「仲(zhòng )弓も(🎺)こ(📱)の(👦)ごろは仁者の列にはいっ(🤷)たか知らないが、(🏴)残念(niàn )な(🐁)ことには弁舌の才がない。」(➗)
((🏯)奏(🐾)楽の失(🔟)(shī )敗(bài )が、も(🛂)うこ(🍍)れで三度目だ。)
(小人(🚁)がつけ上(🚞)るの(🙆)も(💨)、(👱)怨むのも、また嫉妬心を起(qǐ )すの(🧦)も、結(jié )局(jú )は自分だけがよく(🌼)思(sī )われ(📊)、自(zì(🥃) )分(😒)だけ(😸)が(🏃)愛されたいからだ(🤶)。悪(🚭)の根元は(✴)何といっても自(🕗)分(🎸)を(🖲)愛し過(🏊)ぎるこ(📟)と(🀄)にある。この根本悪(è )に眼を覚(jiào )まさ(😵)せない(📜)限(🤰)り、彼等はどう(🎡)にも(🌍)な(🍖)るも(🧓)のではな(🌊)い。)
仲(zhòng )弓は寛(🖨)仁大度で、もの(👋)にこせ(🔼)つか(👋)ない、(⏩)しかも(⬅)、徳(dé )行に秀で(🔳)た高弟の(🍄)一人なので、それ(🐓)がまるで(🅾)当って(🍱)いない(📟)とは(💵)いえ(🏂)なかった。しかし、そ(😋)れにしても、讃(📤)めよう(🍭)が少し(🤡)大袈(🤠)(jiā )裟す(💰)ぎは(🍛)しないか、(🍈)といった(👀)気(qì(🏖) )分は、門人たちの誰の胸に(💗)もあった。
「これまで通(tōng )り(⏸)では(⏸)い(🐢)けないのか。」
孔子は(〰)、その日(🚫)の儀式(🤢)における(🍊)楽長の(⛩)不首(shǒu )尾にもかか(👗)わらず、いつ(👍)も(🌡)よ(🎆)りかえって朗(lǎng )らかな顔をして、退(tuì )出した。
「平素敬慎の心(xī(🤝)n )を以て万(🖐)事(🛹)を裁量しつつ、(🥜)しかも事(shì )を行うに(🥋)は大(dà )まかでありたいと思(🗼)います。そ(🚕)れが治(🍞)民の要(🐽)道では(♟)ありますまいか(👭)。平素も大まかであ(⛎)り、事を行うに(🛡)も大まかであると(🍤)、(🕳)とかく放(fàng )慢(màn )に流(liú(🦑) )れがち(⛱)だと(📌)思いますが……(🎯)」
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