「江(💔)戸(🍾)はどうなるでしょう。」
(😱)この平助のトボケた調子に、隠(yǐn )居も(🍥)笑い出(chū )した、外国貿(mào )易(😖)に、(🛀)開港(🔧)(gǎng )の結果(guǒ )に、それにつながる多(👮)くの人の浮沈うき(🐪)しずみに(♊)、聞いている半蔵(zāng )には心(xīn )にか(🎱)かることば(🚺)かりであった。
(😀)ちょうど(🚕)松(sōng )本藩主松平丹波守(shǒu )まつだい(🏻)らたんばのかみ(🏏)から派(pài )遣せられ(👉)た三百(🍙)五十人ば(🐎)かりの(🏔)兵は長窪(⏩)ながくぼの陣(💒)(zhèn )地(🔄)を退(🖤)いて、(🚵)東餅(📑)(bǐ(👈)ng )屋に(❤)集まっ(🤵)ている時で(🌖)あ(🐎)った。もとも(💺)と松本藩(🛃)の出兵は追討総(🔥)督田(🛬)(tián )沼玄蕃(🎥)頭げんば(👦)のかみの厳命を拒み(🛷)かねたの(📯)で、(💞)沿道警(🚤)備のた(📃)め長窪まで(🤐)出(chū(🥣) )陣し(🔥)たが、上田藩も松(🛣)代藩(fān )ま(😇)つしろは(🌅)んも(🧗)小諸(🧖)藩こもろは(🎪)んも出(😜)兵しな(😭)いのを知(🏝)っては(💸)単(⏱)(dān )独で水戸浪(làng )士に当た(⌚)り(🏗)が(🎅)たいと言っ(🕘)て、諏訪(fǎng )から繰り出(⛴)す(❄)人数(shù )と一手になり防戦(zhàn )したい旨むね(🐹)、(🌛)重役をもって、諏訪方(fā(🍴)ng )へ(👿)交渉(👆)(dié(🔋) )に来た。諏訪方(🏴)としては、これは思いがけ(⬜)ない(👖)友軍(jun1 )を得たわけ(🤘)で(⚓)ある(🕡)。早(🕤)速(sù )、物(😾)頭ものが(🥨)しら(🛺)は歓迎(yíng )の(🔭)意(📤)(yì(🚋) )を表(🦇)し、及ばずながら諏訪藩では先(xiān )陣を(🤵)承る(🏭)であ(🗾)ろうと(🤲)の意(🤸)味を(🍊)松(🚾)(sō(🕹)ng )本方の重(chó(🍻)ng )役に致(🏜)い(🔘)た(😁)した。両餅屋焼き払いのこともす(㊙)でに決定せられ(🔦)た(🤐)。急げとばか(🗻)り、東(🔆)(dōng )餅屋(♿)へは(🐧)松本(🙏)勢の手で(🌊)火を掛け、西(🥞)餅屋に控えていた(🗜)諏(🥢)訪(🤮)方の兵は松(🚗)(sō(🎂)ng )本(🈹)勢の通(tōng )行(háng )が(😱)全(quá(🛑)n )部(bù )済(🏰)む(😛)のを待って餅(bǐng )屋(🚵)を焼き払(fǎ(🏳)n )った。
山間やまあい(🚤)の道(👅)路には行(🙊)く先に大木が横たえて(🕝)ある。それ(👸)を乗り越(👍)え乗り越えして進もうとするもの、幾(🤤)多の(🛂)障害物を除(🌃)(chú )こうとするもの、桟(🖨)かけはしを繕(shàn )お(💨)うとする(🕘)もの(🛌)、浪士側にと(⛪)って(🤕)は全(💀)軍の(📨)ために道をあけるためにも(🏁)かなり(🙀)の時(🧠)を(🏃)費やした。間(🌾)(jiān )もなく(🌊)香炉岩(🚷)の上の山によじ登り、そこ(👢)に(🕴)白と(🥪)紺とを染め交(🏈)(jiāo )ぜにした(🏒)一本の吹き(♉)流(liú )しを高くひるがえした味方のものがある。一(🤬)方の山(shā(🏡)n )の上にも(🚻)登(🐚)って行(🎗)って三本(běn )の(🌐)紅(hóng )あかい旗を(🎖)押(🚼)し立てるものが続いた。浪士(shì(🖤) )の一隊は(🍕)高い山上(🎓)の位置(zhì )から(📟)諏訪(fǎng )松本両勢(🔜)の陣(🙊)地(dì(🍀) )を望(♿)み(📮)見(jiàn )るところま(🌻)で(🤢)達した。
(🚾)水戸ほど苦しい抗争を続けた藩(fān )もな(🔃)い。それは(🌡)実に藩(fān )論(lùn )分裂の形(xíng )であらわれて(🐧)来た(🏴)。もとよ(👕)り(👲)、一般の(♋)人心(xīn )は動(🤴)揺し、新しい(😰)世紀もようやくめぐって来て(Ⓜ)、だれもが右(yòu )すべきか左すべきか(📑)と狼狽(☝)ろうばいする(🌵)時(shí )に当たって(🍧)は、(👵)二(è(👹)r )百何十(🆒)年来(🤬)(lái )の旧を守っ(👫)て来た諸藩の(🌞)うちで藩論(⛔)(lù(👷)n )の分裂しないと(💴)こ(🔷)ろとて(🤸)も(🤲)なかった。水(🚅)戸(hù )はこと(🔻)にそ(🍅)れが(👝)激(jī )しかっ(🍕)たの(👣)だ(🚅)。『大(dà(🥉) )日本(běn )史』の大業(👺)を成就して、大(dà )義名分(fèn )を明らかにし、学問を曲げてまで世に(🌶)阿(🔂)おもねるものもあ(🐒)る徳川時代にあってとにもかく(🚡)にも(🍿)歴史の(🔕)精(jīng )神を樹立(🌍)したのは水(shuǐ )戸であった。彰(zhāng )考館(🗽)(guǎn )しょうこう(🦃)かん(💱)の修史、弘(⏺)道館こう(👩)どうかんの学(🍙)問(wè(😭)n )は、諸(🤽)藩の学(xué )風を指(😡)導(🈵)する(🥔)役目(mù )を勤(qín )めた。当(dāng )時におけ(🧕)る青年で多少なりとも(👖)水戸の影(🗺)響(🧠)を受(shòu )けないものはなか(🔊)ったくらい(👊)で(🖱)あ(📶)る。い(✝)かんせん、(😏)水(🌦)戸(hù )はこの熱意を(🌺)もって尊王(wáng )佐幕(🕖)(mù(🧦) )の一(🥏)大矛(🤲)盾につき当(💟)たった(🏳)。あの波(bō )瀾はらんの(🐆)多(🐇)い御隠居の生涯し(⛩)ょうが(🤧)いがそ(⬇)れだ(💫)。遠く西(🚨)山公せいざ(🙀)ん(🚆)こう(🤤)以来の遺志(zhì )を受(🚕)けつぎ王室尊崇の念(👔)の篤あ(📽)つか(🛷)っ(🐈)た御(🥨)隠居は、紀州(zhōu )や(🈁)尾(🏹)州(zhō(🤞)u )の藩主(📹)と並(bìng )んで幕(mù )府を(🌒)輔佐する上(🐜)にも(🆕)人一倍責任を感(gǎn )ず(🏢)る位置(🍓)に立たせられた。この(🛬)水戸の苦悶くもん(🍘)は一(🕜)方(fāng )に誠(🐿)党(dǎng )と称(chē(💛)ng )する勤王(wáng )派(pài )の人(rén )た(👣)ち(🚍)を生(shēng )み、一方に奸党か(🦌)んとうと呼(🥚)(hū )ばる(💘)る(😙)佐幕(mù )派の人たちを(😐)生んだ。一(yī(⬇) )つの藩(fān )は裂けてたたかった。当時諸藩に党派争い(🤗)は(🐺)あ(🙌)って(🌒)も(🌵)、(🐍)水戸のように惨酷(🙆)ざんこ(🕸)くを(🦅)きわ(🌊)め(🙂)たところは(💜)な(😈)い。誠党が奸(😵)党を見(🐂)(jiàn )るのは(😓)極(🌬)悪(è )ご(👿)くあくの人(📃)間(🐄)と心(📁)(xīn )の底(🦋)か(🐑)ら信じたの(🐨)であって、奸(😰)党が誠(chéng )党を見る(🗨)のもまたお(🗼)家(jiā(⚪) )の大事(shì )も思わず(🐬)御本家(jiā )大事ということも知(🦓)らな(🎎)い不忠の臣(🕵)と思い込(rù )んだのであった。水(🚠)戸(hù )の(🤳)党派(🗳)争(zhē(🥊)ng )いはほとんど宗教(jiāo )戦(zhàn )争に(🌃)似てい(💹)て、成敗(✂)利害(🗳)の外にあるものだと言った(🏾)人もある(🤷)。いわゆる誠党(dǎng )は天(🍏)狗(🧝)連(🥣)て(🛬)んぐれんとも(📶)呼び、いわ(🏿)ゆる奸党(🆖)は諸生党とも言った。当時の水戸(🎡)藩(fān )に(🈷)ある才能(🦖)の(♟)士(shì )で、誠でない(🤙)ものは奸(jiān )、奸でな(🌋)いも(⛰)のは誠(chéng )、両派(pài )全く分かれて相鬩(xì )あい(🎻)せめぎ、その中間に(🐶)あ(☝)る(😏)も(🍧)のをば柳(liǔ )と(🚝)呼んだ。市(shì )川三左(🌎)衛(wèi )門(👁)をはじめ諸生(🚯)党の(⏮)領(lǐng )袖り(🐛)ょうし(🌐)ゅうが国政を左右(🐿)する時を(🛢)迎えて(⏰)見る(🚖)と、天狗連(🏊)の(⏭)一(⌚)派は筑波(bō )山の方に立てこもり、田(👤)丸(🆕)(wán )稲(dào )右衛(wèi )門たまるいなえもんを主将に推(🎫)し、亡な(😪)き御隠居の御霊代み(🎳)たましろを奉(📨)じて、尊攘の志(zhì(🧛) )を致(🐙)(zhì )いたそうとしていた。かねて幕府は水(🎀)戸(hù )の尊攘派を(🏙)毛ぎら(📱)いし、誠(🚵)(chéng )党領(🤧)袖の一人(ré(🔰)n )なる武田耕雲(😯)(yún )斎たけ(🏗)だこううんさいと(🔓)筑波に兵を挙あ(⏯)げた志士(shì(🐳) )らとの通謀を疑っ(🌈)ていた際(jì )であるから、早(🍞)速(sù )さっそく(🈵)耕雲(yú(🤟)n )斎に隠(🔪)居慎いんきょつつ(📨)しみを命(👥)(mìng )じ、諸生(shēng )党の三左(zuǒ )衛門(🎐)ら(👦)を助(🍰)けて(🦆)筑(🍁)波(bō )の暴(🤼)徒を(🔗)討(🛐)うたしめ(🤰)るた(👪)めに関東十一藩の諸大(🆗)名に命(🥋)(mìng )令を下(🔛)した。三(sān )左衛(🧤)門(📩)は(🏅)兵を率いて江戸(hù(🌆) )を(🤲)出発し、水戸城に帰(🆒)って簾(lián )中れ(🆖)んち(㊗)ゅう母(mǔ(🍴) )公(gō(🏭)ng )貞芳院て(👥)いほう(👓)いんならびに公子(zǐ )らを奉じ、その根拠(jù )を(💫)堅めた。こ(🤚)れを聞いた(🎟)耕雲斎らは水戸家の存亡が今日(rì(🍚) )に(🥐)ある(🙁)として、幽屏(píng )ゆ(🛳)う(🐎)へいの身ではあるが禁を破って水戸を出発(🏁)した。そ(💌)して江戸(🔍)に(🌟)ある藩主を諫い(💔)さめて奸徒(tú )かんとの排斥を謀(móu )はかろ(⤴)うとした。か(🎍)く一藩(fān )が党派を分(📲)か(🌻)ち、争闘を(😿)事(💣)と(⛹)し(⌚)、しばら(🏣)くも鎮(zhèn )静す(🎃)る(📻)時のな(😙)か(🧢)ったため(🧗)、(🐬)松(🛃)平大炊頭おおいのかみ(宍(🍞)戸侯しし(🏛)ど(⏯)こう)は藩主(🕳)の目代もくだい(🚤)とし(🙄)て、八月十日(🔑)に水戸の吉田に着い(🖋)た(👑)。と(🔂)ころが、水戸にある三左(💘)(zuǒ(🦑) )衛(wèi )門(💷)は(🥜)この鎮撫ちんぶの使者に随行して来たもの(📚)の多くが自己の反対(🥣)党であるのを(🚼)見、その中には京都より来(lái )た公(❤)(gōng )子(➕)(zǐ )余四(sì )麿(mǒ )よしまろ(🤱)の従者や(🛺)尊(zū(🎲)n )攘派の志士(🤰)なぞのある(🐚)のを見(♐)、大(dà(🏷) )炊頭が真(🥛)意を疑(🎟)っ(🛹)て、そ(🚄)の入(🚇)城を拒んだ。朋党(dǎng )ほう(🤵)とう(🚳)の乱は(📪)その結果であった。
「平田門人(🔛)(rén )もいくらか寿平次さんに認め(📵)られたわけですかね。」
この江戸出府のはじめのころ(🤼)には、半蔵(☕)はよくそう思った。江(🗃)戸の見物は(😂)こんな流行(háng )を舞(🍹)台(tái )の(🎑)上に(🤺)見せつけら(🌟)れて、(🎮)や(🏠)り切れない(❤)よう(🦄)な心(💭)持ちにはならないものかと。あるい(🔅)は藍微塵あ(🥤)い(🍱)みじんの袷あ(😡)わせ(🔻)、格(🏏)子こうしの単(🕦)衣(yī )ひとえ、豆(📃)絞(jiǎ(🚒)o )りの手ぬぐいというこし(➖)らえ(🌒)で、贔(bì )屓ひいき役者(🥔)が美しいならずも(🦇)のに(⛳)扮(🃏)ふん(😲)し(🐔)ながら舞(wǔ(💌) )台(🤞)に登る時(🏍)は、いよ(👣)すごいぞすごいぞ(✈)と囃はやし立(📫)(lì )て(🚗)るような(💬)見(📐)(jiàn )物ばかりがそ(🍝)こ(🍧)にあるのだろうかと(🥐)。四月(🛄)も江戸(😫)に滞在して、いろい(🐹)ろな人にも(㊙)交(📟)際(🍟)して見るうち(🍁)に(😗)、彼(⛷)はこの想(xiǎng )像がごく表うわッ面つ(🗻)らなものでしかな(🎣)かった(🎄)ことを知る(🥚)ようになった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025