(😲)陳亢は字(zì(🍧) )あざ(🔷)なを子(📰)禽(🕠)といっ(🦇)た。
「如(rú )何に(🚃)も、それは知者とは云えませ(🍉)ぬ。」
「1詩でも音楽でも、究極(📊)は(🌫)無(wú )邪の(🎒)一(⛲)語に帰(🐊)する。無邪に(🆖)さえなれば、下手へたは下手(shǒ(🏁)u )なりで、まことの詩が(💫)出来、まことの音(yīn )楽が奏(🎯)(zòu )でられる(😆)も(💔)のじゃ。この(🎈)自(🤕)(zì )明の理(🤱)が、君にはまだ体得出来(lái )ていない。腕(wà(🚙)n )は(⏺)達者だ(🧣)が(💰)、(🌿)惜しい(🛰)ものじゃ。」
(👻)孔子(zǐ )は、陽貨(🥛)も言葉(yè )だけでは(👔)、(📃)な(🛥)かなか(😟)立派(pà(♓)i )なことを云うものだ(🔮)、別(bié )に逆ら(🤕)う(🅱)必要も(🍏)ある(🐃)ま(🔁)い、と思っ(🅰)た。で即座に、
豚を贈られた孔子
(楽(🚽)長は、最高(gāo )の技術は手(shǒu )や喉から生れ(🏧)るもの(🌭)で(🥃)な(📀)くて、心から生れ(🍚)るものだ、(💌)とい(🦗)う事だけは、(🐬)どうや(🥤)らわ(🤞)かったらしい。彼(bǐ )の(🧣)音楽(⛲)(lè(😞) )もこれ(🛢)からそろそろ(🌵)本(🏾)物(🌄)になるだろう。だが(😟)彼(bǐ )は、私の音楽(lè )論(👌)がそ(🈚)のまま人生論でもあ(🔣)る、(⌛)とい(🌳)うことには(♌)、まだ気(qì )がついていない(💁)らしい。究極の目(🗣)標を音(🌑)楽(lè )の技術(🐿)に置い(🅱)て(🐇)いる(🌁)彼と(🐴)し(💥)ては、或はやむを(🦄)得(dé )ない(🕕)こと(🕳)かも知れない。しか(🕌)し急ぐことはない。い(🤭)ずれは彼も、人生のための(🚏)音楽(🌳)と(👤)いうこと(🍺)に目を(🍻)覚ます時(🔴)が(🛃)来るであろう。彼は元来(🗜)真面目(🎂)な人間なのだから。)
士たる者が、高官の(🕥)馬車(🖨)をみて、こそこそと(🎋)鼠の(🍠)ように(🔪)逃げるわけにも行(♿)か(🎹)ない。孔(🧘)子は仕(💫)方なし(🚉)に眞(🏆)すぐに自分(🍦)の車(chē )を(⚽)走(zǒu )らせ(🦔)た。陽貨は目(📄)(mù )ざとく彼(bǐ )を見つけて呼(hū )びとめた。そしてにやにや(💈)しながら(♑)、
「わしのつもりで(🐨)は、礼(⛅)に違(wéi )わ(🌖)ないようにしてもら(😵)い(🙍)たい、と思ったのじゃ。」
樊(👱)(fán )遅は(🅱)何(🏍)のことだがわ(🚽)からなかった。「違(🆖)わない」というの(🐕)は(💫)、親(🀄)の命(🥅)(mìng )令に背かな(😼)いという(🚞)意味に(⏪)もとれるが(☔)、孟(mè(🔘)ng )懿子には、もう(➰)親は(⚾)な(❔)い。そう考えて、彼は手綱をさばきな(🔻)がら、しき(🍇)りと(🎧)首(shǒu )をひ(🏔)ねった。
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