3 (📝)子曰く、(🙆)唯女子と小人(rén )とは養(🧑)い難(🌭)しと爲す。之(zhī )を近(🛀)(jìn )づ(🔞)くれば(🚀)則(zé )ち不(bú )孫な(🐖)り。之(🔝)を遠(🐖)(yuǎn )ざくれば(🌉)則ち怨むと(🏛)(陽貨(📵)篇(💷))
田(🌯)圃には、あ(👛)ち(🛳)らにもこ(🚊)ちらにも、牛がせっせと土(🛂)を耕(😆)していた(🌖)。
「しかし、(🍱)そんな意味な(🔧)ら、(🔗)今更先生(shēng )に(🧓)云われなくても、孟懿子もわか(📦)っていられるでしょう(🚡)。もう(🦔)永(🏣)いこ(😡)と(🎆)礼を学(xué )んでいられるのですから(➖)。」
仲(zhò(📆)ng )弓は寛仁大度(🍖)で(🔘)、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀で(💯)た高弟の一人なので(🈚)、それがま(👭)るで(🚿)当(🥗)っていないと(🐿)はいえなかった。しかし、それにしても、讃めようが少し大(🍃)袈(💦)裟す(💞)ぎはしないか、といった気分(fè(🤒)n )は、門人たち(🔫)の誰の胸にもあっ(♐)た。
陽(🛋)貨(🐀)はこれはうまいと思っ(📧)た。で、すぐ二(èr )の矢(🙇)を放(🎩)(fà(⬆)ng )った。
7 子曰く、孝(xiào )なる哉閔子騫。人其(🔭)(qí(🧒) )の父(🦉)母(mǔ )昆弟(🐶)の言を間(😹)せ(🛡)ずと(🆑)。((🏿)先(🔷)進(🌘)(jìn )篇)(🗂)
「口の(🔦)達(dá )者(zhě )なもの(🗺)は、とかくつま(🚱)らん(🕰)ことを(🤘)いい出すものじゃ。出まかせにいろんなこと(⚽)を云(🎦)っているうち(🥗)には(🉑)、結(jié )構(gòu )世(🍷)(shì )の中の(🗾)憎(zēng )まれ者にはなるだろう(🍓)。仲弓が(🍚)仁者(📈)(zhě )で(🥁)あ(📅)るかど(🐙)うか(🐧)は(🐙)私は(🎡)知らな(🥗)い。しかし彼は口だけは慎んで(⏬)いるよ(🗳)う(🤕)に(💹)見(⛪)(jiàn )受(🌽)ける。いや(✝)、口(🤘)が達(🌁)者(🚆)で(🔦)な(✏)く(🤣)て彼(📖)も仕合(🔖)せじゃ(💻)。誠実な人間に(🧗)は、口(🌠)などどうでもい(👜)いことじ(🏘)ゃ(💢)でのう。」
樊遅は(🚒)喜んだ。それはその中(💙)に、「違わない」という言葉が見(🛶)つか(❔)ったからである。しかし(😳)、数(🐤)秒(miǎo )の後(🈯)には、彼の頭(tóu )は却(🍒)って(📽)そのた(🐗)め(📊)に混乱(luàn )しはじめた。とい(🛌)うの(🕐)は、さっき孔(kǒng )子の(✳)いった「違(🎭)(wéi )わない」と、この言(🖇)葉の(🚻)中(📫)の「(💠)違わない」とは(🏎)、まる(😐)で意(😧)味がちがってい(🎖)そうに思(😕)えたから(🕷)である。後(hòu )の場合の「違わない」は、第一、父母(mǔ(📸) )の存命(🍊)(mì(💄)ng )中のこと(🎛)である。そ(🐜)れに、前(🎺)後の関係(xì )から判(🍶)断して(⛵)も、初(chū(👿) )一念を貫けという意(yì )味に(🍘)相違(wéi )ない(🐓)。父母を亡く(👍)した(🌬)あと(㊗)の「違わない」とい(👩)う(🕒)ことが、それと同じ(📤)意味だとは、(🐅)どうし(💳)て(🍆)も(🍥)思えない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼(bǐ(🎼) )はい(👇)よ(💥)いよ判(pàn )断に苦(⛳)しんだ。
「かりに斑牛(💕)まだらうし(🛍)の子(zǐ(🆙) )であっ(💎)ても、天地(dì(💢) )山川の神(🥂)々はお嫌いはされぬかの。」
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