仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁大(dà )度で、(😻)もの(💙)にこせつかな(💐)い、(❄)しかも、徳(dé )行(🤧)(há(❌)ng )に秀でた高弟の一(yī )人なので(🍡)、(🚬)それがま(🛬)る(🌲)で当っていないと(🚅)はいえなかった。しかし、それに(🖋)しても(🏓)、讃(zàn )めよ(💘)うが少し大袈裟(shā )すぎはし(🤬)ないか、と(🍤)いった気分は(⏭)、(🤜)門人(😮)たちの(🎸)誰の胸にもあった。
(💐)楽長は、(💬)自(zì(🈸) )分の今(jīn )日の失敗に(👲)ついては一言(🐴)(yá(🕦)n )も言(🙁)(yán )われ(⚽)ないで、まっしぐ(🚊)ら(🗺)にそ(🥈)んな問をかけられたの(🍋)で、かえっ(😑)て返事(shì )に窮(qióng )した。
ただそれっ(🐨)きり(🏽)だっ(🐦)た。いつも病(bìng )気ば(✊)かりしてい(🌋)る孟武伯(bó )に対する答えとして、それは(🤟)あたりまえの事(🐟)にす(⌚)ぎなかった(🎥)。
「(🏅)8(🏓)父(fù(🧒) )母に仕(shì )えて、そ(👏)の悪(è )を(📀)默過す(😷)るのは(🦕)子(zǐ(🖌) )の道でな(🤬)い。言葉を和ら(😎)げて(🗽)これを諌(dǒng )むべきだ。もし父(🥉)母が聴かなかっ(🏣)たら(🕷)、一層敬(jìng )愛(⚓)の誠をつ(📥)くし(🐬)、(♈)機を見て(🍲)は諌めて(🕢)、違わないよ(🌔)うに(🛥)せよ。どんな(👻)に苦しく(🌋)ても、(🛠)父母を怨んではならない。」(🐡)
な(🥢)ど(🔯)と放(🛀)言し(🤰)た。
「司空(kōng )様(🔙)(yàng )がお(🗃)呼(hū(💃) )びでございます。」(🐔)
その場はそ(🔔)れ(🎯)で(🚔)済んだ。しかし(🙌)仲(🌇)(zhòng )弓(㊗)に(🚸)対す(🎏)る蔭口(kǒu )は(😼)やはり絶え(♈)な(🚴)かった。いうことが(⌚)なくなると、結(jié )局彼の身分がどうの、父の素行(háng )がどう(♌)のという話に(➕)なって行っ(🍵)た。むろん、(🔐)そんな話は、(💺)今に(😿)始(shǐ )まったこ(👸)とではなかった。実をいう(🕍)と、孔子が仲弓(🥦)を(⬅)特に称揚し(👶)出したのも、その人物が実際優れていたから(🐝)ではあったが、(👒)何(hé )とかして門(mén )人たち(🤑)に彼(bǐ )の(🔖)真価(♟)(sì(🎊) )を知らせ(📪)、彼の(🏴)身分や父(♿)に関(🎇)する(🐛)噂を話題にさせないようにしたいた(🐹)めであった。とこ(🕺)ろが、結(jié(😒) )果はかえって反対の方に向いて行(háng )った。孔(kǒ(🏷)ng )子が彼(🅾)(bǐ )を(📥)讃め(🛰)れば讃めるほど、彼(🔜)の(🚦)身分の賎しい(🗺)ことや、彼の父(fù )の悪行が門(mén )人たちの(🛁)蔭(📌)口の(📘)種になるのだった。
3(📀)孔子(⏪)は暗(à(🚵)n )然とな(🏆)っ(🕠)た。彼は女子(zǐ )と小(🐜)人とが、元来(💼)(lái )如(rú(🏼) )何に御しがたいものであるかを、よく知(zhī(🎛) )って(💠)いた(🔺)。そ(👎)れは彼等が、親しん(📷)で(🅰)や(🦂)れば(🗡)つ(🦖)け(🕞)上り、遠ざけると怨む(💪)からであった。そ(🕕)して(🎟)彼は、(⛏)今(jīn )や仲弓を(😐)讃めることによって、小人の心がいかに嫉(㊗)妬(dù )心に(✈)よって(🏥)蝕まれ(✝)ているかを(🧥)、まざまざ(🎚)と見(🦔)せ(📡)つけられた(😳)。彼は考えた(🌉)。
す(👒)ると(💜)陽貨は、こ(🔺)こぞと(🧐)ばかり、(🚺)三(🧗)の矢を放った。
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