とうとう一人がい(🌀)っ(👰)た。
楽長は(🕷)、自(zì )分の見る眼が悪(⌛)いとはどうして(🤶)も思えなか(⏪)った。で、
孔子は、(👳)しか(🦋)し(🍆)、それには答(dá )えないで(🔉)、(🎋)ま(♿)た歩き出(chū )し(🛸)た(🐃)。そして(⛰)独言のように云(yún )った。
(違わな(🌽)い、違わない、(🍏)――何(hé )のこと(🤚)だろう。)
「さ(🐬)あ、わしには(🔰)そう(🤔)は信じられない。」
「救世済民の(🐸)志を抱き、国事(🐀)に(🍬)尽し(💀)た(🍒)いと希望(👸)しなが(🎀)ら、いくら機会(🔒)があっても出で(🖍)て仕えようと(🛏)しないのは、果(guǒ )し(🏻)て知者(🍴)と云(yú(✊)n )え(👑)ましょうか。」(🌵)
「お買(mǎi )い上(shà(👈)ng )げ(🦋)になるので(➗)したら、すぐ(🏋)あたって見ましょうか。」
彼が孔(kǒ(🚵)ng )子(🌩)を送り届(😴)けたあと、すぐその足(🐄)(zú )で孟(mèng )懿子(🦊)を訪ねたの(🈸)はいうまでも(🐓)ない。そ(🤸)して、(👿)もし孟懿子が(⛴)、自己の(💩)権勢(⛺)(shì )を誇(kuā(⬛) )示するためでな(📚)く、真に死者(zhě )の霊(🕶)に奉仕したい一(🔰)心から、(🦕)祭典を(💂)行おうとし(📫)ていたのだったら(🐞)、(🌚)樊遅のこの(😤)訪問は、彼にと(⛱)って、すばらしい意(🚹)義をもつ(🥍)ことになったに相(😷)違(♉)(wéi )な(🦕)い。しかし、そ(💯)のこ(👱)とについては、記録(🕒)は(🚂)われわれに何(hé )事(❔)も(🥊)告(gào )げて(🎏)はいない(☝)。
子曰く、(🧓)雍よう(🚿)や南面(❌)せし(🐚)むべ(📖)しと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を(🔐)問(🥞)う(🍾)。子(⚫)(zǐ(📯) )曰(🦖)く、可(🆎)なり、(💟)簡なり(🦅)と。仲弓(🕉)曰(yuē )く(✴)、敬けいに居り(✡)て(👨)簡を行い、(👡)以て(♏)其の民(🐗)に臨ま(🐴)ば、亦可ならずや。簡に居りて簡(jiǎn )を行わば(🐚)、乃(nǎ(🛸)i )ち大(🎤)簡た(🐭)いかんなる(🥛)ことなからんや(🕟)と。子曰く、雍の言(yán )然りと。
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