(🚣)と、孔(🧥)子の声が少し高くなった。
「救世済(jǐ(💸) )民(🧥)の志(⛓)を抱(🧦)き、国事に尽した(🙄)いと希望(🌔)しながら、いくら機会があっても出(🚏)(chū )でて仕え(📁)よ(🈹)うとしな(🌵)いのは、(🍉)果(guǒ )して(🍠)知者(zhě )と云え(🏷)ましょうか。」
「(🚨)一(🛷)体どういう(💍)意味なの(🐇)でござい(🚁)ましょ(👎)う(🍑)。」
4むろん(🤡)彼は、仲(zhòng )弓(🍼)の問題にかかわりなく、これ(💵)まで(🎡)にも(🏜)そ(🌭)の点(🏗)に(🌨)力を(😓)入れ(📡)て門人(rén )た(🐨)ちを(🎒)教育して来た(🔨)の(🧐)である(☝)。彼(🍪)(bǐ )がつと(📇)め(🍘)て(🎴)「利」に(➡)つ(🌼)いて語(🕴)ることを避(bì )け、たまたま(💁)それを語ることがあっても、(🤱)常に(📥)天命とか(🤓)、(🌜)仁(⛓)とかいうよ(🧝)うなこ(🍐)とと結び(🔮)つけて(⏲)話す(🔞)よう(🎛)に(🎅)注(🗄)意(🕝)(yì )して来(lái )たのも(🕕)、そのためである(🕞)。また彼は、機会あるごとに、門人達の我(wǒ(🧞) )執を(🔬)戒めた。そして、「5自己(👳)の意(yì )見(🐮)にこ(🌙)だわって、無(wú )理強(➡)いに事を行った(🛑)り、禁止したりするの(🔶)は君(🔰)(jun1 )子(zǐ )の道(dào )でない。君(jun1 )子の行動(🕝)を(🛤)律す(🎗)るものは、たゞ正義あ(🕌)るのみだ。」(🔭)と説き、6彼自身(shēn )、細心の注意を払(🖋)って(🤐)、臆断を去(🕑)(qù(🌜) )り、執着を絶(jué )ち、固(gù )陋(👨)を矯ため(🏁)、他との対(duì(👐) )立に陥らぬよ(🗽)うにつと(🔗)めて(🏅)来(lái )たものである。
といっ(🛠)たことを思い(🐓)起した。孔子は或(🈺)は、自(🧙)分(😯)を「人(rén )君(📇)の風があ(🥨)る。」など(🎽)と讃(🥤)め(📵)て、その実(shí )、何(hé )かの欠(🔡)(qiàn )点(🅱)を婉曲に諷(🦍)刺し(🎁)てい(🐩)るのではあるま(😙)い(😞)か(🏟)。そうい(🐩)えば、世間で(⏪)は(🏛)、(🚧)子桑(sāng )伯(bó )子(zǐ )し(💽)そうはくしと自分(🎂)とを、(😅)同(🐆)(tóng )じ(😔)型の人(📦)物だと(🏔)評(píng )し(👮)ているそうだ(🕸)。子桑伯子は物にこ(🥔)せつかない、いい男(🧐)だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがない(〽)で(🐾)も(🎵)ない。或は自(zì )分にもそんな(🚫)欠点(diǎn )があ(💲)るのでは(😣)な(🗒)かろ(🌋)うか(🤓)。自(zì )分だけで(👳)は、(⚾)そん(🌚)な事がないように気(qì(🍺) )をつけているつもりではあるが。――彼はそんな(🏞)ことを(😰)考(kǎo )えて、讃めら(🐊)れたた(🦎)め(🕯)に(🍔)却(📷)って不安な気持(🍒)になる(⛎)のであった。
(礼(🐣)(lǐ )にそむ(🎇)くわけには行かない。しかし、無(⬛)道(😁)の人に招かれて(🍛)、(🔪)たとい一日(rì(🍢) )たりともこ(👨)れを相たす(🏯)けるのは士の(👙)道でない。況ん(🉐)や(👈)策を(⛔)以て(🔑)乗じられるに於てをや[#「於(yú )て(🎅)をや」は底(🍯)本では「於ておや(🤟)」]である。)
(⛪)孔子(🥡)は(🐎)それに頓着なく、
孔(kǒng )子はつづけた(🗄)。
(楽長(zhǎng )は、最高の(🌞)技術は(🏪)手や喉から生れ(🌨)るものでなくて、心から生(🧕)れる(🆕)ものだ、(🦈)とい(👌)う事(🚕)だけは、どうやらわか(👉)ったらしい。彼の(👴)音楽(🕝)もこ(🖨)れから(🙈)そろそろ本物にな(🥃)るだろう。だ(💡)が彼(🗳)(bǐ )は、私の(🗣)音(💓)楽論がそのまま人生(shēng )論(lùn )でもあ(🌸)る(💪)、と(👙)いう(🕧)こと(🧤)には(🥤)、ま(🏵)だ気が(🏞)ついていな(🐆)いらしい。究極の目標を音楽(lè(❔) )の技(😵)術(shù )に置いている彼(bǐ )としては、或はやむを得(🚈)ないことかも(👓)知(📖)れな(🎒)い。しかし急ぐこ(🔔)とはない。いずれは彼(🧠)も(🍨)、(🤱)人(rén )生の(🥙)ための音楽(♈)ということに目を覚(🔢)ます時が来るであ(🏢)ろう(🕝)。彼は元来(🤮)真面目な人(ré(🚼)n )間なのだから。)
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