子路(㊙)がこたえた。――
互(⛴)(hù )郷ごきょうと(🦉)い(🤟)う(⌚)村(👕)の人たちは、(🎑)お話にならな(🗂)いほど風(fē(🐆)ng )俗が悪かった。とこ(💎)ろがその村(🐽)の一少(💛)年(🏂)が先師に入(rù )門をお願いして(👋)許された(🛄)ので、門人(rén )たちは先(🥅)(xiān )師(🤡)の真意を疑(🎆)った。すると、先師は(🎤)いわれた。――
子路は、(🖼)先師にそう(➖)い(🌼)われたのがよほど嬉しかったと見えて、それ(🗯)以(💔)来、た(😈)え(🌧)ずこの詩(🗓)を口(👛)ず(🐎)さんで(🈷)いた(🙉)。すると、(🔌)先(😁)(xiān )師(♒)はいわれた(📓)。―(🍵)―
○ 本章(👁)は「由らしむべし、(👭)知らしむ(🛐)べからず」という言葉(yè(🚒) )で広(💅)く流布さ(🎻)れ、秘密(🦍)専(🥗)(zhuān )制(⛏)政治の代(🍚)表(😷)(biǎo )的(de )表(🍤)現であるか(🔛)の如く解釈(🎳)されているが、これは原文(😇)の「(😽)可(🕌)」(⭕)「不可(📖)」を「可(📚)能」「(🅰)不可(🤛)能」(🍾)の意(🕡)味(wèi )にとらないで(🎑)、「命令」「(🕊)禁止(🈸)」の(🍟)意味(wèi )にと(👏)つた(✍)ための誤(🤱)りだと(🈳)私は思(sī(🎊) )う。第(dì )一、(📎)孔(kǒng )子ほど教えて倦ま(🔽)なかつた人が、民(mín )衆の知(zhī )的理(lǐ )解を自(🎊)ら進ん(🏮)で禁(🛤)止しよ(🐎)うとする道(🌺)理はない。む(🔽)しろ、知的(😈)理(🛸)解を求(qiú )めて(🐈)容易に得られない(😎)現(🗻)実を知(zhī )り、そ(🅿)れを歎きつつ、その体験(🍐)に基いて(🕒)、いよ(⏰)いよ(💞)徳治(zhì(🍩) )主義(yì )の信念を(🏹)固めた言葉(yè )として受取るべきである。
○ 子路(lù )の祷り(🏍)は(🥞)、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼み(🏪)で、迷(mí(🔼) )信(🍈)的祈(qí )祷以上(🌌)(shà(👟)ng )のものではない。それに対(duì )して孔子は、真(zhēn )の心の祷(⛹)り(🌕)、(🤖)つまり天地に恥じない人間として(🥇)の精進(jì(🐼)n )こそは、幸福(🤧)(fú )に到る(🌆)道だ、ということを説いた。孔(🐌)子(zǐ )の教えには宗教(✌)がない、とよくいわれるが、「(🤦)天」(👆)という言(🍷)葉は、孔(kǒng )子によつて常に(🈁)宗教的な意味(wèi )に使(👪)わ(🌒)れている(🧞)の(🛥)である。
○(♏) 政治家(jiā )の態度(📳)、顔色(🏛)、言(yán )語という(👸)ものは、(☝)いつの時(🚗)(shí )代でも共(gòng )通の(〰)弊(⚓)があるものらし(💮)い。
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