○ 子(zǐ )路(lù )は無(wú )邪気(🍃)で(🆘)す(🌗)ぐ(📌)得意になる。孔子は(♏)、すると、必ず一(yī )太(🌕)刀(🎏)あび(💟)せる(🕤)のであ(💌)る。
先師が顔淵のことをこういわれた。――
「三年(🍞)(niá(🚩)n )も学(🍘)問をして、俸祿に野(yě )心のない人は得(🌪)が(🤝)たい人(😥)物だ(🖥)。」
○(💉) (😺)両端(🎹)==首尾、本(😱)末(🆘)(mò(⛷) )、上(shàng )下、(🐸)大(dà )小、軽重、精粗(✌)、(🌱)等々(🧡)を意味(wèi )するが、(🧓)要(🐍)するに委曲(🈵)をつくし、懇(kěn )切(qiē )丁(🚛)寧に(🔦)教(💢)え(🔋)るということを形(xíng )容して「両端(🐻)をたたく」とい(📲)つ(👫)た(🕐)のである。
三〇(🏐)(二三(🦌)(sān )五)
先(🐨)師(🐋)(shī )は(⏬)これ(🐊)を聞かれ、門人たち(🏬)にたわむれていわれた。――
「か(🚃)りに(🕉)周公ほどの完璧(⛓)な才能(néng )がそなわっていても、その才能にほこり(🅱)、他人の長所を認(🔁)めないよう(🎿)な(📓)人(🌀)であるならば(🗡)、もう見どころの(🤬)ない人(ré(👜)n )物(🦏)だ。」
(🔞)す(⏮)ると(♊)、先師がいわ(🔭)れた(🌻)。――(🔅)
「や(😎)ぶ(🥡)れた綿(🏽)入を着て、上(🤮)等の毛皮(🈁)を着てい(✈)る者(zhě )と並んでいても、平気で(🥌)いられるのは由ゆうだろう(🚖)か(🖱)。詩(🏆)経に、
「共に学(xué )ぶこと(🐦)の出(💞)来(🌲)(lái )る人はあろう。しかし、そ(☔)の人たちが(📰)共に道に精進(👳)する(🧐)ことの出来る(🐵)人(rén )で(🦄)あるとは限らない。共(🌺)に(👐)道に精(jīng )進(🦏)する(🤜)ことの出来(🏐)(lá(🐡)i )る人(rén )は(🎷)あろ(🚮)う。しかし、(🏠)その人た(🐗)ちが(➗)、(😖)いざ(🌮)とい(🔰)う時(shí )に確乎たる信念に立って行動を共にしうる人(🛷)(ré(🌙)n )である(👇)とは限らない。確(què )乎(hū(🥏) )たる信念に立(👤)っ(🌳)て行動(🔫)を共にしうる人(rén )はあろ(🎟)う。しかし、そ(❤)の人たちが、(🦔)複(🤘)雑な現実(🐊)の諸(zhū(🍌) )問題に当面して、なお事を誤らないで共に進みう(✍)る人であるとは限(xiàn )らな(😋)い。」(🏇)
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