だ。しかし仲(zhò(😑)ng )弓に対する蔭(🌃)口はやはり絶(jué )えなかっ(🥧)た。い(💅)うこ(🚻)とがなくなる(🚓)と(📅)、結局彼の身分が(🥄)どうの、(🈳)父の素(🏐)行がどうの(🗒)と(👨)いう話(huà )になって行った。むろん、そん(🕋)な話は、今に始まったことではなかった。実をいう(🐅)と、孔子が仲弓(🚐)を特(🤨)に(〰)称揚(🍌)し出したのも、(👔)その人物(🛫)が実際優れてい(➿)たからではあったが(🏽)、何とかして門人たちに彼(bǐ )の真(👕)価(🤚)を知(zhī )ら(🍲)せ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父(fù(📩) )に関する噂を話題にさせない(➿)ようにしたいためであっ(📨)た。ところ(🍷)が、結(📜)果はか(🎐)えっ(⚫)て(🎋)反(fǎn )対(duì )の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を(🧐)讃めれば讃めるほど(🈳)、彼の身(📈)分の(🛷)賎(😁)(jiàn )しいことや、彼の父(fù(🤲) )の悪行(🕟)(háng )が門人たちの蔭口の種になる(📮)のだっ(🌟)た(🥜)。
或ひ(💠)と(🎊)曰(yuē )く、雍ようや仁(rén )にして(📯)佞ねい(🌰)ならず(🥦)と。子曰く、焉(🙂)いずくんぞ(🍄)佞を用(yòng )いん。人に禦あ(🎗)たる(💰)に(🤾)口(kǒu )給を(⏹)以て(㊗)し、しばしば(🚧)人に憎まる。其(qí )の仁なる(⚡)を知らず(🐨)、焉(yān )くんぞ佞を用い(👎)ん(🕕)。
(😉)と答えた(🎣)。仲弓は、孔(🎂)子が(🌷)この言葉によって、彼(bǐ(🏕) )に「敬慎」(🍐)と「(💚)寛恕」(🀄)の二徳を教えた(✌)ものと解(jiě )して、
(🏢)と(〰)、孔子の声が少し(👦)高くな(🤕)った。
ところが(🌐)、ある日、樊遅が孔子(⏫)の供をして、(👔)馬(mǎ )車(🥜)を御するこ(🐳)と(😝)になっ(🦇)た。樊遅は(🈚)孔(kǒng )子の(🚁)若(➰)い(🌘)門(mén )人(rén )の一(yī )人(ré(📝)n )であ(🐴)る(📫)。武芸に秀で(🍫)て(🛰)いるために(♿)、孟孫(🤣)子に愛されて、し(👰)ばしばそ(😒)の(🔷)門に出(chū )入する(⭐)。孔子は、(🔄)彼ならば、自分の意志(🍢)をは(🐉)っきり孟(😮)懿子(🐚)に伝えてくれる(🐬)だ(⏩)ろ(📱)う、と考えた。
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