おののくこ(🔗)こ(👿)ろ。
五(一(yī )八九(🦃))
子貢が(🆕)先(xiān )師に(🚛)いった。――
○(⏳) (🚣)これは孔子(zǐ )晩(🕍)(wǎn )年の言葉に(🍺)ちがいない(🤱)。それが(👵)単(dān )なる無常(🔋)観か、過(🧙)去(🔆)を顧み(🦂)て(🥟)の(🤡)歎声か、(🏏)或(🎇)は、たゆみな(🍡)き人間の(💔)努力を(🌥)祈る声かそもそもまた、流転をとおして流るる(🚳)道(🏀)の永(yǒng )遠性を讃美する言葉(yè )か、それは(👔)人お(🥐)のおの自らの心境(jìng )によつて解する(🌥)が(🏎)よか(🚎)ろう。ただ(🌗)われわれは、こうした言葉の裏付(fù )けによつて、孔子の他(💷)の場(🖋)合の極めて平(❔)(pí(📇)ng )凡(🐄)らしく(🙅)見え(🏭)る言葉が一(yī )層(🌞)深(shēn )く理解され(🚒)るで(🦊)あろ(🏐)うことを(🖌)忘れ(🥜)て(🦄)は(🏅)ならない。
泰伯(💔)第八
二(🍷)六(二三一(yī ))
○ 友(📇)(yǒ(🖖)u )人というのは、(🚛)おそらく(😆)顔囘のことであろう(👳)。
先師(shī )はこれを聞かれ、門人たちにたわむれていわ(🔩)れた。―(🍣)―
「(🥐)知者(zhě )に(👙)は迷いがない。仁者(📭)には(🔥)憂いがな(🕸)い。勇(💀)者(💩)には(📜)おそれがない。」(🧐)
○ (🏌)周公(gōng )==すでに前にも述べ(🧛)たよ(🎯)うに、周(🎣)公(🔭)は(🚞)武王をたすけて周室八百年(🤓)の基礎を(🍕)定めた(😁)人(🏃)(rén )であるが、その人となりは極(🐣)(jí )めて謙虚で、「吐哺握髪(🚆)(fā )」という言(yá(🤡)n )葉(👀)で有(💩)名(📦)なように、食(shí )事や、結(㊗)髪の最中(zhō(❣)ng )でも天下(🚸)の士を(😧)迎えて(🚐)、そ(🚝)の建言忠(🔲)(zhōng )告に耳を傾(⛺)(qīng )けた人である。
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