「惜(🖲)しい人(ré(➗)n )物だ(👈)った。私は彼(bǐ )が進んでいるところは見(jiàn )たが(🚻)、彼が止まってい(🔼)るところを見たこ(🥖)とが(🏠)なか(🎲)った(🏜)のだ。」
一((🏐)一八(bā )五)(👈)
「社(shè(🎒) )会秩序の破(pò )壊(🤯)は、勇を好(hǎo )んで貧(🙍)に苦し(👄)む者によってひき起さ(🔇)れ(🏘)がち(🕣)なものであ(🚒)る。しかしまた(🚛)、道(dào )にはずれた人を憎み過(🚄)(guò )ぎることによってひき起(qǐ(📭) )されることも、忘(🎈)れてはなら(🕴)ない。」
先師が道(dào )の行われ(🥏)ないのを歎(tàn )じて(🔲)九夷きゅういの地に居(🚔)をう(👢)つしたいといわれたことがあった。ある人(ré(🔮)n )がそれをきいて先(xiān )師(🏕)にいった。――(🚁)
舜(🐳)帝(🔜)に(🏬)は五人の重臣があって天下が治(👔)(zhì )った。周の武王は、自分には乱(luàn )を治め(🐸)る(🆙)重臣が(🍲)十人ある(🛷)といった。それ(🛰)に関連して先(xiān )師がいわれた。――
○ 泰(🌨)伯(🎫)(bó )=(🧑)=周の(🕯)大王(wáng )(たいおう)(🏄)の長子で、仲(🥕)雍(ち(🌓)ゆうよう)季(jì )歴(きれ(➿)き)の二弟があつたが(🚼)、(🚑)季歴の(🌑)子(📕)昌(し(⛔)よ(🐊)う(🍙))(🚱)が(🚏)すぐれた人物(wù )だつたので(💨)、大(🌡)王は位を末子季(🐋)歴に譲(ràng )つて昌に及ぼ(👅)し(🛴)たいと思つ(📶)た。泰(tài )伯は(🚹)父の意(yì )志(🍎)を察し、弟の(🔒)仲雍(⛲)と共に(😗)国を去つ(💨)て南方(🕌)にかくれた。それ(🌜)が極(💩)め(🏩)て隱微の間(jiān )に行(🦊)わ(👫)れ(🚙)たの(🤹)で(🐝)、(💦)人民はそ(🤗)の(📕)噂(zǔn )さえすることがなか(👦)つた(😀)のであ(👣)る。昌は後の文王、その(🀄)子発(fā(🏚) )((📵)はつ)が武王で(🛏)ある。
色(🚋)よく招く(🕡)。
○ (🕗)作(原文)=(🕘)=「事を為す」の意(yì )に解する説もあるが、(🏔)一(yī )四八章の「述(🎇)べて作らず(📰)」の「作」と同(🐁)じ(☝)く(👀)、道理(lǐ(🛑) )に(🎷)関(wā(🌛)n )す(🏳)る意(yì )見(jiàn )を(😾)立て(🚣)る意味(🙂)(wèi )に解す(🥖)る(🦏)方(fāng )が、後(hòu )段(duàn )との関係がぴつ(👔)たりする。
○ 鳳鳥(niǎo )==(🍧)鳳(fèng )凰。麒(qí )麟・亀・竜(🛣)(néng )と共(🗑)に四霊と(♌)称せられ、それらが現われるのは聖王(🦗)出(chū )現の(🧘)瑞(🧦)祥だと信ぜられていた。
○(🏑) 矢ぐるみ=(🛀)=(👴)原(yuá(🗞)n )文に(❕)「(🚖)弋(🕐)(yì(🗑) )」(よく)とあ(😲)る。矢(🏭)に糸を(👽)つけ、それを島の(👒)羽根(📜)にからま(🔓)せ、生(🔤)(shēng )擒する方(fāng )法であ(💢)つた。
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