「先生の徳は高(💿)山のようなもの(🚬)だ。仰(🎇)げば仰(yǎ(⬜)ng )ぐほど(🎊)高い。先(xiān )生(🐪)(shēng )の信念は金石のようなも(🍲)の(🥛)だ(🏳)。鑚きれ(🍭)ば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉しがた(🏟)いの(🛤)は先生(🔶)(shēng )の高遠(🔠)な道だ(📌)。前にあるか(🥨)と思(sī )うと、た(🐄)ちまち後(hòu )ろ(🧝)にある。先(xiān )生は順序(xù )を立てて(🌀)、一歩一(🐊)(yī )歩とわれわ(🎭)れを導(dǎo )き(🐢)、わ(😳)れ(🤣)われ(🎗)の知識をひろ(🛫)めるには各(gè(🚌) )種の典(diǎn )籍、(🔏)文(wén )物(wù )制(🌪)度を以(yǐ )てせられ(🕵)、(🌥)われわ(🙄)れの行(📅)動(🔂)を規(guī(🥪) )制するには(🌰)礼を以てせられる(🕕)。私(🤼)はその(🍓)ご指導(📶)の精妙さに魅せ(🌎)られて、やめよ(🎖)うと(🥏)して(😅)もやめることが出(😉)来(lái )ず、今(🚙)(jīn )日まで私の才(🙉)能(néng )のかぎり(🍼)をつくし(🕘)て(🌲)努力して来た。そし(😘)て今(🚧)では、どうな(🍅)り先(🍤)生の道(🗨)の本(⏺)体をはっきり眼(yǎn )の(🆔)前(🔽)に見る(🌌)ことが出来るよう(🏹)な(🔉)気がす(🐿)る。しかし(🍐)、い(🐴)ざそれに追(zhuī )いつ(🧒)いて捉(🌸)えようとすると、やはり(🏆)どうにも(👛)ならない。」
○(📇) 聖(shèng )人・君(🤨)子・善人(😄)=(🥁)=孔子のいう聖人・君(jun1 )子は(👜)常に政(😂)治(🔀)(zhì )という(🌋)ことと(🐹)関係(➕)がある。現(🌷)に政治(zhì )の(🔰)任(rèn )に(✏)当つて(🤟)いると(👄)否と(🙄)にかかわらず、完全(quán )無(wú )欠(🖕)(qiàn )な徳と、自由無碍な(👑)為(wé(🌧)i )政能(🖲)力(lì )をもつた人(rén )が「聖人(rén )」(🔠)であ(🐬)り、(🔮)それほど(🤕)で(🗒)はなくとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち、常(😆)に(🥏)修徳(dé )にいそ(〰)しんで為(👯)(wéi )政(😊)家と(🍃)して恥(chǐ(🃏) )かし(🦏)く(🐸)ない人、少くとも(🏦)政(zhèng )治に志して修養(🏺)をつんで(♊)いる人、そ(🕹)う(🚡)い(🏠)う(👩)人(rén )が「(🅿)君(🙂)子」なのであ(😍)る。これ(😒)に反して(🤶)、(💻)「善(👆)人」は(😠)必ずしも政治(👐)(zhì )と関係はない。人間として諸徳の(🏖)そなわ(😣)つた(📫)人とい(🐠)う程度の意味(wèi )で用いられている。
一三(一(yī(👓) )九七)
子罕しか(💎)ん第九
○ 聖人・君(🙅)子・善人(🤔)==孔(🎬)(kǒng )子(📁)のいう(🌱)聖人(ré(🚀)n )・君(🐘)子は常に政(😻)(zhèng )治ということ(🧗)と関係がある。現に政(💩)治の任(🏏)に(🐩)当(dāng )つて(😲)いると否とに(👜)かかわ(🎚)ら(🍆)ず、完全無(🌰)(wú )欠(qiàn )な徳と、自由無碍な為政能(néng )力を(⛸)もつた人が「聖人」であ(😊)り(🖍)、それほど(💗)ではなく(🈳)とも、(🤤)理(🎀)想と識見(💚)とを持(👛)ち、常に(😽)修徳にい(💱)そしんで為政(zhèng )家(🌯)として恥かしくない人、(🚫)少くと(🙅)も政(🔃)(zhè(😦)ng )治に志(zhì )して修養をつんでいる人、そう(🌊)いう人が(🍻)「君子」なのであ(🦀)る。こ(😄)れに反して、(🥋)「善(shàn )人(👮)(rén )」は必ずしも政治(zhì )と関係はない(🈚)。人間(jiā(🚿)n )として(🐵)諸徳の(🎱)そなわつた人という程(chéng )度の意味(👴)で用(yòng )いら(⭐)れている。
○(😊) 詩経の(🍭)内容を大(🌒)(dà(🐶) )別(bié(🚞) )すると(🔜)、風・雅・頌(sòng )の三つ(🍐)に(🎠)なる。風は民謠(🥉)、雅は(🌿)朝(🚴)廷の歌(♈)(gē )、頌(🎄)は祭事(💜)の歌で(🔺)ある。
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