一六(二(🉑)〇〇(🆒))
「有(yǒu )能にして無能な(🍂)人(rén )に(🚳)教えを乞い、(🤗)多知にして少知(zhī )の人にものをたずね、有っ(🐋)ても無きが如く内に省(🐨)み、充(🔶)実していても空虚な(🕣)る(🦇)が如く人にへ(😌)り下り、無(wú )法をいいか(🧞)けられて(🥘)も相手になって曲直を争わ(😌)ない。そうい(💘)うことの出来た人がかって私(sī(📍) )の友人にあったのだが。」(📧)
舜帝(dì )には五人(rén )の(😱)重臣(chén )が(🤺)あって天下が治(zhì )った。周(♍)の武王は、自(⬅)(zì(🏙) )分(fè(🧞)n )には乱(🦒)を(🎯)治(zhì )める重(💟)(chóng )臣が十(shí )人あるといった。それに(🌯)関(📌)連(liá(🌺)n )し(♏)て先(🧢)師が(🥖)いわれ(💕)た。――
○ 孔(kǒng )子が諸国遍歴を終(zhōng )つて(🎑)魯に(💡)帰つたのは。哀公(✌)の(🖲)十一(👹)年で、六(liù )十八歳の時であつた(🚦)が、その後は、(🏇)直(🛹)接(jiē )政(💾)治(zhì )の(📰)局に(🍚)あ(🔮)た(📜)る(💒)こと(❕)を断(🌡)念し、専心門(⏯)人(rén )の教育(💔)と(🧢)、(🥩)詩書(shū )禮(🎶)(lǐ )楽の整(🏜)(zhěng )理とに従(🏠)(cóng )事したのである(🚖)。
先(xiā(🔠)n )師は、温かで(✖)、し(♟)かもきびしい方であった。威厳があって、(🔅)し(👽)かもおそろしくない方であ(🕓)った(💋)。うやうやし(🚶)くて、(🎂)しか(🌷)も安らかな(🌵)方で(📣)あった(🖖)。
「熱狂(🥒)的な人は正(zhèng )直なも(🍠)のだが(🚨)、(👀)その正直さ(🖱)が(👐)な(🎉)く、無知な人は律(lǜ(🍅) )義なものだが、その律儀(🐙)(yí )さ(💛)がなく、(🌳)才能のない人(🖨)は信実な(👀)も(🔘)のだが(👢)、その信(xìn )実さが(🎳)ないとす(🤞)れば、もう全く手がつけられない。」
○ この章は、いい(♏)音楽(lè )が今はき(😾)かれないという孔子のな(🐯)げき(🐯)でもあろうか。――(🐾)諸(📹)説は紛々としている(❕)。
○ 本章は(🏑)一六九章の桓(huá(🍌)n )※(「(👡)魅(🕐)」の「(🌀)未」に代えて(🔓)「(♉)隹」、第4水(🕋)(shuǐ )準(zhǔ(🍃)n )2-93-32)の(💴)難に(⏱)あつた(😞)場合の言葉と同様、孔(😦)(kǒ(📬)ng )子の強(qiáng )い信(xìn )念と(🧠)気(😩)魄(📴)(pò )とをあ(🍭)ら(📰)わし(⛲)た言葉で(🕢)、論語(🐬)(yǔ )の(📝)中(😬)で(🌘)極(🦋)めて目(🏻)立つた一(yī )章である。
一五(wǔ )(二(🦔)(èr )二〇)
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