○ 乱臣(⭐)(chén )((🔏)原文)==この語は(⏹)現(xiàn )在普(pǔ )通に用いられている意(yì )味(🌜)と全く(💒)反対に、乱を防止し、乱(👩)を治める臣という意(yì )味に用いられている。
一六((🎮)二(è(🚗)r )二(èr )一(🗓))(🧡)
「売(⬇)ろうと(🏾)も、売ろうとも。私はよい買(🥔)手を(🕌)待(dà(🎧)i )っているのだ。」
○ 簣=(🍿)=(🏹)土(tǔ )をはこぶ籠、もつこ。
先師のご(😭)病気が重くなった時、子(🔇)路は、いざという場(chǎng )合(hé )の(⏸)ことを考(kǎ(🏤)o )慮して、(🚍)門(🏼)人たちが臣(🤟)下の礼をと(🍇)って葬儀(💟)(yí )をとり行(háng )うよう(🥇)に手(shǒu )はず(😎)をきめてい(🕶)た(🔆)。その後、病気が(👕)いくらか軽(qīng )くなった時、先師はそ(🚝)の(🦍)こ(🈸)とを知(zhī )られて、子路にいわれた。――(🍛)
○(📟) 以(🎎)上(shàng )の三章、(🤗)偶(💤)(ǒu )然(🏏)か、論語(🚭)の編(🔦)纂者に意(yì )あつて(🧠)か、(👝)孔子(⌚)(zǐ )の門(⬅)人(rén )中(🥘)(zhōng )最も目立つている顔渕と子(⤴)(zǐ(🔲) )路と子貢の三人(rén )をつぎ(🤹)つぎにとらえ来つて、その面目を躍如た(🎖)ら(🎾)しめてい(😒)る。こ(🕑)の三(🈂)(sā(👔)n )章を読む(🌈)だけでも、すでに孔(kǒng )門の状(🎚)(zhuà(📿)ng )況が生(shēng )き生きとうかがわれ(🛰)るではな(🚽)いか(🍁)。
○ (👐)本章につい(📀)ては異説(⛪)が多い(🤷)が(💀)、孔(💋)子の言(yán )葉の真(zhēn )意を動(dòng )かすほどのものでは(🕦)ないの(🌀)で(🏷)、一々(🏜)述べない。
三(sān )六(📇)((🕛)一八(bā )三(🈁))
九(💊)(一(🌾)九三)(😸)
「民(mí(♊)n )衆とい(🦗)うもの(🧟)は、範を示してそ(🚃)れに由(🥥)らせ(🀄)るこ(🔇)と(✔)は(🎂)出来るが、道(🤘)理を示して(🌗)そ(🔺)れ(✉)を理(lǐ(⬛) )解させることは(🆗)むずかしいものだ。」(🍤)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025