先師が匡きょうで遭(👦)難(💱)さ(🔴)れた時いわれた。―(🔩)―
「(🧟)ぜいたく(🐻)な人(🤵)は不遜に(📰)なりがち(🏑)だし、儉約な人は窮屈に(🖼)なり(🆗)が(🎊)ちだが(🙃)、どちらを選ぶかと(📉)いうと、不(bú(👡) )遜である(🐤)よ(🕜)り(🚲)は(🐦)、ま(❕)だしも(🚪)窮屈(qū )な方(💩)がいい。」
○(🌓) 孔子(zǐ )自身が当時(😘)第(📥)一(🔵)流の音(yīn )楽家であつたことを忘(wà(🍋)ng )れて(⛰)は、(🎒)この一(🐪)章の妙味は(⏹)半(🎹)減する。
大宰た(🔡)いさいが(🐯)子貢にた(🔔)ずねていった。――
一(yī )七(二〇一)
二九(二(⛑)三四(sì ))
○(📀) 孔(kǒ(❤)ng )子と顔(🚞)淵とのそれぞれの(🏁)面(🍙)目(🤗)(mù )、(💚)並に両(liǎ(🈁)ng )者(zhě(🤜) )の結びつきがこの一(🚠)章に躍如として(👠)いる。さすがに顔(🌃)(yá(🤓) )淵の(🚒)言(yán )葉(🐐)で(⤵)あり(🧖)、彼な(🔐)ら(⚾)では出(🎥)来ない表現である。
○ (♑)両(liǎng )端(duān )==首尾、本末、上(🍁)下、大(🧤)小、軽重(❗)、精粗(cū )、等々を意味するが、要(🛅)するに(⛅)委曲(🔓)をつくし(⏬)、(♑)懇(🏎)切丁寧に教えるということを(🔽)形容して「両(liǎng )端(🆒)をたたく」といつたので(🖊)ある。
○ 泰伯==周(👪)の(🍧)大王(📳)(たいお(🕳)う)の長子(zǐ )で、(🚰)仲雍(💙)(yōng )((🧞)ちゆう(🏥)よう)季歴(きれき)の(⚫)二(🔤)弟(🏳)があつたが、季歴の子昌(chāng )((🌀)しよう(🏪))がすぐれた人(🥑)物だつた(❌)ので、大(😎)王は位(⛎)(wèi )を(🚔)末(🛒)子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(🌘)は(🐵)父の(🌧)意志(🚓)を察し、弟(dì )の仲(✈)(zhòng )雍(yōng )と共に国(guó(🎿) )を去つ(❣)て南方にか(✳)くれた。それが極めて(✈)隱微(wē(📎)i )の間(📇)(jiān )に行われたので、人民はその噂さえするこ(🥇)とがなかつ(👠)たの(🤡)で(⏳)ある(🍯)。昌(chāng )は後(🐷)(hòu )の文(🕗)(wé(🧐)n )王、その子発(⛎)(はつ)が武王(wáng )で(🍎)ある。
「人材は得が(🧝)たいとい(🦃)う(🌜)言葉がある(📔)が(🧔)、それは真実だ(🦌)。唐(táng )とう(🐅)・虞ぐの時代をのぞいて、そ(👧)れ以(📻)後では、周が最も人材に(🕚)富(fù(🗒) )んだ(🎲)時(shí )代(dà(📊)i )であるが、それでも十人に過(👹)ぎ(☔)ず(🏽)、しか(🏝)もその十人の中一(yī )人(rén )は婦人で、男子(🔺)(zǐ )の賢(xián )臣は僅か(📸)に九人にすぎなかった。」(🐍)
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