「3むずかしい(📞)のは温(wēn )顔(⏲)を以(🤑)て父母に仕(🆖)えるこ(⚓)とだ。現に代って(💢)仕(shì )事(shì )に骨(🐀)を(🏆)折ったり、(🚀)御(🚳)馳走があるとそれを親(📁)にすすめたりするだけ(🎿)で(🍼)は(🖨)、孝行だと(🚴)は(🏈)云(🔜)えない。」
「それが実(🔢)に妙なきっかけからでございまして……」(🚜)
((📆)もし(🧀)、孟孫氏に、はなは(🆑)だ(⛵)しい僭(jiàn )上(⚽)(shàng )沙(💪)汰でもあれば、それは孟孫氏一家の問題だけでな(🐒)く、(🏆)魯の国(👃)の(🔐)問(💈)題で(💁)あり、ひいては天下の(🚟)道(🤰)義を紊る(✋)ことにもなる。そ(🌵)れに、(🥅)万(😾)一、自(zì(👥) )分(fèn )に一(🔏)応の相談をした、(🕗)と(🧐)でも云い(🌟)ふ(🗑)らさ(🐺)れると、これから自(⚓)(zì )分がやって(🎿)行(🆎)(háng )こうとす(⛰)る政治(zhì )の精神を、傷ける(🧖)ことにもなる。出(chū )来(⏫)れ(🚉)ば、自(zì )分のい(🔗)った(😎)意(🐞)味を、はっき(🎱)り(🍘)さして置くに越したことはない(♋)。しかし、祭典(diǎn )の計(🦍)画(huà )につい(🤜)て、直接の(🌚)相談もうけないで、(🤵)こちらからそれ(🛃)を云い出す(🆚)のも非礼だ。何とか(👕)方(🤳)法(🚝)はない(🌸)ものだろうか。)
「どう思(sī )う(😃)、お前(qián )は?」
(📇)というので(🏪)あ(📪)った。これも子(zǐ )游に対(duì )するのと大同小(xiǎo )異で、(🏪)少(🧞)々怒(🥍)り(🏺)っぽい(🤭)子(zǐ(🚾) )夏(🔳)に対(🌷)(duì )す(👷)る答えと(📭)しては(🍉)、先(🛏)ず当(❕)然(⛅)だ。
「なるほ(🖋)ど。……それで、どうして失敗(bài )しくじったのじ(🕉)ゃ。」
「仲弓に(💇)は人君(📱)の風(fēng )があ(🔔)る。南面(miàn )して天(🚠)(tiān )下を治める(📳)ことが出来よう。」
といったこと(♒)を思(🚗)い起し(🖋)た。孔(👸)(kǒng )子(zǐ )は或は、自(zì(🍌) )分を「人君の風がある。」などと讃め(💥)て、(🍄)その実、(💋)何かの欠点(⚓)を(㊙)婉(🤧)曲に諷刺している(🌺)の(🚘)ではあ(🧔)る(🎍)ま(🧙)いか(🏍)。そう(👐)いえば(🤬)、世(shì )間では(🚦)、子桑伯(🛤)子(zǐ )しそうはくしと自分と(😂)を(🤭)、同(🍔)じ型(➕)(xíng )の人物(wù(🖥) )だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯(😵)子は物に(🌥)こせつかない、(🔫)いい男だが、少(shǎo )し大ざ(🤖)っぱ過(👞)ぎる(🏛)嫌い(🚷)がない(🏆)でも(👇)ない(🌚)。或(🚒)は自(🌹)分にもそんな欠(qiàn )点があ(🕌)るのではなかろうか。自分だけでは、そんな(🛒)事がな(🥏)いように気を(🚍)つけている(🍇)つも(🌧)りではある(💎)が。――彼はそんなこ(💅)と(🏒)を考(🔊)えて(🕡)、(🖤)讃めら(🔂)れたために却(què )って不(bú )安な(🕚)気持になる(🧑)のであっ(🚝)た。
門人たちは、孔子につい(💗)て歩くの(🏮)が(🌭)、もうたまらないほど苦(😵)しくなって来た。
彼は、(🚣)部(bù )屋の中(🗯)を歩(🏰)きまわりながら(🚆)、(🎄)しきりに小(📗)(xiǎo )首(🕕)をかしげ(💖)た。しかし、し(👜)ばらく(🏴)歩きまわっているうちに、少し馬鹿々(💨)々しいよう(🌶)な気がして来た。
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