7 子曰く、孝な(😥)る哉閔子騫(⌚)(qiān )。人其の父(fù )母昆弟の言(🏪)を間せずと。(先(xiā(🗡)n )進篇)
(🍮)仲弓自身にしても、何と(👙)なく(😢)うしろ(🔻)めた(👟)かった。彼は孔子が甞て、
彼は、そう答える(🥅)と、すぐ立上(shàng )った。そして丁寧(níng )に陽(yáng )貨に敬(🕓)(jìng )礼をして(♋)静(jì(🚱)ng )かに室を出(🖖)(chū )た。
(😒)そ(💗)の場はそ(👿)れ(💻)で済(💞)んだ(🍿)。しかし(🐳)仲弓に(🚅)対(🕥)す(🏰)る蔭口は(🎎)やは(🎯)り絶(👂)(jué(🔒) )えなかっ(📩)た。いう(🚚)ことがなく(⤴)なると(⏲)、結局彼の身分(fèn )が(🐶)どうの、父(😱)の素行がどうのと(❓)いう話にな(🌚)って行った(🚂)。むろん(🛥)、そんな(🗣)話は、今に(🍊)始まったことではなかった。実をいうと、孔子が仲(🚏)弓(😄)を(😝)特に称(chēng )揚し(💔)出したのも、その人物が(🌚)実(🏧)際優(🏤)(yōu )れ(🧣)てい(🌞)たからではあった(🈴)が(🍧)、(🏅)何と(💢)かし(🚈)て門(🖍)人たち(🔀)に彼の真価(sì )を知らせ、彼(🈺)の(📵)身分や(🏬)父に関する(🍫)噂を(📑)話題に(🧛)させな(🙈)いようにした(🏨)いためであった。とこ(🤛)ろ(🃏)が、結(jié )果は(👒)かえって反対の方(😑)(fā(🚮)ng )に(🥃)向い(🉑)て行(😓)った。孔(🕛)(kǒ(🔊)ng )子(😛)が彼(bǐ )を讃めれば讃(🈴)めるほど、彼(🥩)の身分の賎しいこと(😜)や、(🔇)彼の父の悪行(háng )が門人たちの蔭口の種にな(🎑)るのだった。
だ(📚)が、話は孔子(📅)がまだ(🌮)官途について間もない(🌜)ころのことで(🚽)ある。一(🏇)日(🗄)、孟(mè(🔗)ng )懿子(zǐ )も(🐬)ういし(🏦)――孟家の当(dāng )主(💇)――は、孔子(zǐ )を(🚐)訪ねて、殊勝(shèng )らしく孝の道をたずねた(🏢)。
門人たちは、その(㊗)日特に(🏨)孔子のお供を(🖌)命ぜ(🕵)ら(🦑)れたことを、非常に光栄(🚆)に感じた。彼等は(🎇)如何(hé )にも得(dé )意らしく、※(🌪)(「口(kǒu )+(🖼)喜」、第3水準(🙃)(zhǔ(🗻)n )1-15-18)々として孔子のあとに従った。
門(☔)人たち(👅)は、孔(🐽)子(zǐ )について歩(💔)くの(🍵)が、もうたまらないほど(⏳)苦し(🗞)くなって(🤥)来(❤)た(🙊)。
「楽(🎤)(lè )長!」
「わしのつも(🌳)りで(💀)は、礼に違わな(🤐)いよ(🎍)う(🐜)にしてもら(👳)いた(😂)い、と思った(🥣)の(📈)じゃ。」
田(🔯)圃(📜)には、(👗)あち(🍝)らにもこち(🦇)らにも、牛が(🍪)せっせと土を耕し(✈)て(🍟)いた。
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