お(🛒)たけとは、正(✨)己(jǐ )が乳母(🍶)うばのように(😂)してめんどうを見た女(nǚ )(🍘)の名(👓)である(💣)。お粂(🦄)くめで(👦)も(👋)、(🔶)宗太でも(🚃)、一人ずつ子供(🗿)の世話(🌀)をするもの(🏊)を付け(🎞)て養育す(😚)る(👸)の(🛋)が、この家(jiā )(🤜)族の習(xí )慣の(💶)ようにな(🌠)って(🚯)いたからで。「何どうでしょう、助かりましょうか。」
○ 舞※(「(🕔)樗のつくり」、第3水準1-93-68)==天に雨を祈る祭壇のあるところ。
おまんは提灯の(♍)灯ひを(⏸)片(piàn )すみの壁(🈳)に掛け、その(⏺)土蔵の中に(🏞)二人(rén )ふたりのも(🚢)のを置い(😡)て立ち去った。
子貢(gòng )(🛹)が政(😶)治(🥙)の要諦(🍾)についてたずねた。先師はこたえられた。――
坂路さかみちの多(⬆)お(📿)ほ(👛)い父とうさんの村むらでは(👐)、氷(🕶)滑こほりす(🍸)べりの出來できる塲所ばしよが行ゆく先さきにあり(🐁)ました。村(cūn )むらの子(🏫)供こどもはみな(🍧)鳶(yuān )(🍏)口とび(🙇)ぐちを持もつ(🆔)て凍(🕢)こゞつた坂路(lù )さ(😝)かみちを滑すべりました。この氷滑こほりすべ(🔄)りが雪(xuě )ゆきの日ひの樂たのしみの一つで、(♏)父とうさんも爺ぢいやに造つくつて貰(🖐)もらつ(🤤)た(🏴)鳶口とびぐちを持出もちだし(🖕)ては近(jìn )所(suǒ )きんじ(🖼)よ(⏳)の子供(💺)こどもと一緒しよに雪ゆき(🗜)の降ふる中(zhōng )なかで遊あそびました。積つも(🌻)つた雪ゆきを(📐)凍こ(⬅)ゞ(🖥)つた土つち(✨)の上うへに(⛑)集(📥)あ(🔙)つ(📧)めて、(✳)それを下駄(🥄)げたの齒は(📄)でこするう(🦔)ち(🅾)には、白しろいタヽキのやうな(🏂)路みちが出來上できあがります。鳶口とびぐちを手(shǒu )てにしながら坂さかの上う(🚉)への方(fāng )は(🏮)う(🐺)か(🚆)ら滑すべり(⬜)ますと、(🔐)ツーイ(😯)/\と面白お(🍕)もしろいやうに身體からだが行ゆ(🐔)きました。もしか滑すべり損そこねて鳶口(kǒu )と(🖕)び(🌗)ぐちで(🛡)身體からだを支さゝへ損(🏑)そ(👞)こねた塲合ばあ(🐥)ひには雪ゆきの中(🈲)なかへ轉こ(🚼)ろげこみます。さ(🏓)ういふ度た(♈)びに子供(🏝)同(tóng )志こど(⛄)もど(🗡)うしの揚(👊)あげ(👫)る笑わら(🔁)ひ聲ごゑを聞きくのも樂たのしみ(🚨)でし(🕚)た。自分じぶんの着(zhe )物きものについた雪ゆ(📙)きを(🆖)は(👔)らつて復また(🌽)滑すべりに行ゆくのも(🔟)樂たのし(👋)みでした。どう(🌙)かすると凍(dòng )こゞ(🌖)つて鏡(✉)かゞみのやうに光ひかつて來きます。その上(⤴)うへに白(bái )し(🏖)ろく(🎠)雪ゆきでも降(🚇)ふ(⬅)りかゝる(🚚)と氷滑こほりすべ(👥)りの塲所ばしよとも(🌼)分わから(😧)ないことがあ(🎺)り(🔳)ます。村むらの(🔲)人達ひ(🔇)とたち(🚘)が通(tōng )(🏞)と(⏮)ほりかゝつて(🍯)、知(🏓)しらずに滑すべつて轉ころ(⛴)ぶことなぞ(⬅)もあ(➰)りました。
二五(四九六)
陽貨よう(🆙)か、孔子を見んと欲(💨)す。孔(kǒng )子見まみえず。孔子に豚(tún )いのこを帰(guī )おくる(🚷)。孔(kǒng )子(🔲)其の亡きを(🤯)時として、往(wǎng )きて之(zhī )を(🌅)拝す。諸これ(🤰)に塗みちに遇う。孔子に謂い(🧘)て曰(🏮)く、来れ、予われ爾なんじと(😱)言(🌲)わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐きて其の邦を迷わすは(🔶)、仁(rén )と謂うべきかと。曰く(♐)、不可なりと。事を(🔗)従うを好みて亟しばしば時を失うは、知と謂うべきかと。曰(yuē )く(👎)、不可なりと。日(rì )月(yuè )逝き、歳我と与(yǔ )にせずと(➡)。孔子曰く、諾だく、吾将(jiāng )まさに(🏵)仕えんとすと。
この市街戦(zhàn )は(🚟)その日(🐞)未(📅)ひつじの刻(kè )こくの終わり(🎠)にわたった。長州(🐋)方は中(zhōng )立(⛄)売(🌱)なかだ(👤)ち(🦅)うり、蛤門、境(jìng )町(dīng )の三方面に破れ、およそ二百余(🍀)の(🍉)死(sǐ )体をのこ(🤥)しすてて敗走(zǒu )した。兵火の起こったのは巳みの刻こく(🤐)のころ(⏳)であったが、(📲)お(🎂)り(🕟)から風(fēng )はますます強(🍢)く、火の子(zǐ )(🦋)は八方に散り、東は高(gāo )瀬川(chuān )たか(🛃)せがわから西(xī )は堀(🏊)川ほ(⏫)りかわに及び、南は九条(😧)にま(🖋)で及(💥)んで下京のほとんど全(🎏)都(dōu )は火災のうちにあっ(🔚)た。年(📫)寄りをた(🎢)すけ幼(💹)いものを負(👩)お(🧟)ぶった男や女は景蔵の右にも左にもあって、目も当(dāng )てられない(😃)ありさま(🕴)であったと認したためてある。
「え(🐆)え、あれは引受(💬)けた」と嘉(jiā )助が言った(⚫)。
○ (🧣)この節は、一般(bān )には、「顔(😩)囘(💠)は三(sān )(💺)月(永い期間)の間(🆖)その(🔌)心が仁(rén )をはなれない。その他(tā )の門人(🚄)はあ(🗿)る日、ある月に思(♋)い出したように仁に近づくだけだ」(⏰)という意(🍚)味に解されている。前(qián )後が人物(🏽)評(píng )に(👰)なつているので、(📓)本節もそうだと見(jiàn )れ(🚻)ば、そ(🕟)う解(jiě )するより(🔢)外(🏴)ない(🛩)が、(🤔)本(běn )書(shū )で(🐴)は、(🌰)伊藤仁斎(🐟)や物(🥕)徂(💫)徠(😺)の(⏺)説(shuì )に従つて、本(běn )文の通り訳し(🚈)て見た。その方が胸にひびくものがある(🧤)ようである。
下宿にあ(🏍)る岸本は(🆓)当(🆖)分客(kè )を謝ことわるようにして、殆ほとんど誰にも逢あわず(🦎)に屏居へいきょの日(🕤)を送っていた。五(wǔ )月の下旬に(🚘)なった頃であ(🆔)った。この岸本のと(🏾)ころへ女中(zhōng )の案内もな(🆕)しに勝手を知(✅)った節子の姉(🐍)が用事(shì )(🏽)ありげに訪たずねて来た。
皆は前の日の「(🥌)無茶(➗)な(🌆)仕(shì )事」を思(sī )い、「あれじゃ、波に浚さらわれたんだ」(🕋)と(🤥)思った。イヤな気持がした(💟)。然(♓)し漁(🍖)夫達が未明から追(🎣)い(🤟)廻わさ(🔷)れたので、そのこ(🔨)とではお互に話す(🐖)ことが出(🕣)来(🚺)なかっ(⏫)た(👡)。
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