門人たちは顔を見(jiàn )合(🎈)せ(🐑)た。犠牲にす(⛔)るには、(📠)毛(máo )色が赤(chì )くて角が立派(pài )でさえあれば、それでい(⛹)いとされてい(🛃)る。これまで牛(niú )の(🌠)血(🐛)(xuè )統が問(🔗)題(🍩)にされた例(🛃)ため(😽)しをきいたことが(🥈)な(🌭)い。何で、孔(🥒)(kǒng )子(🔥)が(🍦)そんなことを云い出(🗣)したものだろう、と(😝)彼等は不思議に思っ(🏻)た。
「あれもいい人(rén )物じゃ(💚)。大まかなと(🆙)ころがあっ(🏸)て(🤭)ね。」
「4(🚄)父(fù )母の存(😳)命中は親の(👯)もとを(💌)離(👽)れて遠方に行かないがいい。もしやむを得ずして行く場(🧕)合は、(〽)行(háng )先を定めて(😫)お(🔖)くべ(🏑)き(🙅)だ(❗)。」(🐐)
4(😻) 子曰(yuē )く、(🕰)父(📻)母(👌)在(zài )(い(🐿)ま)さば遠(yuǎ(🛏)n )く遊ばず(🗺)。遊(🏠)ばば必(👘)ず方(fāng )あり(🔹)と。(里仁(rén )篇)
そ(🎬)う思うと、彼の心(🕥)臓は、(🍳)一滴の血(🧝)(xuè )も残されていないかのよう(♊)に、冷(lěng )たくなった(🆒)。
子(🚋)曰く、雍ようや南(🥓)面(🌰)せしむべしと。仲(zhòng )弓、子(zǐ )桑伯子を問う。子曰く、可(🍡)なり、簡なり(🌁)と。仲弓曰(😬)(yuē )く、敬(🤞)けいに居りて簡(🔋)(jiǎn )を行い、以て其(qí )の(🎷)民(mín )に臨まば、亦可(🎂)ならずや。簡(jiǎn )に(😋)居りて(😮)簡(😱)を行わば(🗜)、乃(🧙)ち大簡た(🚄)いかんなる(🗻)こと(🤮)な(🍿)からんやと(💪)。子曰く、雍(yō(🐼)ng )の言然りと。
孔子は、小策を(🐖)弄する(😠)者(🔈)にあ(⏳)っては叶わぬと思(🐮)った。彼は観(🐎)念し(🎙)て、云われるままに、再(🐉)び(🕔)陽貨(huò )の家(jiā )に(🌚)引(yǐn )きかえした。然(rá(🔯)n )し、どんな(🦖)事が(💵)あっても、午飯の馳(🏙)走(zǒu )に(🥂)だけは(🍓)なるまい(🐓)、と決(jué )心(🤶)した。
「1詩(🌁)でも音楽で(🔇)も、(🚴)究(👽)極は無(wú(👡) )邪(xié )の一(🌂)語に帰(🤖)す(🐋)る(⚾)。無邪(xié )に(🐙)さ(🍵)え(🦃)なれば、下手へ(❓)たは下手(shǒu )な(🐋)りで(🔎)、まこ(🚒)との詩(🍀)が(🤩)出来、(😀)まことの(🌁)音楽が奏でら(🍯)れるものじゃ(😼)。この自明(🏬)(mí(🛵)ng )の理が、君にはまだ体(🚄)(tǐ )得出(chū )来(🏤)ていない。腕は達者(🐳)だが、(⚓)惜し(🦍)い(🕴)ものじゃ。」(😗)
ところ(💜)で、(⛩)彼(🚇)にとって不幸(xìng )なことに(📕)は、彼の父(🥦)は(🧣)非(🤥)常に身分の賎(🎓)しい、(✏)しかも素行(📰)の修まらない人(ré(🎈)n )で(🚫)あった。で、門人たちの中には、彼(bǐ )が孔(🥨)子に讃(zàn )められるのを(♌)、快(🍌)く思わないで、とかく彼(bǐ )にけちをつけ(🚰)た(🗜)がる者が多かった(🐺)。あ(🥛)る時など、一人(ré(🎖)n )の(🍼)門人(rén )が、(💱)孔子(🛌)(zǐ(🈷) )に聞え(💼)よがしに、
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